プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEWS・KAT-TUNは四人で再出発という決断をしたグループです。
ざーーーーーっくりみれば同じ道筋を通っているのですが、だいぶ違います。(回答者さんがジャニオタでそういう事情に詳しいという前提で話を進めますw)

そこでNEWSファンの私がいつも思うのは、脱退騒動から長い時間をかけて最高の作品を創り上げ、再出発したNEWS、短時間で話題性のある内に作品を発表したKAT-TUN、どちらの方法が正解だったのでしょうか?

あなたの意見をきかせてください。NEWSの四人なってからのことや、KAT-TUNの四人になってからのことを語っていただいてもかまいません!
回答お待ちしています♪

A 回答 (3件)

こんにちは。



ご質問は「NEWSとKAT-TUNの再出発、どちらの方法が正解か?」ですね。
回答しようと思って文章を書いたのですが、どうもつまらない文章しかかけませんでした……。
なので、NEWSの再出発時期の一ファン(自分)の気持ちをフリースタイルで思い出してみます。

あ、私はオトナデビューのジャニーズ好きでNEWSファンです。きっかけは2007~2008年あたりのサクラップ。

質問者さんは、NEWSは「長い時間をかけて最高の作品を創り上げ」とおっしゃってますが、すっごく待ったなあ~~~ってのが正直なところです。
2011年10月7日に脱退発表があって、「チャンカパーナ」がリリースされたのが2012年7月18日です。脱退発表の前の数か月(いやもっと?)もヤキモキしてました。
私の場合は、脱退発表の前の数か月はドはまりし始めたときだったので過去を振り返る(ライブDVDや映像を見まくってCDを聞きまくる)旅に出ていたのですけど、9人時代やジュニア時代からのファンの方ならもっとやきもきしていたと思いますし、その前も、メンバー脱退時や活動停滞時に何度も待っていたんだろうと思います。

2人抜けたときは、「NEWSはいよいよもうダメ」とわざわざ発言していたファンもいました。
ちゃんと見ていて待っていたはずの "ファン" が「ダメ」「終わり」と言っていて私は大変ムカつきましたけど、発言をした人をよ~く見てみたら、それほどファンでもないか、抜けた人のファンか、妄想世界の住人でした。さらに見れば、4人のほうがいいと思っている人もいました。9人、8人時代からのファンの何人かが4人のほうがいいと発言していたので、それはとてもうれしかったです。

私は、テゴマスのツアー(2011/10/22~12/28)が終ったら具体的にレコーディングも始めて2012年の3月くらいにはシングルあたりを出してくれるんじゃないかと思っていました。ツアー時期に曲候補が集まっていて、テゴマスはツアーしながらそれを聞いていて、お正月明けにレコーディングをするくらいな感じなのかと思ってたのです。

でも話はいっこうに進んでいるように見えませんでした。メンバーは雑誌やラジオやJwebで安心させるような言葉を言ってくれていたものの、具体的な行動がまったく見えなかったので、2012年の春あたりは、さすがにどうなってるの?!と思いました(今、過去の記録を見たら、他のファンの方たちもそう思っていたようです)。

実際のところ、2011年のテゴマスツアー中はNEWSについてはほぼ封印、ツアー後にものすご~くこだわって選びに選んだ「チャンカパーナ」(とフルスイング)だということはわかりました。

どちらの曲も待った甲斐のあるものでしたし、待ったからこそ感慨深く、特別な曲ではありますが、発売時期に関してはそれが最良だったとは思いません。やっぱりタイミングって大事だと思いますから。ま、オトナの事情もあるのかもしれませんけどね。

また、そのせっかくの「チャンカパーナ」も、露出はそんなに多くなかったし(リリース直後は少し出られましたが、年末の音楽番組はそれほど出られなかった)、今でも、新しいファンが付いて、注目され始めているわりにはテレビ露出は少ないと思います。

今年でいえば、11月にバラエティにメンバーがちらほら出たので、そのあたりでシングルを出すのかな?と思ったのに違いましたね。

なんというか、ジャニーズ・エンタテイメントがジャニーズが所属しているCD会社の中でも弱小であり、事務所内での発言力も業界内での発言力も低いせいなのかなあと思います。たぶん、デビューしているグループの中での優先順位はかなり下でしょう。同じ会社でまともに活動しているのって、KinKiとNEWSだけですから、いわば、インディーズの会社みたいなもんですよね(後ろにソニーさんがいるとはいえ)。ただ、JEさんはとてもおもしろい企画をしてくれるし、DVDもとても好きだし、そこにいるスタッフさんたちががんばっている、人がいる、と思えるし、今、NEWSについているスタッフさんは冴えてると思うので、その部分には常に大いに期待しています。


これに対して、KAT-TUNは、4人体制になるという発表後は「ファンを不安にさせる期間を与えない」ことをモットーにしているようだなあと思いました。
「楔ーkusabi-」のレコーディングが当初は5人だったと聞いてますし、たぶん、9月下旬から10月頭にかけてのKAT-TUNのスタッフさんは、マスコミ対応の準備や会場確保など、寝る暇もないほどの忙しさだったのではないかと思います。

なかなかテレビで4人揃ったところが見られなかったNEWSに比べて(4人揃ってテレビに出たのは2011~2012のカウントダウンが最初だったので、脱退発表から3か月近く経ってる)、KAT-TUNは4人でちゃんとメッセージを出していました。シューイチでの箱根4人旅も、今週のザ少年倶楽部プレミアムで歌ったのも、とてもよかったと思います。

他のグループの場合でも、誰かが抜けてもグループ自体の活動はKAT-TUNのように進んでいくのが本来の感じなのではないでしょうか。

4人になってからのKAT-TUNの活動予定を見たり、NEWSの10周年記念の雑誌特集でのインタビューを読むにつけ、NEWSって本当にほぼ解散予定(またはフェードアウト予定)だったんだなあ~と改めて思うのです。KAT-TUNも、少年倶楽部プレミアム(2013/12/25放送)で上田くんは解散も選択肢にはあった(でも誰も選ばなかった)とは言っていましたね。

NEWSは、今でも認知度はそう高くありません(ああ、4人になったんだっけ?っていう反応はまだいいほう)。近くにいるスタッフはすばらしい方たちだと思うものの、事務所の幹部スタッフはNEWSのよさをまだまだわかっていないと思います。
私は、いまも以前も、NEWSの4人は、背景情報なしのパフォーマンスの部分だけで十分に魅力的で人を幸せにする力を持っている人たちだと思っています。ジャニーさんはわかっていると思いますが、その他の幹部スタッフさんには、今一度、まっさらな気持ちでNEWSを見てもらいたいです。いまのNEWS、儲かりまっせ。

現在発売中の『別冊 +act. (プラスアクト) Vol14』(NEWSの白黒写真が表紙)のインタビューで「NEWSは面白いグループ」とインタビュアーさんも本人たちも言っていましたが、NEWSにはこれからもおもしろいグループでいてほしいし、いい意味でファンを裏切ってほしいと思います。

KAT-TUNもいよいよカウントダウンコンサートですね。来年の横アリは友達が行くと言っていましたので、友達の感想を楽しみにしていたいと思います。

ああ、長く書いたわりにやっぱりつまんない文章でした。すいません! 良いお年を!

この回答への補足

すいません!なんというエラーか、お礼ができてませんでした(>_<)
大変遅くなりました…

補足日時:2014/01/14 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
師匠、やっぱすごいです。改めてNEWSの決意の強さや、いかに崖っぷちからここまできたか、という感動を思い出させてくださいました。もっともっと、NEWSが愛おしくなりました。もっともっと、応援しちゃう。
また、語って下さい!笑

なんかいろいろ書き足りない(思い出せない)のですが、終わります

お礼日時:2014/01/14 19:01

このふた組はグループとしての出発点が違うので比較するのはどうかとおもいますが。


でもNEWSが6人から4人になるのは自然な流れだと思いました。(だいぶまえですが現在の4人が走った分だけ木を植える企画の深夜番組あたりから兆候はあったのかも)
NEWSとしては今が完成形なんじゃないかとおもってます。
ただKAT-TUNの場合は持ち味を失った感がかなりあると思います。
しかもKAT-TUNは過去の曲を歌うとかなり違和感があるのはおおきなマイナス要因だとおもいます。
よって現時点ではNEWSが正解だと思います。

この回答への補足

すいません!なんというエラーか、お礼ができてませんでした(>_<)
失礼しました(>_<)

補足日時:2014/01/14 19:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

確かに、NEWSは下のto_the_ULTORAさんがかかれているように、もう終わっても仕方なかったグループだったと思いますが、KAT-TUNは大黒柱の亀梨さんが残っている訳ですから、頑張らなければいけないグループだったと思います。2人が抜けてNEWS(+FAN)はすごくまとまったし、すごく輝いてるし、感謝の気持ちを改めて感じることができる。確かに、もしかしたら今はNEWSが正解かもしれないですね!
また、回答お待ちしています♪

お礼日時:2014/01/14 19:10

私は今のKAT-TUN好きです。

なんかすっきりした感じがします。赤西くんと田中くんは血の気が多いというか、ヤンチャだったし。断然今の方がいいな。

この回答への補足

すいません!なんというエラーか、お礼ができてませんでした(>_<)
失礼しました(>_<)

補足日時:2014/01/14 19:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

確かに、新生KAT-TUNは前よりも白が似合うなあ~と思います。
正解なんて、まだ今は答えが出ないかもしれないですしね。
また、回答お待ちしています♪

お礼日時:2014/01/14 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!