アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳の女性です。

3、4日前から右上奥歯に振動伝わると、ズキって痛みが走ります・・・

例えば、走ったり、または自転車に乗っていて段があるところを通ったりです。
また、お風呂で髪を洗う時に右側のその痛みがある歯辺りの方の頭をゴシゴシ
としただけでもズキって痛みが走ります・・・・

でも食べたり、飲んだりする際はなんともありません。
冷たいものも平気です。
どうも振動があると痛みがあるようなんです。

このようにちょっとした振動でも痛みが走るので
困ってます。。。

これは虫歯なのでしょうか・・・
歯医者に行った方がよいのでしょうか・・・・
ちなみに2年くらい歯医者には行っていません。

このような経験されたなど何でもよいのでアドバイス頂けたらなと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご質問の内容から、現段階では歯周炎と歯髄炎の可能性があり、どちらであるかは判別つきません。


歯周炎は歯石などによって歯肉と歯を支える組織の上部に炎症が起きている状況です。
歯髄炎は虫歯などにより、歯髄(歯の神経)が炎症を起こしている状況です。
現段階では、動く事で歯が僅かに動く事によって、歯周組織や歯髄を刺激するために痛みが出ているのです。
放置した場合、噛むと痛む。何もしなくても痛みを感じるなどの症状に移行しますので、早急に歯医者で確認して貰った方がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

歯周炎または歯髄炎という可能性があるのですね。。。
なんかだかどちらとも虫歯より恐ろしそうですね(>_<)
放っておいてもひどくなるようなので
明日にでも歯医者に勇気を出して行ってみようと思います(>_<)

専門家様からのご意見が聞く事が出来てとても感謝です。
この度はご親切に本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!