電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン初心者です。
検討違いのことを聞いてるかもしれませんが、教えてください。

・ソフト=ソフトウェア?
・ソフトって何?
スマートフォンで言うアプリみたいなもの?
それなら、WordとかPowerPointってソフトなのか?
・Wordは元々パソコンに入っているが、PowerPointは入ってない。PowerPointは買わないといけないと言うのは、どこで買うのか?
ネット上でダウンロード?
それとも、家電販売店?

・ソフトを取り込むって言うけど、CDみたいなソフトは何?
CDをパソコンに入れて、操作していけば、取り込んだ(ダウンロード?)したというてこと?
例えばどんなものがある?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

物凄く基本的なことは実は説明が難しいのです。


しかし、よく考えられていて自分なりに理解されようとしているので、後押しが出来ないか参入します。
多くの方が解説されていますが、私は見ないで自分流の解説です。

ソフトはソフトウェアの略です。
対比語としてハードウェアがあり、ハードと言われます。
これらの言葉は英語感覚の発想であり、機械そのものが硬いもので作られているためにハードウェアと呼ばれ、それに対してハードウェアの中で動作させるものをソフトウェアと呼ぶようになったようです。

従ってソフトウェアと呼ばれる範疇は結構広くて、全てのアプリはそうですし、WindowsやAndroidなどのOSと呼ばれるものもソフトウェアに入ります。

ソフトは記憶できるものには何処にでも存在することが出来ます。
実際に動作して働くにはPCなりスマートフォンなりにインストールされている状態で起動されてからです。
インストールとは言うならばその機械に組込むことです。

ネット上やCD上にあるソフトは機械に組込まれていません。
これらは流通するためにCDとかUSBメモリとかネット上の記憶装置などに置かれているわけです。
CDやUSBメモリに入っている状態は機械に組込むことの出来る状態で、ここからインストール作業を行い組込みが行われて使えるようになります。
ネット上にあるものはそのままではインストール出来ませんから、一旦PCやスマートフォンなどのHDDやメモリに取り込んでからインストールします。
この取り込み作業をダウンロードと言います。

CDをPCのCDドライブにセットすることとネットからダウンロードすることが同じ意味になります。
インストールは、そこから自動で行うものが増えています。
自動で行われるものが増えているので、見た目から言葉の定義を理解するのが難しいでしょう。

ソフトを菓子パンに例えてみましょう。
CDにソフトが入っている状態は、菓子パンが袋に入っている状態です。これで流通します。
CDをPCにセットしたり、ネットからダウンロードするのは、菓子パンを手に持つ状態にすることです。
インストールは菓子パンを袋から開けて食べられる状態にすることです。
アプリの起動は、菓子パンを食べることに例えられるでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「よく考えられていて、自分なりに理解されようとしている」とおっしゃって頂いて嬉しいです、こんな基礎的なことなのに、単語の理解に苦しんでいました、これからも分からないことが出てくると思いますが少しずつ理解しようと思えました!

お礼日時:2013/12/23 10:52

書き忘れました。


PCやスマホを買った時に最初から入っているアプリはプリインストールアプリと言われます。
これはメーカのサービスであったり、プリインストールはするけれども、アプリの代金はPC代にしっかり上乗せしているものなどがあります。

抱き合わせ商品でもある訳ですが、抱き合わせて貰っている方がインストールもなかなか出来ない人には有難いわけです。
PCが詳しい者にとっては大きなお世話になります。
ですからPCの利用者のスキルによって色々なパターンのPCが売られているわけです。

ソフトの購入はネット上で出来ます。
Amazonなどの通販でもいいでしょう。
また一般的なものは家電量販店でも売っています。
いわゆるPCショップも扱っています。

WordやPowerPointはOffice系のソフトと言われます。
単品でも売っていますが、抱合せのほうが割安になっています。
WordとExcelと要らないものが入っているのがOffice Personalというセット、だいたいプリインストールされているものはこのセットです。
これにPowerpointを付け足すのは割高です。
なのでPowerPointもセットになったものが欲しい訳です。
ですからこのケースではプリインストールされていることが大きなお世話になる訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に追加までありがとうございます。

お礼日時:2013/12/23 10:54

追加で。



CDとは、音楽CDのみを指します。CDプレーヤーで聞くやつですね。
その拡張規格で、パソコンなどで使うファイルを扱えるようにしたものがいくつかあり、ご質問の「CDみたい」なものを、CD-ROMといいます。
CD-ROMそのものはメディアや媒体と呼び、その中にはいっているファイルをソフトウェアと呼びます。売る時は入れ物が必要なので、ソフトウェア売り場に箱やCD-ROMを売っていますが、ソフトウェアは実体のないCD-ROMの中のプログラムを指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に追加までありがとうございます。

お礼日時:2013/12/23 10:45

・ソフト=ソフトウェア?



 はい。そうです。

・ソフトって何?

 パソコンは、ハードウェアとソフトウェアでできています。ハードウェアはパソコンの箱や目に見える部品のことをいいます。ソフトウェアは、目に見えないプログラムのことをいいます。
 アプリは、アプリケーションまたはアプリケーションソフトウェアの略でソフトウェアの一種です。
 ソフトウェアには、OSやBIOS、その両者を繋ぐミドルウェアなどのシステムソフトウェアと、その上で動作するアプリケーションソフトウェアがあります。世の中には、いろいろなパソコンが売っていますよね。そのパソコンのハードウェアは、異なっている部品が使われています。システムソフトウェアは、その部品を直接動かす部分です。アプリーエションソフトウェアは、システムソフトウェアに命令をすることで、ハードウェアを把握しなくてもパソコンを動かすことができるということです。
 タクシーに例えると、ハードウェアが車、システムソフトウェアが運転手、アプリーケーションソフトウェアがお客さんという感じです。アプリケーションソフトウェアは、目的地を伝えるだけで、システムソフトウェアがハンドルやアクセル・ブレーキなどを操作して車を操作します。タクシーにはいろいろな車種があるけど、運転手さんが車を操作するので、お客さんは車種ごとの運転の仕方を知らなくても目的地に行けます。
なお、ソフトウェアは、狭い意味だと、パソコンなど実際に操作する機械上にあるプログラムを指していて、ソフトウェアでないアプリケーションもあります。
 ワードやパワーポイントは、このアプリケーションソフトウェア、つまりアプリで、また、ソフトウェアの一種でもあります。

・Wordは元々パソコンに入っているが、PowerPointは入ってない。PowerPointは買わないといけないと言うのは、どこで買うのか?
ネット上でダウンロード?
それとも、家電販売店?

 ワードがもともとパソコンに入っているのは、そのパソコンを売るメーカーの親切です。入っていないパソコンもあります。そういう親切に入っているソフトウェアを、プレインストールソフトウェアといいます。メーカーによって方針が違っていて、ソニーはワードを入れないことが多いですし、富士通は、全部買ったらそのパソコンの代金よりも高いというくらいにたくさんのソフトウェアがプレインストールされています。
 パワーポイントの場合、ネット上のダウンロードはMicrosoftは、一般のお客さん向けにはあまり親切には提供していません.家電量販店で購入する方が確実に思います。
 ただ、最近は、クラウドコンピューティングといって、データやアプリケーションまでネット上で操作するものがあります。Googleドキュメントなどが有名ですが、Microsoftは、ネット上で使えるワード、エクセル、パワーポイントを無料で公開しています。
http://office.microsoft.com/ja-jp/web-apps/
 通信環境が十分に速い場合、アプリはパソコン上になくても使えます。
Macの最新のOSでは、Apple製のOfficeが無料で提供されるようになりました。Microsoftも直接売っているサーフェス2では、パワーポイントを含めたOfficeがプレインストールされています。買って使うという時代では無くなりつつあります。

・ソフトを取り込むって言うけど、CDみたいなソフトは何?
CDをパソコンに入れて、操作していけば、取り込んだ(ダウンロード?)したというてこと?
例えばどんなものがある?

ダウンロードとは、そのパソコンにファイルをコピーすることを指します。ダウンロードしただけでは、パソコンが使えるようにはなっていません。スーパーの食材を買って帰って、冷蔵庫に移しただけという状態です。実際に使うためには梱包をほどいて、料理をしないと食べられません。使える状態にすることをインストールといいます。
CDは、ファイルを運ぶ買い物袋のようなものです。その中には、食材が入っています。食材を料理するのに、一旦、冷蔵庫に仕舞うこともあれば、直接買い物袋から取り出して料理することもあります。中には、お弁当のように、料理済みで、梱包を解くだけで食べられるものもあります。それと同じで、パソコンにコピーしてからインストールする方法もありますし、CDから直接インストールする方法もあります。中には、CDに置いたまま使えるアプリケーションもあります。

なお、買い物袋には、料理の材料以外も入ります。本や音楽などは、そのままアプリケーションで再生して使うものです。こういうものをコンテンツと呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンの単語だけでも拒否反応を起こしそうだったので、例えで言って頂いてスッと頭に入ってきました。

お礼日時:2013/12/23 10:41

先ず前提として、世間一般の言葉の定義自体が、いい加減なのを認識・容認して下さい。


正確には、物体として物理的に存在するハードウェア以外は、OSも含めてソフトウェアです。
アプリとは、正確にはアプリケーションソフトの事でOS以外の実用ソフトは全てアプリケーションソフトです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …

判らない事は、目の前の画面の検索欄に言葉を入れれば色々出てきますよ。それとも他人を試してる積りなのかな?。
ソフトウェアとは で検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BD%E3%8 …
あぷりとは で検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …
オフィスソフト
https://www.google.co.jp/search?q=office&ie=utf- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人を試してるつもりなんて滅相もないです、ある程度調べた上で、疑問だらけになったので、自分の言葉で質問した方が分かりやすいと思って、このOKWaveを使いました。大変便利なので、これからも使っていきます。

お礼日時:2013/12/23 10:35

すでに解説されているとおりです。



>PowerPointは入ってない。PowerPointは買わないといけないと言うのは、どこで買うのか?
↓PowerPointはこんなところで安く買えます。ネットで買う場合は詐欺にも注意してね。
http://kakaku.com/pc/office-soft/itemlist.aspx?p …

>CDをパソコンに入れて、操作していけば、取り込んだ(ダウンロード?)したということ?ソフトはソフトウェアとも言い、アプリケーションソフトとも言います。通称ソフト。
CDにアプリケーションソフトがある場合は、これを仕様など該当するパソコンにインストールすれば使えるようになります。

単なるデータが保存されていたり、動画が保存されているCDであれば、それを視聴したりするソフトが必要で、該当するソフトから視聴したり編集したりできるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しずつ理解できてきました!
メモ帳とかも全部ソフトと言えるってことですよね?

お礼日時:2013/12/23 10:28

1.ソフト=ソフトウェアです。


2.スマホで言わなくともアプリみたいなものです。
アプリはアプリケーションソフトウェアの略ですしね。
WordやPowerPointもソフトですし、場合によってはアプリとも呼ばれます。
要するにプログラム全般をソフトウェアと言うんです。

3.Wordが元々パソコンに入っていたのは、そのパソコンにあらかじめMS Officeが入っていたという事です。
無償じゃ有りませんよ。パソコンの本体価格に含まれているだけです。
PowerPointが入ってなかったのは、OfficeのエディションがPersonalだったという事です。
パワポが欲しければ家電量販店やネットで買いましょう。ダウンロード購入も可能です。

4.ソフトを取り込むって普通言いません。
インストールするとは言います。
おおざっぱな説明をします。
パソコンにソフトをインストールするためのプログラムを「インストーラー」と呼びますが、
これはダウンロードで手に入れようが、CD-ROMから入手しようが結果は同じです。
とはいえ、ソフトの種類によっては非常にファイルサイズの大きなものもあり、
ネット経由でやりとりするには重すぎたのでCD-ROMやDVD-ROMで販売されるのが普通だったわけです(というか当初はネット自体が普及してなかったしね)。
今ではかなりのソフトがネット販売に移行しましたが、それでもまだ半分くらいは残っているということです。

ちなみにインストールの手順はそれぞれ違いますので、
取説でも読んでくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ理解できてきました!回答ありがとうございます。
WordやExcelはパソコンの価格に含まれていたんですね、無償かと思ってました。

お礼日時:2013/12/23 10:05

ハードウェアに対してソフトウェアと言います。


ゲーム機はハードウェア、ゲームディスク(カセットなど)はソフトウェアです。

アプリケーション(Application)とは、OS上にインストールして利用するソフトウェア全般のことを意味する言葉で、メモ帳などの簡易なものからエクセルやワード・スカイプ・ブラウザなど、規模の大小を問わず「具体的な作業を目的としているソフト」は全てアプリケーションだと言えます。

ネットからダウンロード購入することもできますし、ショップや電器店でも売っています。

ダウンロードっていうのはネット先から自分のパソコンにデータを取り入れることです。
ホームページの閲覧やメールの受信などです。
その逆のアップロードっていうのはネット先に自分のパソコンデータを送ることです。
画像やメールの送信などです。


取り込むっていうのは、

ソフトをパソコンのディスクトレイにセットするだけでは何もできません。
そのソフトをパソコンに取り込まなければ使えません。
これをインストールと言います。
逆に取り込んだものを放棄することをアンインストールと言います。

そうしないと複数のソフトを扱えないし、いちいち入れ替えなんてやってられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭の中でごちゃごちゃになってたことが、少し整理されてきました!

お礼日時:2013/12/23 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!