アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「マッチ一本、火事の元」
超有名な標語ですが、最近はマッチの需要が減ったせいでしょうが、耳にすることが極端に少なくなりましたよね。

そんな、そういえば最近耳にしなくなったなぁ~ と思う標語には、どんなものがありますか?
有名なものはもちろんですが、ローカルなものとか業界特有な標語でも結構です。

A 回答 (13件中1~10件)

なんと言っても印象深いのは「覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか」ですね。



覚醒剤は呼んで字のごとく、「頭をすっきりさせる」「覚醒させる」という意味の名前の薬です。肯定的な意味でつけられている事が分かります。また戦争中は日本政府が健康のためといって使っていたし、戦後も国がばら撒いていたようなものです。

ですので1951年の覚せい剤取締法成立以降でも、覚醒剤が悪いものだと思う人は少なかったのだと思います。昔は合法的に利用できた、しかもむしろ国が推奨していたといえるようなものを、ある日を境に違法とする。これは並大抵の事ではなかったと思います。

この標語を使わなくなったということは「覚醒剤はヤバイ」という認識が十分に定着したといえるのではないかと思います。非常に感慨深い変化です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もとは「ヒロポン」と言われて、疲労回復の目的で使われていましたしね。
中毒症状についても「ポン中」から「シャブ中」にと、如何にも危ないという言葉になってきましたし・・・
今の時代なら、「脱法ハーブやめますか、それとも人間やめますか」でしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 17:33

(戦時中に戻って右から読んでください)




「はでまつ勝、んせまりがし欲」

「だ敵は沢贅」


     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争の標語し考えなければ、今の時代だって使えないこともないです。
もちろん、左から書く前提で・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 17:27

#5の者でございます。


質問内容をちょこッと、読み誤りました。人( ̄ω ̄;)

改めて回答させて頂きます。
『一日、一善』
幼き頃、某CMの影響下により言われておりましたね。
多分、ローカル的かもw。


(*´ー`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、決して読み誤りではないと思いますよ。
「一日、一善」、CMでありましたか。立派な標語ですが、今では堂々と言える企業が少なさそうです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 17:26

「せまい日本 そんなに急いで どこへ行く」


昔はこの標語のステッカーを貼った車が沢山走っていたような気がしますが、今ではすっかり聞かなくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この標語も、大ヒット?しましたがね~
せまい日本であろうが、急いで行かなくてはならない世の中になったのでしょうか。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 17:19

産めよ殖せよ国のため。



少子化の今こそ標語復活だ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手をすると、安倍さんが新憲法案に盛り込んだりしそうですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 17:18

1978年入賞の交通安全スローガンです。



「おみやげは 無事故でいいの お父さん」




おねだりしたい時はこっちです。

「おみやげは 無事故でいいの? お父さん」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この標語は知りませんでした。
まあ、さすがに子どもが言いそうもない言葉ですから、残らなかったのかもしれませんね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 17:16

「今日も元気だ タバコが美味い」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これこそ、聞かれなくなった理由が明確な標語と言えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 17:15

こんばんは


手を挙げて横断歩道を渡りましょう・まつざきまことでございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね、まつざきまことさんがずっと言い続けていましたね。
代々木八幡でお見かけしたことを、懐かしく思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 17:11

初めまして。


>最近耳にしなくなっ たなぁ~ と思う標語には、どんなものがありますか?


『注意一秒、けが一生』
通学路の三叉路に、表示されてた記憶がございますが、少子化の影響なのか近年はお見かけしてないですね。


( ^∀^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「注意一秒、けが一生」、語呂もいいしまとまっているし、確かに標語らしい標語でしたけど、子どもにはちょっとピンとこないかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 17:09

こんばんは。



>業界特有な標語
以前、とある病院の男子トイレで見かけたものですが、
ちょっと待て その一口で 糖尿病
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちょっと待て その一口が豚になる」というのがありましたが、「 糖尿病」とはさすが病院ですね。
まだまだ広めたい標語です。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!