gooID利用規約 改定のお知らせ

キャノンの一眼レフカメラ(X5)で動画を撮影しメモリカードをパソコンに入れDVDに書き込むソフトUlead DVD MovieWiterで編集をしたのですがカメラの液晶で見たのとテレビで見たのと画質が全く違うので先日FUJITSUのお客様相談センターに電話をした際ソフトのプロジェクト設定のMPEG設定を4:3から16:9に設定することを勧められましたがそれでも全く画質は変わりませんでした。カメラ側の設定は特に問題は無さそうです。他に方法があれば教えてください。ちなみにパソコンにはあまり詳しくないので専門用語等判り兼ねます。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハイビジョン動画の画質・解像度維持できるソフト二つ紹介します。



■細かい設定できます。(BD、AVCHD-DVD作成)
オーサリングソフト「multiAVCHD」でAVCHDに変換した動画をライテイングソフト「imgBurn」でDVD作成
http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multia …
注意:AVCHD-DVDの再生プレイヤーはAVCHD対応の事

■簡単に作成できます。(BD作成)
「Freemake Video Converter」
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
    • good
    • 0

DVDに焼くときに通常使用される形式がDVD-Videoというものなのですが、これの解像度は最大で720×480というふうに規格で決まっているんです。


最近のカメラで撮影できる動画は1920×1080のようにDVD-Videoに比べるとかなり高解像度となっていますが、DVD-Videoにするということは解像度をどうしてもおとさないといけないことになります。

じゃ高解像度のまま焼きたいときはどうするかですが、これはBDにするか、それともDVDにAVCHDという規格で記録するかになります。
ただDVDに焼いたAVCHDが再生できるDVDプレーヤーというのはあまりありません。PCなら再生可能な場合は多いですが、家電品で再生可能なものはBDレコーダー/BDプレーヤーになります。つまりBD対応の製品だけと思ってもらっていいです。それならわざわざDVDにしなくてもBDでいいわけですよね。
要するにBD対応のオーサリングソフトを用いてBDに記録すればいいということなんです。
    • good
    • 0

DVDに書き込む時点で、画質は落ちると思います。

画質を落としたくなければ、Blu-rayに焼くべきだと思います。
    • good
    • 0

高画質のファイルがあるとして


「DVDに焼く前は綺麗なのに、焼いたものを見ると画質が悪い」
ですか?

再生環境を意識したファイルを作ることが重要じゃないでしょうか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼レフの動画をDVDレコーダーで再生する方法

EOS70Dの動画をDVDもしくはブルーレイディスクレコーダーで再生したいのですが、キャノンに問合せをしたらMOVEをAVIに変換しなければいけないみたいなのです。

変換ソフトは何を使ったらいいでしょうか?

分かる方教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

MOVEをAVIに、だけではダメですよ。
AVIをDVD Video形式に変換して書き込まなければ。
一般的なDVDプレーヤーはDVD Videoしか再生出来ません、市販のDVD映画などです。

EOS70Dの動画のファイル形式はMP4ですかね、ネットで検索したのですが、合ってますか。
一応これならMP4→DVD Video形式に変換出来ます、パソコン環境が分からないので無責任ですが。
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
フリーソフトが不安なら市販品を買ってください。

QDVDの画面サイズは?

今までビデオを撮影したら、サイズは720*480でした。

DVDにオーサリングソフトが書き込むときに
推奨されるサイズは、これと同じでしょうか?

それとも、他のサイズに再編集した方が望ましいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのままで良いです。
DVD-Video規格において使用可能なビデオストリームはMPEG2とMPEG1の二種類ですが、
許容される解像度はそれぞれMPEG2で 720×480、704×480、352×480、352×240 の四種、
MPEG1では 352×240 の一種です。
推奨等は特にありませんが、上記の解像度以外は一切認められません。
多くの場合、MPEG2 の 720×480 が使われますので、特に解像度を変換する必要はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報