プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャバリア7ヶ月歳を飼っています。毎日散歩に行くようになってから、肉球が硬くガサガサになってきました。このサイトを見ていたら、「子犬の頃のしっとりした肉球をキープできたら床でもすべらない」とどなたかがおっしゃっていて、それはそうだなと思いました。そこでみずみずしい肉球に保つお手入れ方法を知っている方にお知恵を借りたいと思います!どなたがご存知でしょうか。

A 回答 (6件)

今さらかなぁ?!とも思ったのですが(^。

^)

我が家は、赤ちゃん用のクリームを塗りこんでますよ。
舐める事はないし、いいかなぁ。。。っと。

次の日足の裏(肉球)をみたら、黒光りしててシットリしてます!!

そして、快調に歩いてます!

我が家はフローリングなのでたまに滑ってる時があり、アレ?!っと思った時に塗ってます。

犬の肉球用の滑り止めクリームも購入しましたが、
ワックスを塗りこんでるような感じなのでちょっと嫌だし、私も塗りにくいし、ワンコもニオイがきつく嫌なようで、逃げ回ります。

なので、赤ちゃん用を塗ってます!
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん用のクリームですか!舐めることがないワンちゃんのようなのでよいですね。私も検討してみます!ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

先日不幸なことがありましたのでちょっと感情的になってしまいました、ごめんなさいです。
わんちゃんのことは過敏や神経質になってしまうと、わんちゃんもそうなってしまうと思いますので、なるべく自由奔放にとは考えています。
キャバリアのわんちゃん7ヶ月だそうですが、やんちゃでもうしばらくたいへんかもしれませんね(笑) おとなしくなってほしいなんていう方もいますが、おとなしくなったら物足りなくなってなってしまうことも多いと思います。たくさん散歩させてあげて筋肉がつき、ほかの人やわんちゃんからも愛されるといいですね。私の近所では名前を覚えているわんちゃんの数が400頭以上います。みなさん育て方や考え方もいろいろです。これは絶対というものがないのは人間といっしょなんですよね。駄文で失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

悲しいことがあったんですね。。。でもyahtzenさんの犬を思うお気持ちには感動してちょっとウルウルしてます。うちの子はおっしゃる通りやんちゃで可愛くてしょうがないです。毎日公園に散歩に行ってドッグランで他の犬や人と遊ばせてあげてます。色々コメントを頂きありがとうございました。

No.2&No.3の者です。

やはりご賛同はいただけないようですね。たしかに足裏のことなど気になる時期もみなさんあると思います。さらにもっとあとになると思いますが、わんちゃんの食餌(口に入るもの)が気になりだすときが必ず来ると思います。ですので、記憶の片隅にとどめていただけたら幸いです。

ちなみにうちに犬は特別なことをしておりませんが、今となっては足裏が気になることはほとんどありません。しっとりしているときもあれば、散歩から帰ってくればかさついていることもあります。

記憶に残していただきたいのは、犬というものはたしかに人間社会に入ってきていますので、哀しいことに人間の都合というものを考慮しなくてはいけない部分が多くなっています。ただ、わんちゃんも健康でいてほしいですよね?おそらく、どんなものを食べたらいいのかとか多少は調べられていると思います。人間が食べて大丈夫だからと言って無作為に食べ物を与えて肝臓や腎臓をわるくして、わんちゃんの寿命を短くしたり苦しませたりすることだってあるのです。もしScottさんのわんちゃんがもし足裏クリームをなめるようでしたら、その成分をよく読んでくださいね。なめても安全という方もいらっしゃるかもしれませんが、Scottさんはそれをなめることができますか?私のちかくに先日腎臓をわるくして哀しい結果になってしまったわんちゃんがいます。そのわんちゃんは遺伝性の腎臓病と思われますが、わざわざ(人間の都合で)わんちゃんの内臓によくないものを与える必要はないですよね。今は理解できないかもしれませんが、きっと分かっていただけると信じております。乱文で失礼いたしました。不快になられたと思いますが、どうかお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、丁寧にお応えくださってありがとうございました。インターネットは職場でしかしないのでお返事が遅れてしまいました。すみません。私もなめったら良くないなと思っていたので、yahtzenさんに賛同します。肉球のせいで腎臓を悪くしたら可哀想ですものね!クリームもなめるようだったら使用を中止するつもりです。昨日肉球を触ってみたら汗をかいたのかしっとりしてましたので、頻繁には必要はないようです。ご回答ありがとうございました。

No.2の補足です。

拭き取るぐらいではなく、しっかり乾かしてあげてくださいね。わんちゃんだけでなく、床の対処も考えてみてください。すべりにくいワックスもありますし、フローリング部分を減らすとか。たしかにすべる床ですとわんちゃんにとってマイナスになることが多いです。犬種や大きさにもよりますが、股関節などによくないと思います。
    • 0

健康なわんちゃんはたくさん散歩しますから、肉球が厚く硬くなってきます。

そのほうがいいとは思うのですが、実を言うと私も犬を飼い始めたころに(肉球がささくれたようになり)同じような不安を持って問い合わせてみたことがあります。

まず、クリームですがなめてしまうことが多いのでよくありません。もちろんなめないというわんちゃんだったら使用してもかまいません。ささくれ立ったようなときは使ってみてもいいかと思いますが、なめないようにガードする必要があります。よほどひどい状態でない限り大丈夫ですし、血が出ているようでしたら病院に行ったほうがいいかもしれません。

きれい好きの飼い主さんによく多いのですが、散歩後に足を洗う方がいます。これをこのままにしていますと痛みやすいので、洗ったあとは必ずしっかりと乾かしてあげてください。

個人的には、厚い肉球や爪が早く伸びないことは健康である証拠だと思っています。
    • 0

肉球用のクリームがありますよ。

最近はペットショップでも見かけるようになってきましたね。

あとは外から帰ったら足を綺麗にすること。汚ないと気になって自分で嘗めてしまいます。
洗ったり拭いたりしたら、ちゃんと水分をふき取らないとやっぱりがさがさになりやすいです。
この辺は人間と一緒ですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/rafiki-dogs/470715/4714 …
    • 0
この回答へのお礼

感動!!ご紹介していただいた商品すごいですね!試してみようかなと思います。しっかり拭けばいいんですね。こちらも気をつけてみます。ありがとうございました!!!