日本人でも有名なギタリストっていますが、(世界的にという意味ではありません。)

確かに巧い、泣けるほど巧い。

でも、日本人のギタリストって、

良くも悪くも、音から「あー日本人が弾いてる」て気がしませんか?


それとも、外国人と比べて、洋風的に遜色ない日本人ギタリストっているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

Verve - Sonnet



曲の中間、Bメロの部分から始まるこのような、うねるようなリフを弾く
日本のギターを聴いたことがないので。

速弾きとかテクがうまいギターはくさるほどいますが、
では、味とかグルーヴ感はどうかといわれれば、……ですね。

Verve - The Rolling People
http://www.youtube.com/watch?v=5SM8jxP2s7w
特にヴァーヴのギターは、うねりまくります。

Mando Diao - TV & Me
http://www.youtube.com/watch?v=ATyqhfcodCA&ob=av2e
サビのボーカルにからむ歯切れのいいカッティング、ピッキング、
バッキング。よくあるようで、以外とないです。
日本ではこのようなリフは、だれも考えもしないと思います。
(間奏のロシア民族風のギターのことではではありません)

Mando Diao - You Can't Steal My Love 【Live】
http://www.youtube.com/watch?v=7YaztxY9UHQ

Radiohead - Street Spirit 【Live】
http://www.youtube.com/watch?v=0tDXTwHZC_0

Radiohead - Nice Dream 【live】
http://www.youtube.com/watch?v=txKXG2pASsY

Sonic Youth - Starfield Road
http://www.youtube.com/watch?v=F1xo1cVUcjE
グルーヴ感は、教わって出せるものでもなく。

Dinosaur Jr. - Out There
http://www.youtube.com/watch?v=ayj0dZ5EK1M

TOY- Motoring
http://www.youtube.com/watch?v=VDYMjvdCWpc

Morning After Girls - Hidden Spaces
http://www.youtube.com/watch?v=7oqrq_2KNi8

Suede - Europe Is Our Playground
http://www.youtube.com/watch?v=dI9YpS6wFSQ

Suede - The Asphalt World 【Live】
http://www.youtube.com/watch?v=91h5fuVpYWg

Strokes - Alone together 【Live】
http://www.youtube.com/watch?v=bOZ-N0rA0O8

‪Strokes - The Modern Age‬ ‪【Live】‬
http://www.youtube.com/watch?v=IgbEWdObQAQ

Hurricane♯1 - Chain Reaction
ハリケーン・ナンバーワン のギターリスト、アンディ・ベル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm315123
ニコ動は視聴できますか?

The Last Shadow Puppets - Meeting Place (acoustic)
http://www.youtube.com/watch?v=5JKKUxmVzeM

Miles Kane - Taking Over
http://www.youtube.com/watch?v=saPSlDlVmnk
ギター選びも重要。

ESPとか変なおもちゃみたいなギターにだまされないで、あと
エフェクターにもこだわるべきだと思うのですが。

Band of Skulls - Low to Behold
http://www.youtube.com/watch?v=xWhAj0T_aLI
ダウンストロークとかも日本ではほとんど
聴いたことがないです。

Beatles - Happiness is a Warm Gun
今から40年以上も前の曲ですが、
このイントロのシンプルなアルペジオの、
テクニックではなく、センス!という 見本です。

Rolling Stones - Time Waits For No One
http://www.youtube.com/watch?v=vC0Qt1lvLq8

Natalie Merchant - Carnival
http://www.youtube.com/watch?v=VQ_Wqtnlv4U

日本のギターをロックというには無理があるような気がします。

この回答への補足

ありがとうございました。

なんか質問関係なく楽しめました。

補足日時:2013/12/29 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。

結局、答えのない質問のようで、申し訳ないというか、
でも、色々なギターを紹介していただいて良かったです。

お礼日時:2013/12/29 16:58

>私の言うものは、無いというご意見でしょうか?



もちろん人種や国によって傾向があるのは分かります。
しかし天才は傾向を凌駕するっていう考えですね。
条件が良いから、本場だから良い音楽になるとは限らず、天才はどこから発生してもおかしくないと考えています。

ちなみに日本のロック黎明期は和製ロックが無く、洋楽ロックを真面目に輸入しようとしてたので、情報が豊富な現代よりも逆に洋楽っぽいのが多いです。
テクが凄いとかじゃなくて、センスが洋楽してるって感じです。
声が日本人なのは物理的に仕方が無い事なので、そこは目をつぶって頂いて。(笑)


FLOWER TRAVELLIN' BAND - Make Up


外道-香り
http://www.youtube.com/watch?v=uHfBhJsqrD8

陳信輝 - Farewell To Hypocrites(中国人と日本人のハーフ)
http://www.youtube.com/watch?v=eH0hS-DvY88

この回答への補足

ありがとうございました。
外道はよくここでは紹介されますね。
色々、知らない事を教えていただけるので嬉しいです。

補足日時:2013/12/29 16:56
    • good
    • 0

sonhouseの時代の鮎川誠ですね。

彼はギターパフォーマンスは下手だけどギタテクとセンスの良さはピカイチですね。sonhouseの「地獄へドライブ」というライブアルバムを聴いてみてください。

痺れてしまうほど凄いですよ。No,1の実力と才能だと思います。

この回答への補足

動画見ました。面白かったです。ありがとうございました。

補足日時:2013/12/29 16:34
    • good
    • 0

渡辺香津美さんだね。


ビルブラッフォード、ジェフバーリンとのトリオか、MoBop聴いて見て。
あなたの考え変わると変わると思うよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

正直、あー日本人のギターだ。と感じました。

補足日時:2013/12/23 05:16
    • good
    • 0

青葉市子はVashti Bunyanと比べて遜色なく洋楽的と思いますけどね~。


ギター一本と歌声だけでこの雰囲気を出せるアーティストは洋楽でもなかなか少ないです。
日本語だから洋楽っぽくないと言われたらそれまでですが…。(汗)


濱田翔という鎌倉のギタリストも有名じゃないですが、イビザなどの地中海の夕暮れの風景が見えました。
http://www.youtube.com/watch?v=cFx_Kc1l2TI

これでもし日本人っぽいのであれば、ギタリスト云々ではなくマスタリングのセンスの違いとかそういうレベルとかではないでしょうか?
日本人が作る音源は、洋楽に比べクリアでツルツルした音にしたがる傾向があるような気がするので。

この回答への補足

ありがとうございます。
その二人は知りませんでした。聴いてみるといいですね。

私の言うものは、無いというご意見でしょうか?
無いとは思うが、あるとすればセンスの傾向であるということでしょうか?

補足日時:2013/12/23 05:14
    • good
    • 0

私も長年ギターをやっていますので、YOUTUBEでもいろんなギター演奏を聴きます。



nrweeさんの書いている意味は分かりますよ。それは演奏技術というよりも感性の違いですね。私も感じます。
ギターもジャンルによって様々ですね。歌謡曲の演奏に入るギターは日本人でもGoodですが、カントリーやブルース、ジャズになるとやはり違いますね。
ブルース大御所のBB・キングは歌もギターも凄いです。心がこもっているのですね。ギター演奏はたくさんの音も使わないし、早く弾くわけでもないのですが、あの心のこもった演奏は日本人には真似ができません。やはり感性としかいいようがありませんね。

この回答への補足

ありがとうござます。
先入観もあるので、どうかと思ったのですが、
そういったものは確かに存在するというご意見で安心しました。

補足日時:2013/12/23 05:12
    • good
    • 0

そりゃあ自国の文化にどっぷり浸かってきた人間が、


自己の根底にある、オリエンタリズムやオクシデンタリズム的傾向を免れる事は、容易ではないでしょう。

免れたところで、それがどうした、という話でもありますが。

日本風である事が、何か欠点になるわけでもないでしょう。

この回答への補足

?

補足日時:2013/12/22 18:49
    • good
    • 0

Charかな。

かなりすごいと思ってるんですが。

この回答への補足

ありがとうございます。

例えば、超有名な西洋人の画家がアジア人を描くとするじゃないですか。

でも、技術は上手くても、我々がイメージするアジア人じゃないんですよ。

ああ、こういうのも良いね。止まりというか。

フランス料理を本気で学びたい人はフランス行くじゃないですか?

フランスの3人のシェフから学んだ人と、
日本にいながらフ日本人のフランス料理のシェフ50人から学ぶのでも違うと思うんですよね。

技術で超えられたとしても、本質?は理解できないというか。

補足日時:2013/12/22 16:50
    • good
    • 0

洋風的かどうかは定かじゃないけど


SEX MACHINEGUNSのANCHANGのギターは生で見て聴いて、感覚的におおーこれは!!
と思いました。
ANCHANGはギタリストではないけど。
あれであの歌声で歌うので、顔を出さずに英語で歌ってギターを弾けば外国の人がプレーしてると思うひともいるかもしれない。

この回答への補足

ありがとうございます。
動画を探して少し見てみました。
上手いか下手かというのではなく、

上手く言えませんが、どんなに巧くても日本語になってるというか。
洋では無く、洋風止まり?のような気がしたのです。

でも、もしかしたら、海外で生まれ育った人だったら違うのかもしれません。

補足日時:2013/12/22 16:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギタリスト

ポルノグラフィティのライブなどを見ているとギタリストの新藤晴一さんは、とてもギターが上手いと思います。しかし、インターネットなどでギタリストを調べると新藤晴一さんの名前はまったくでません。
自分的には、晴一さんは日本では上位クラスのギタリストと思っているのですが、ギターをしている皆さんから見て晴一さんは上手いのでしょうか?
また、ビーズの松本さんはすごいギタリストなんですか?

Aベストアンサー

ポルノ新藤さんですか。実際の実力がどれぐらいなのかはよく知りませんが、少なくともメディアで見れる範囲ではとくにトップクラスに上がるような突出したものは感じません。上手いといえば上手いですが、バンドがああいう感じのスタイルですからとくにテクニックやギタープレイを前面に出せないところが不運なのかもしれません。

松本さんはたしかに上手いですよ。ギターのテクニックも卓越しているしメロディのセンスもなかなかのものだと思います。B'zの場合はハードロック寄りな方向性で成功したので、松本さんも得意のスタイルを思う存分弾けてるんじゃないですかね。

Qスパニッシュ系のトレモロ技法で有名なギタリストは?

いつもお世話になっています。

とあるギター曲を探しているのですが、なかなか足取りが掴めなくて、困っています。
なんとか探し出したくて、いろんな方に曲の特徴をお聞きして、参考にしています。

ある方から、「トレモロ」という技法が用いられていると教えて頂き、曲の大きな特徴だと思い、直接的ではなく、間接的に質問をさせて頂きます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%AD

「スパニッシュ系」のトレモロ技法で有名なギタリストを教えてください。
1980~1990年頃に大いに活躍されていた方に絞り込んで教えてください。
曲の雰囲気として、教えて頂いたアーティストの曲の動画のリンク先を書いて教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに、探している音源も添付して、質問させて頂きます。
この曲の曲名やアーティスト名を教えて頂けるのが一番ですが、曲の特徴や、こうすると見つかるかもといったアドバイスでも大いに結構です。いろいろとご教授ください。

どうぞ宜しくお願いします(^^)

Aベストアンサー

この曲に関して言えば、ギターに張られている弦はナイロンではなく、また、使用ギターはクラシックギターではなく、Alex de Grassiが使っていた様なフォークとクラシック(いわゆるガットギター)の中間の様な機種ではないかと思います。ナイロンの弦を張ったクラシックギターとは、明らかに音に違いがあります。表現するのは難しいですが、ナイロンの温かみのある音ではなく、より金属的というか、響きのある音です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC


トレモロ奏法、と検索を掛けても中々判り易い説明がないので、以下を参照下さい。エレキですが。


http://www.youtube.com/watch?v=66-jrqgRKhw&feature=fvwrel


お探しの曲のどの部分がそのトレモロ奏法にあたるのかが良く判らないんですが、フレーズの繰り返しを指すのだとしたら、余り拘らない方が良い様な気もします。


完全にガットギターでないとしたら、やはりPat Methenyと同類のジャンルに属するギタリストを今一度洗い直してみようかと思います。

この曲に関して言えば、ギターに張られている弦はナイロンではなく、また、使用ギターはクラシックギターではなく、Alex de Grassiが使っていた様なフォークとクラシック(いわゆるガットギター)の中間の様な機種ではないかと思います。ナイロンの弦を張ったクラシックギターとは、明らかに音に違いがあります。表現するのは難しいですが、ナイロンの温かみのある音ではなく、より金属的というか、響きのある音です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%...続きを読む

Q洋楽で一番巧いと思うギタリストを教えて下さい

洋楽のハードロック・ヘヴィーメタルの中で、1番巧いと思うギタリスト、あるいは、1番大好きなギタリストを教えて下さると助かります。


いろんな意見、意外なギタリスト等々、教えて下さい。お待ちしております。

Aベストアンサー

一番巧い‥エディ・ヴァンヘイレン
一番上手い‥イングヴェイマルムスティーン
一番美味い‥ジミーペイジ

一番好き‥エイドリアンヴァンデンバーグ

どうしても現役でギター弾いてた80年代に偏ってしまいますがプレイした立場から推薦してみました。
漢字の違いが感じを表しています。
「一番」の表現を外すと@70名くらい推薦できますがw

Q渋谷系の元ネタを教えてくれますか? 有名な例、有名曲ではなく、渋い方が嬉しいです。

http://www.dailymotion.com/video/xa4g2

http://www.youtube.com/watch?v=n03eqKlPOVg

こういうの、他にもないでしょうか?m(_ _)m

Aベストアンサー

元ネタかどうかは、ちょっとわかりませんが、サントラファンしか知らなかったのに、90年代の渋谷系発祥時?にかなり注目され、突然国内盤CDが発売された(それも渋谷のCD店WAVEブランドで)のがイタリアのジャズ出身で映画音楽家として活躍したアルマンド・トロヴァヨーリの作品です。
なかでも「黄金に七人シリーズ」はCDのライナーを渋谷系アーチストたちが談義するようなかたちで書いてましたから、このあたりがルーツじゃないかと思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=Nvp0_LUeIEc&feature=related

ほかにもピエロ・ピッチオーニというこれもイタリアの作曲家(弁護士も兼務していた才人)の作品も90年代ゾクゾクとCD化されてました。
代表作はなんだろうなぁ??
「ロンドンの霧」かな?
この中のBabylon I'm Comingという曲が個人的にはお勧め
http://www.youtube.com/watch?v=K-C14KLhB_0&feature=related
http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=512280120

youtubeで見ていくと、関連する曲もあれこれ聴くことが出来ますので、試してみてはどうでしょうか?
ただ明るめのものは多くても渋めの曲は少ないと思います。

元ネタかどうかは、ちょっとわかりませんが、サントラファンしか知らなかったのに、90年代の渋谷系発祥時?にかなり注目され、突然国内盤CDが発売された(それも渋谷のCD店WAVEブランドで)のがイタリアのジャズ出身で映画音楽家として活躍したアルマンド・トロヴァヨーリの作品です。
なかでも「黄金に七人シリーズ」はCDのライナーを渋谷系アーチストたちが談義するようなかたちで書いてましたから、このあたりがルーツじゃないかと思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=Nvp0_LUeIEc&feature=rela...続きを読む

Q裏3大ギタリストって誰のことですか。

裏3大ギタリストって誰のことですか。

最近、フォーカスというかヤン・アッカーマンのファンになりました。
大昔、クラプトン、ベック、ペイジの3大ギタリストに対し、ヤン・
アッカーマンを含む3人が裏3大ギタリストと呼ばれていた記憶があり
ます。一体全体、他の二人は誰ですか。

 裏3大ギタリストで検索してもヒットしません。ご存知の方は教えて
ください。

Aベストアンサー

フォーカス、いいですね。

ヤン・アッカーマン、アラン・ホールズワース、ジョン・スコフィールドで
世界3大アウトサイドギタリストっていう奴ですね。
本家より技術は格段に上ですね。

Q世界三大ギタリスト

誰だと思いますか?
あと日本だけのギタリストもお願いします。

Aベストアンサー

個人的意見
ロックに限れば、Jimi Hendrix、Edward Van Halenは多くのギタリストに大きな影響を与えた点で群を抜いていると思う。
3人目が難しい。ロックなら、Randy Rose、Gary Moore、Frank Vincent Zappa、フュージョンなら、Lee Ritenour、Ry Cooderあたりで悩む。

日本では高崎晃、高中正義が独創的と思う。日本のロックギタリストで好きな人は他にもいるが、独創的奏者は思いつかない。
無理に3人目をあげると、クラシックになるけど村治佳織。

Qプロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに、
以下の事は、身につけておく必要はありますか?

・自分の弾いている音が分かる!

・一度聞いたらどのコードを使っているか分かる!

•一回曲を聞いただけで、コード進行を理解でき、すぐに耳コピできる!

•ルックスにも気が使え、ファッションセンスもある!

回答よろしくお願いします!

※補足・・プロギタリストというのは、普通にバンドのギタリストとして、生計を立てることのできるかレベルで!

Aベストアンサー

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契約が継続している期間)はかなり周りがサポートしてくれます。
サポートミュージシャンに指示を出す時も適当なコードネームをいっても皆笑って許してくれるし(笑)スタイリストも付くので服装も何も考える必要はありません。
ただ今の時代、バンドでアーティストデビューして食っていけてる新人バンドはほとんどいません。
それにメーカー契約が切れた途端、あなたは何者でもなくなってしまいます。

多分質問者さんは2と3の事を聞きたいんだと思いますが、質問者さんが書いている事は全て当たり前に必要な事です。
というか、できて当たり前、最低限の話です。
厳しい事を言いますが、アマチュアでも出来る次元の話ですよ。

プロの場合は、そこからプラスアルファ「自分にしか出せない音、プレイ、個性」が必要になります。
音楽的な楽曲理解、ジャンル、年代、プロデューサーの求めているプレイを的確に出来て、なおプラスそこに自分の個性を
「主張しすぎない形で」反映できて。。。「また次も宜しくね!」と言われるかどうかで、食っていけるかどうかが決まります。

あとは、最終的には「人」です。
同じテクニック、同じくらいのギャラ、なら「話がすぐに伝わる人」が選ばれます。
要するに「音楽的にも、人間的にもコミュニケーション能力の高さ」が必要とされます。

フリーのプロギタリストと言えば聞こえはイイですが、ほとんどがバイトをしながら、声が掛かればサポートやレコーディングをしているようなプロミュージシャンがほとんどです。
フリーなのでもちろん自営業です。
「自分を売っていく」というビジネス感覚も必要になってきます。
待っていても仕事は来ません。

そんな生活をしながらでも、「音楽が大好きで」「ギターが大好きで」この仕事をしていきたいんだ、と考えているなら、質問されてる内容は残念ながら、考えが甘すぎると言わざるを得ません。
こんな事を書いてホントに申し訳ないと思っていますが、それが現実です。

苦しい生活をしながら、1日起きてる時間全て、1年365日毎日、音楽の事、ギターの事をずっと考えて10年間好きでいられる自信があるなら、この世界に飛び込んでみるのもイイと思います。

その覚悟がないなら、辞めておくべきです。

僭越ながら、この世界にいる人間の率直な意見です。
なにかの参考になればと思います。

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契...続きを読む

Qお薦めジャズギタリスト・ジャズギター名盤を教えて下さい

お薦めのジャズギタリストを教えて下さい。
また、「これは絶対聴いとけ!」のような必聴盤もご存知でしたら紹介していただけると嬉しいです。
どうかよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

Spain
(Michel Camilo / Tomatito) はいかがでしょう?

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=629669,http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=781353

Qおすすめギタリスト!

洋楽で自分が気に入ってるギタリストを教えてください。できればアコギを使っているギタリストがいいです。

Aベストアンサー

私はエリッククラプトンが大好きです♪
「アンプラグド~アコースティッククラプトン」というCD・DVDは全てアコギで演奏されています。
見て、聞いて損はないと思います。

Qアコースティックギターで弾き語るアーティスト!

アコースティックギターで弾き語りする
海外アーティスト探してます。
カントリーとかフォークとかいうジャンルはアコギはほぼ当たり前の
感じですのでそれ以外のジャンルでお願いします。
例えばミッシェル・ブランチやエレキも多いですが、アンプラグドで有名なエリック・クラプトン。
邦楽ならYui、山崎マサヨシ、福山雅治などです。
いわゆるPop、Rock系?のアーティストです。
結構テクありでも結構です。
オススメの方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

R&B系ですが、Raul Midonはいかがでしょうか。
http://www.toshiba-emi.co.jp/st/artists/raulmidon/
http://www.toshiba-emi.co.jp/st/artists/raulmidon/disco/index_j.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報