アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋から夜行で東京に行くつもりですが降車場所を新宿にしました!しかし後から東京駅で降りたほうがいいかもと思いました!そこで質問ですが、チケットは新宿で降りる予定ですが東京駅で降りれますか?バスに乗る時に運転手に言えば大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

料金は、たぶん同じでしょう。

したがって、新宿で下車のときには、降りずにおけばいいのです。東京駅で降りれば、特に問題はないはずです。
もし東京駅で、追求されたとしても、「寝ていた」と答えておけばいいでしょう。運転手さんも、一人一人チェックはしないはずですし、おろしたら、遅れないように次に急ぐはずですから。
しかし、調べて、「あなた、降りるんですよ」と言われたら、事情を説明し、東京までいけるか確認したらどうでしょう。
でも、何か事故があると保障が出ない可能性があるので、自分なら、バス会社か旅行社に問い合わせをしますけど。運転手に言うと、なにかあった困るので、「だめ」といわれるでしょう。
    • 0

まず、そのバスの会社名も不明。

経路も不明で何をどう答えろと仰るのですか?
チケットを取った際の約款はどうなってますか?
もし、そのバスが東京駅経由新宿行なら条件によっては可能かも。
新宿経由東京駅行なら不可能、又は追加料金が必要でしょう。
東京駅に寄る予定が無ければ逆立ちしても不可能。
バスジャックでもすれば話は別ですが。
バス会社に聞けば一発明快で悩み解決なのに、なぜ直接聞かないのですか?
    • 0

何と言うバス会社か何と言う便かぐらいは書きましょう。

路線バスでは、止む得ない事情の場合を除き、定められたルートから外れて運行できませんし、所定の停留所以外で旅客の乗降扱いはできません。
つまり、旅客の勝手な都合には応じられないのです。

何れにしろ、新宿に着く時間だと、公共の交通機関は十分動いています。
例えば、JRだと中央線に乗れば、所要時間20分120円の距離です。
    • 0

運転手にとっては、余計ないらぬ迷惑です。

言われたからと言って、どうしようも出来ません。そんなものに従えば、運転手はクビです。

夜行バスは、運行ルートが決められているので、まず、貴方の個人的な意見で勝手の変更して東京駅までは行かないです。また、運行ルートの中で、もっとも東京に近いといって、高速道路上で下ろされたら、後はどうしますか? 勝手に運行ルートは、貴方の都合では変えられないのです。

また、降車も、貴方の自己勝手な意見だけに対応して、勝手にできません。

新宿でも交通の便が良いので、東京駅よりも、かえって便利な場合があります。貴方がやるべきことは、先ずは新宿で下りた後の移動手段を考えるのが先です。

貴方が思っているタクシーの様に、夜行バスは扱えません。 
    • 0

新宿のほうがいろいろ便利と思いますよ。

• 0

はじめまして。

私も夜行バスや高速バスを利用することがあります。

東京に降車場所を変更したいとのことですが、新宿より手前であれば可能だと思います。
降りるときに、チケットは「新宿」だけど「東京」で降りると伝えても問題ないと思いますが
、乗車時に伝えた方が運転手側も把握できますし、あなた様も気が楽で良いのではないでしょうかね。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0