電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在古いAccessで住所録の管理をやっていて、ハガキの印刷など帳票の出力にも使ってます。
近々PCを買い換えます、Accessは買い換えずにMySQLに移行しようと考えています。
データとしては問題ないのですが、入出力で困ってます。
特に帳票の出力は何で作ればいいものでしょうか。
というか、皆様何で作っているんでしょうか。
今までAccessだったので、そんなことを考えたこともありませんでした。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

> 「LibreOffice Base」はAccessと同等のことができるのでしょうか。

そうです。無料で使用できる互換ソフトと思ってもらえたらと思います。
リンクをたどるのが嫌なら"LibreOffice Base マニュアル"で検索するとマニュアルらしいものがすぐ見つかると思いますので、パラパラと見てみたらいかがでしょうか。

ただ、LibreOfficeは有志が無償で作っているものなので、Microsoftがお金をかけて作ったものに比べて不足していることが多々あると思います。そこを何とかごまかして使うか、(プログラミングを勉強して、)その機能を自分で作るかする事ができないなら、おとなしくAccessを買ったほうがよいかもしれません。
    • 0

えっと、Accessは、RDBMSと帳票・入力機能をひとまとめにした、統合環境だと考えてください。

かたや、MySQLは、RDBMSのみのソフトです。
 入力機能も帳票機能に関しては、なんにもありません。

そうですね。表計算機能しかいらない。wordの文書作成もしないし、でーたべーすなんかいらないし・・・って言う時は、普通Excelを単体で買いますよね。MicrosoftOfficeうんちゃらなんて高価なパッケージは買いません。
 それと同じです。
 お仕着せのフォーム入力機能も帳票機能もいらない。ただただ、データベースの仕事だけをきっちりやってくれれば良い。MySQLは、そういうソフトです。この方向性には、他に、SQLServerとかOracleとかPostgreSQLとかが含まれます。余計な機能は無い代わりに、Accessと比べれば、圧倒的に大きなデータを、それも、複数の人がアクセスしても大丈夫なように、ちゃんとデータベースを管理してくれます。
 「お仕着せの」フォームも帳票もいらないと言った限りは、こういう事を言う人は、普通、フォームや帳票を作るための別の手段を持っているんです。
 プログラミング言語といわれるものです。C++とか、C#とか、Javaとか、VBとか、.NETとか・・・そういった言葉で検索してみると出てくる世界です。又は、WEBアプリに走る方向もありますね。ASP.NETとか、PHPとか、JAVA EEとか、その類の世界です。 
 非常に面倒でかなりの知識を要求されますが、その代わりに、自分で思い描いた機能を自由に作れるところが魅力です。また、出力も、紙に限らず、画面だけかもしれないし、どこかのブラウザの画面かもしれませんが、それも、自分の能力が及ぶ限り、自由です。
 ただ・・・初心者向けで無いことだけは確かです。普通、たくさんの事が自由に出来るソフトというのは、その代償として、覚えることが多くなり、使いこなすのが難しくなるものなんですが・・・その最高峰が、このプログラミングの世界です。

自分でプログラムを組むのがそんなに無茶なことかというと、実は、基礎からちゃんと勉強すれば、誰にでも出来るんですけどね。ただし、「3日で出来る」という訳にはいきません。ほんとに初歩から始めるなら、単位を変えて、月とか年とか・・・という感じでしょうか。

ただ・・・・あなたの使い道から考えると、本当にそこまでしたいですか?という疑問が・・・MySQLという選択肢そのものが間違ってはいませんか?と言いたくなるのは事実です。
 例えば、「プログラミングを覚えてみたいんです。」がスタートなら有りです。でも、ただ、便利に、住所やその他のデータを管理したいですがスタートなら、MySQLという選択肢は間違っています。今時のAccessを買うとか、Baseや桐、FileMakerなんて選択肢になるかなと思います。
    • 0

Microsoft Officeの置き換えをしたいんだったら、普通LibreOfficeやOpenOffice.orgを検討すると思います。

MySQLを候補に選ぶのは、普通はMicrosoft SQL serverの置き換えの時でしょう。多くの人が利用する住所録管理サービスを作りたいわけではないなら、そんなに性能はいらないですし、クライアントサーバー型である必要もないので、Accessの置き換えにMySQLはまず選ばないと思います。
それでもあえてMySQLでやりたいなら、"MySQL CSV入出力"などのキーワードで検索して出てくるページを参考に、一旦CSVを経由してExcelなどで編集するというのが現実的だと思います。#1の回答と同じく、正直やめたほうがよいと思いますが。

さて、LibreOfficeやOpenOffice.orgでAccessに代わるものというと、Baseです。特に、LibreOfficeはJA福岡市がマニュアルを公開しているので、これを使ってみてはいかがでしょうか。

JA福岡市が公開しているマニュアル:
http://www.ja-fukuoka.or.jp/libre/2332/

この回答への補足

有り難うございます。
素人の悲しさ、よくわかりません。
「LibreOffice Base」はAccessと同等のことができるのでしょうか。

• 0

素人がmysqlで管理するのは敷居が高くないですか?

この回答への補足

素人なので尋ねています、ご理解を。

• 0