アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が2年後を目処に歯科医院の開業を考えています。
良い場所にテナントで入れる物件が無いため、土地から探しており、医院を建てるところから検討しています。

場所は地方で、自宅から徒歩5分、人口増加地域で、小学校の通学路、住宅街にあります。
(200坪。坪単価数百円で、借地を紹介されています。)

小学校が近いので、子供や保護者、特に主婦層にウケる医院作りを考えています。
女性目線の医院・待合室を作りたいのですが、下記の事を考えています。

・外観は、薄いピンク。敷地に桜やサルスベリ、ハナミズキ(ピンクの花木)、花壇に季節の一年草の花を植える。
・駐車場は広く車を駐車しやすい。
・内装も、薄いピンク。アロマを焚いて、飲み物の提供(セルフ)、ネイルを自由にしてもらえるセットを設置。マッサージ器具を設置、水槽(金魚)設置。
・キッズルーム設置。

など、考えてみました。

子育て中のお母さんがくつろげる空間にしたいです。
他にこんなサービスがあったら嬉しい、これは要らないなど何でもご感想お聞きしたいです。

ちなみに私は虫歯になったことが、二、三回しかないため、ほとんど歯科医院に行く機会がありませんでした。当時は一にも二にも自宅や会社から‘近い’事が重要でした。

歯科医院を選ぶ基準などもお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

アロマとネイルはやめて下さい。

化学物質過敏症としてはどちらも毒性です。

消毒液や麻酔もアレルギー患者に優しいものを使っていただきたいです。子供のアトピーは増え続けています。

待合室に別室を二つばかり用意してくれれば、化学物質過敏症や風邪を引いている患者などを一般と隔離することができます。待ち合いの他の患者の香水や制汗剤やシャンプーの匂いで吐き気を催す人もいるのです。

落ち着いて座れないぎゃー泣きの幼児のいる子連れには小さな個室でドアが閉められれば安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学物質過敏症というものを初めて知りました。
程度や症状は様々のようですね。
アロマはアレルギーや好みがあるので、しない方が無難なのかなと感じました。
子供のアトピー対策は考慮すべき点ですね。
待合室を2つ作るのは予算のこともあるので、他の方法を考えてみます。

お礼日時:2013/12/21 16:00

〇こんな歯科医院に行きたい。



1 治療技術が確かであること
2 治療方針やその経過を、その都度、患者が納得できるように説明してくれること

※外観や内装などは本質的なことではありません!

ついでですが、「デンタ-ネット」に、患者から寄せられた「ブラック情報」が載っています。そこにはいろいろな苦情が紹介されています。悲しいことですがありそうな話ばかりです。そういう歯科医院は反省してほしいですね。

<デンターネットに寄せられた苦情=大阪府の例>
http://www.denternet.jp/link.htm?mod2=blkden&prf …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外観、内観は二の次ということですね。
治療技術の高さが大前提。
納得のご意見です。
添付の苦情一覧も技術面や対応に関するものばかりですね!
参考になりました。

お礼日時:2013/12/21 15:03

投資する費用対効果を考えましょう。



立地条件が判りませんがネイルができる空間とかは、疑問ですね。

患者さんが安心してリラックスできる事が大事だと思います。

歯科治療は、治療器具で恐怖を感じる患者さんが多いので無痛治療と患者さんとのコミュニケーションが重要だと考えて下さい。

タービン・コントラ・スケーラーを例にあげると振動とかデンタルミラーで無理やり術野を確保する治療は患者ウケしません。

バキュームで内頬や舌を吸引されて不快な思いをする事が有ります。

歯髄リーマを見ると針で何するの?

とにかく歯科治療は、痛い辛い気持ち悪いと思っている患者予備群が多いのです。

ドリンクサービスとかネイルとか治療に関係ない事を考えるより
治療を受ける前にリラックスできる環境を作る事を考えるべきです。

小児を相手にする場合も、先に治療されている子供が辛くて嫌だと泣けば治療を待っている待合室の子供は、恐怖を感じます。

待合室を診療室と完全に分離して治療中の音とか声が漏れない構造を考えた方が良いと思います。

笑気は、必ず用意するべきです。

アロマ・環境ビデオ・リラクゼーションミュージック・ポータブルDVD(子供向けに)を用意する程度で待合室の設備は、充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネイルについては、小さめキャスターにマニキュア等ネイル道具やハンドクリームを置いて、ソファーにキャスターを移動させて自由に楽しんでもらうというイメージです。(大がかりなものではありません。)

診療予約時間より少し早めに来たくなる医院をめざしています。
(コーヒー飲んで、ネイルして、雑誌読むなど)

歯科治療の細かな注意点は、私には難しい内容ですが価値あるご意見なので夫に見てもらいます。

待合室と診療室の完全分離、防音構造は素晴らしいアイデアだと思います。
予算の関係もありますが、ぜひ採用したいです。

お礼日時:2013/12/21 00:00

1番重要な事が抜けてます


それは「美人な歯科助手ならびに歯科衛生士をそろえる」事です
歯医者の成否は歯科医師の腕じゃありません歯科助手の美人度で決まります

たとえ客層が主婦メインだとしてもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感じが良くて美人であればなお良いですよね。
女性でもそのように感じるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/12/20 23:03

こんばんは。



気分の落ち着くインストの曲が待合室で流れていたらいいですね。
ロゴマークが可愛い動物の診察券など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストの音楽考えていました。
オルゴール調や、癒し系のものがいいかなと。

医院名は名字を使わず、名前にちなんだロゴを作ろうと思っていました。
同じ感性の方がいらっしゃって良かったです。(^-^)




*外観について
思わず行ってみたくなるようなアイデアなどあればどなたかお願い致します。(夫は外装も内装もピンクは嫌みたいです。 女性のご意見お待ちしてます。)

お礼日時:2013/12/20 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!