アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天オークションで、複数、落札させて頂いて、初め、まとめて配送(同梱)で、定型外140円ですと、お話を頂いてたのに、いざ、まとめて配送を依頼させて頂いたら、匿名配送の、ゆうパックに設定をされてしまいました。送料に納得がいきませんので、メッセージで、問い合わせしたところ、この設定した取引が気にいらないのなら、このまま、何もせずに放置して下さい。期限がきたらキャンセルになりますから。と回答があって、何度も、話しが違います。初めに、お聞きしてた定型外に設定を、し直しして下さいと頼んでも、変更する事はありませんとの事で悩んでいます。

このまま、まとめて頂いてる商品の手続きと入金をしなければ、キャンセルになって、悪い評価が付いてしまうのでしょうか?
悪い評価が付かないようにするには、高い送料を払ってでも入金しないといけないのでしょうか?
送料代で儲けるなんて、ヒドイです。騙されてしまいました。

悪い評価が付かないようには、どうしたら良いのでしょうか?
こう言ったケースを、ご存知の方、どうか教えて下さい。
助けて下さい。

A 回答 (5件)

今回のようなケースは通常のキャンセルとは別物なので、落札者側にペナルティ(悪評価やキャンセル履歴)は課せられない。

  
しかも、出品者・落札者共に評価する事が出来ないようになっているから、出品者から悪評価を付けられるという事も無い。
安心して取り引きを放棄しよう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答して頂き、ありがとうございました。
あなた様の、お言葉で救われました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 05:15

キャンセルでのペナルティは以下のとおりです。



楽天オークション 落札者のキャンセルペナルティについての説明ページ

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl …

参考URL:http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl …

この回答への補足

回答をして頂きまして、ありがとうございました。
参考になりました。

補足日時:2013/12/26 06:04
    • good
    • 0

他の回答者がデタラメな回答をしているが信じてはいけない。

 

楽オクだって出品者がまとめ配送を設定した後で起こり得るトラブルくらい想定しているよ。 
だから落札者側が取り引きをするかキャンセルするかを選べるという救済措置が設けられているのさ。
勿論、評価ペナルティも無いから安心して取り引きをキャンセルして良いぞ。       
 
まとめて配送(同梱)について 【落札者】 
http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/bid/bun … 

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。
他の方からの、ご回答して頂いた中で、あなた様だけが、唯一、このまま、放置して、キャンセルになっても悪い評価は付きませんとの回答でした。教えて頂いた、楽天のサイトにアクセスをして確認しました。
まとめて頂いてた送料に納得いかず、取引の期限が過ぎても、ペナルティは発生しません。と記載されてありました。
こういった事が初めてなので、これで、入金しなくてキャンセルになっても、落札者(私)に悪い評価は付かないと安心してても大丈夫なんですよね?
実際、経験がないので、期限が過ぎるのが怖いです。
その後は、何だからの履歴などは、残らないのでしょうか?
キャンセル履歴(キャンセル、1人)とか、まとめて頂いてる商品が6点なので(キャンセル、6件)など、評価ページに記載される事はないのでしょうか?
どうか、宜しくお願い致します。

補足日時:2013/12/26 00:44
    • good
    • 0

楽天オークションで自らキャンセルをすると、「キャンセルにより悪いの評価」と自動で表示されてしまい、経緯などを自分で記載して表示させる事はできませんね。



他所との違いをしっかり把握しておかないと、一方的に悪いといった印象を与えてしまいます。

プロフィールの欄を使って、「落札にてキャンセルが1回ありますが、落札前の送料のお約束の数倍を請求された為、不本意ですがキャンセル致しました。」といった事を書いておくと、次に取引をしようとした人にも伝わります。

送料で儲けたがる出品者にあたってしまったのは、運が悪いとしか言いようがありません。
残念なお取引ですが、他の方はちゃんと見てくれていると信じて放置しキャンセルで良いと思いますよ。
数十回の取引の中、1回のキャンセルなら何かしら事情があるだろうとも分かりますしね。

楽天に問い合わせなどしても、送料に関しては「双方の話し合いで」といったテンプレで返事をされてしまい、解決には至りません。
どうしても納得できないのなら、相手のIDを悪質として経緯を楽天にメールする事はできますが、数回同じ事があってよほどのトラブルにならない限り、相手のIDは停止にはならないようです。

今回は本当に嫌な思いをされた事でしょう。お気持ち分かります。これにめげず、次回は気持ちの良いお取引ができますよう祈ります。

この回答への補足

ご回答して頂きまして、ありがとうございました。
参考になりました。
又、悪い評価が付いた時の今後のアドバイスをして頂きまして、助かりました。

温かい、お言葉、励まし、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

補足日時:2013/12/26 06:11
    • good
    • 0

出品者都合のキャンセルにしてもらうのが最善ですが、どうも相手は落札者の都合にしようとしているみたいですね。


 そのときは、評価の欄に事情を書いておけば、もし悪い評価をつけられたとしても、問題はありません。
 先手を打って、先に悪い評価をつければ、相手の評価は報復評価と判断され、これも問題なし。
 
楽天は原則、同梱や定形外は勧めてなく、なれない出品者ですと、システム上、最初の設定である匿名配達から他の配達方法に変更しにくいようです。
 変更することはありません。ではなく、変更する方法がわかりません。かもしれません。
 出品側にも、ものすごく不便なオークションです。
 
あっさり、楽天に見切りをつけて、ヤフーへ移ることをお勧めします。
定形外や黒猫メール便のような手軽な発送を選べる点がいいですよ。
 

この回答への補足

ご回答をして頂きまして、ありがとうございました。

参考になりました。
色々と、ご親切に、アドバイスをして頂きまして、助かりました。
親身になって頂ける方がいて、とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

補足日時:2013/12/26 06:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!