プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールの文章の途中などに、URLを入れて、クリックできるようにしたいんですが・・・分かりません。
教えて!教えて!

A 回答 (7件)

全角文字と並べて表示する場合は間に半角スペースを入れると半角部分をアドレスやURLと認識するので結構使えます。


例えば、メール xxxxx@.nifty.com
などがそうです。
メールという文字とxxxxxの間に半角のスペースを入れてあげます。そうすると、xx以降が青字とかになってクリックできるようになると思いますが。
スペースを入れないとメールという文字までアドレスとして認識してしまうため、クリックできたとしてもエラーが出てしまうでしょう。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく、試してみますね。
これからもどうぞよろしく~(^○^)

お礼日時:2001/06/01 01:20

# 一斉に回答が寄せられるものですねえ…とちょっと驚き。



ひとつ、もしかしたら、というポイントを。
半角英数字にしましょう。おそらく全角の
http://www.goo.co.jp/
では認識してくれないソフトの方が多いんじゃないかな.
もし、このようにしてたら、ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。びっくりしてます。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。(^○^)

お礼日時:2001/06/01 01:13

こんばんは。


プログラマとして7年勤務した者です。

きちんとプロバイダと契約さえ
されているサイトであれば、
簡単に表記可能ですよ。
ちなみに参考URLに記載した
URLを選択して、コピーして
文章内にペーストして下さい。

やり方は、
(1)記載したいURLを全て反転表示
(青色に)する
(2)キーボードを使います。
Ctrlキーを押しながら、Cキーを
押します。(コピー完了)
(3)記載したい箇所をクリックして、
Ctrlキーを押しながら、Vキーを
押します(ペースト完了)

参考URL:http://www.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
大変わかりやすい回答ありがとうございました。
さっそく試してみます。
これからもよろしくお願いいたします。
おやすみなさい。

お礼日時:2001/06/01 01:16

メールの中のURLをクリックしたらページが開く機能というのはメールソフト(メーラー)によります。


OEなど通常のメーラーなら

http://www.xxx.com/index.html

などとhttpで始まる物を書いてやれば大体大丈夫です。
念のためURLは行を分けた方が良いでしょう。

「紹介するのは

http://www.xxx.com

です。」

なんて感じにしておくと良いです。メーラーによってどこまでがURLか分からず次の行までURLと見なしてしまう場合がありますので1行離しておけば確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
さっそく試してみますね。
これからもよろしくお願いいたします。(^○^)

お礼日時:2001/06/01 01:22

うーん、これは受取り側のメールソフトによって違うん


ですよ。

一番多いのは、単純に「http://~」とそのままURLを
記述してあれば自動的に認識するタイプですが、中には
クリッカブルURLそのものに対応していないソフトもある
のです。
とりあえず、試しに適当なURLを普通に文中に入れて送信
実験をしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくやってみますね。
これからもどうぞよろしく。

お礼日時:2001/06/01 01:24

いまどきのメールソフトだと、


http://www.goo.ne.jp/
などとただ書いただけでも、受け取った側で表示するときに「http://~」
をうまくアンカーに変更してくれる(クリックできるようになる)ものですが、
そうなりませんか?自分宛に試しにメールを出してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。自分にメール出して見て、試してみます。
これからもよろしくお願いします。(^○^)

お礼日時:2001/06/01 01:28

あなたがお使いのメールソフトと、相手先の人がお使いのメールソフトによるんですが…。



最近の多くのメールソフトでは(除・ポストペット)、普通のテキストメールにただURLをじかに書き込むだけで、受信した人にはクリッカブルリンクになって見える仕組みになっています。
これは受信側(受け取って見る側)のメールソフトの機能なので、送信者が気にする必要はありません。
ただ

http://oshiete1.goo.ne.jp/

とか打つだけです。

必ずクリッカブルリンクにするためには、HTMLメールにするという手もありますが…ただこれは相手によっては嫌われますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
さっそく試してみます。
今後もどうぞよろしく。

お礼日時:2001/06/01 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!