プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天オークションでの取引トラブルで困ってます。
私は出品者で、知識不足により禁止されている着払いを使い送付してしまいました。
(通常、落札者側は商品代金と送料を入金し、出品者側は送料を立て替え、後に商品代金と送料が楽天から支払われる仕組みとなってます)
落札者側は商品を受取っている為、楽天オークションのメッセージ機能を利用し、
着払いで過払いになった分は返金する旨と謝罪をしてます。
ですが、落札者は着払いで送ったことで私への信用は失い、
商品に何をされているかもわからないし生理的に受け付けない為、
取引キャンセルを申し出てきてます。
私としては落札者側が既に商品を受取っているのにも関わらず、
このような理由でキャンセルしたいという理由に不自然さを感じております。
楽天オークション側からは、取引キャンセルを承認するかは出品者側の判断であり、
あとは、当事者間で解決をとの回答でした。
落札者側が商品を受取っている以上、商品が正常状態なのかもわからず、
メッセージ機能でのやりとりの中で、まともに返信も頂けず、
生理的に受け付けないという理由の一言しか返信がありませんので信頼性に欠けます。
このまま決裂しこちらが取引キャンセルに応じなかった場合、問題はありますか?
楽天にも聞けず、困っています。
ご回答を頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>このまま決裂しこちらが取引キャンセルに応じなかった場合、問題はありますか?

システム上は問題ありません。

取引キャンセルに応じなかった場合、数日すれば、相手が受け取り確認手続きをしなくても自動的に楽天オークションから代金が出品者に振り込まれます。

あとは、多分相手があなたに「悪い」の評価をつけて、あなたの今後の出品が少々不利になるだけです。

しかし、今回は匿名取引ではなかったので、落札者に住所・名前・電話番号が知れてしまっているので、何らかのリスクは考えられます。
(相手がしつこく電話や郵便で粘着してくるなど)

私なら、
商品の返送を確認してから、「悪い」の評価を付けないことを条件に返金申請を受け付け、おとなしく再出品します。
送金手数料や返品の送料の負担は勉強代だと割り切ります。
    • 0

あなたのおこないがげんいんなんだからあなたがせきにんをとりなさい

• 0

楽天オークションより、「出品者側の判断であり、あとは、当事者間で解決」

との回答があったのなら、楽天オークション上での問題は発生しないと考えられます。
落札者からの評価が悪いとされるぐらいだと思います。
    • 0

楽天 ⇒ 当人たちでなんとかしろ

落札者 ⇒ 金払いたくない

じゃ諦めるしかないでしょ?
それ以外方法ないよ。今回はあなたが勝手に
着払いで送ったことに起因してるんだから
反省して次からは気をつけることだね

少し高い授業料だと思って次から慎重に取引しなさい
自分に非がありながらまるで被害者面はみっともないよ
落札した人だって金先払いしてるのにまた金要求されたんじゃ
受取拒否されても文句言えないんだぜ?
    • 0