アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業者にチラシを頼むと高くつくので、自分でチラシを
作りたいと思ってます。

その場合、ワードを使えば良いのか、パワーポイント
を使えば良いのか、その他チラシ専用のソフトを使えば良いのか分かりません。1000枚くらいでB4サイズくらいです。安く作る方法を教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

B5用紙が3円ですか。


インクジェット専用紙ですか?
コピー用紙は試してみましたか?
結構使えますよ。
少しグレードの高いコピー用紙でも500枚で300円位です。

今の時期、注意しなければならないのが雨です。
染料のインクは水でにじみやすいので要注意です。
郵便物や新聞にインクが転写してしまうこともあります。

お近くにコピーサービスがあれば利用してみてはいかがですか。B4用紙込みで8円くらいです。B5換算で4円。
ご自宅でB5を2枚プリントして、コピー屋さんでB4でプリントして半分にカット。
プリント時間も1枚2秒位ですから。
雨対策もトナー式だと安心です。

同じくコピー屋さんに置いてると思うのですが、リソグラフ等の輪転機はもっと安価です。

困ったことに、家の近くの公民館は用紙持込みなら1枚2円で使わせてくれます。

時間とご予算に余裕ができたら、印刷屋にご注文頂けるとありがたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大型の電気店にいったら、コピー用紙置いてなかったです。コピー用紙だと安く済むんですけど・・残念です。
昨日の夕方に500枚チラシを配りましたが、メールも電話も一つもありません。チラシの効果ってたいしたことなにでしょうかね。がっかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 01:09

> 家庭用プリンタは1000枚出力には耐えられません。


>> 今現在、300枚印刷しました。1000枚軽く行けそうです。ありがとうございました。

#6の方がおっしゃっているのは、「連続的」、「常時使用」という観点からだと思います。

印刷屋さんの様に、毎日千、万単位の印刷には耐えられないと言う意味です。
チラシ作成を本業にしないのであれば或る程度は可能でしょう。
    • good
    • 1

ご質問からは外れますが。



効果的なチラシの作り方って結構難しいものです。
先の回答者の方がおっしゃっているGcrewやword用のチラシテンプレートが販売されていたと思いますので活用してみては。

チラシは「読む人」より「見る人」が断然多いです。
文章は解りやすく短めに入れ、イラストや写真を活用したほうが効果的です。

ちなみにコピー用紙はDIYの店が安いですよ。

余談でした。
    • good
    • 1

印刷代が高いというのは少し前までの話で、


今どきの印刷屋さんは、インターネットで探すと
「えっ?こんな安いの?」とびっくりするような値段でやってくれますよ。

自分でプリントすると、確かに安く上がる可能性もありますが、
1000枚ともなると、プリンターの前にかじりついて
何日もかかるハメになりかねません。
以前塗りベタの多いA4サイズ200枚をインクジェットでプリントしたら丸1日かかって懲りました(笑

ソフトはパワーポイントが自由度も高いのでオススメです。

一番良いのはイラストレーターですけど、
ソフトを覚える労力と価格を考えると、
パワーポイントが無難です、多分。

印刷屋さんに出す場合のデメリットは、
データがきちんと出来てないと、作業料が別途必要になることがあります。
でも早い、安い、キレイときたら印刷屋さんが無難では。

納期と労力、コストを合わせて検討してみては?
Time is money ですから・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今現在、プリンターで印刷してますが、一枚22秒掛かります。22×1000÷60=6時間10分
費用は、インク代一枚一円?で、B5の用紙が3円しました。1000枚で4000円くらいだと思います。
すでに、500枚刷りました。今晩500枚配ってきます。

お礼日時:2005/06/15 14:47

当社もチラシはほとんどPCで自社製作しています。


Met'S Gcrew(Met'S社)という超安価なソフトで作っていますが、色々なソフトの中で、出色の使いよさだと思います。
ワードやパワーポイントを使うのもいいですが、どんな
データも自由に貼り付けられ、文字と画像の「暴れ」等
全く無いGcrewはお勧めです。
また、カラー1000~2000枚となると、プリンターのインク
、用紙、ハードの消耗等、印刷だけは印刷屋にと悩む領域の
場合でも、Gcrewで作った原稿を、Jpeg、PDFに変換ファイルして渡せば、原稿・版代が節約でき安く上がります。
入手方法は、インターネットで検索して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Met'S Gcrewと言うソフトですか?操作が簡単なら
是非使ってみたいです。

お礼日時:2005/06/15 14:40

プロではありませんが、チラシ・パンフなどを製作しております。



あなたがチラシ製作にいくらお金を使えるか、どれくらい気合を入れられるかによって回答が変わってきます。

1)お気楽コース;PowerPoint、プリンタ利用

チラシであればPowerPointがレイアウトの自由度からいっても適当でしょう。プリンタ利用は時間がかかり、コストも思いのほかかかりますが、仕上がり状態を確認しながら作業できますから初心者的にはお勧めです。ただ、印刷の不具合があった場合につまりプリンタの故障があった場合のリカバーが難しいため、納期が厳しい場合は注意が必要です。何度かやってみればどれくらい時間とコストが掛かるのか分かると思いますので試してみることをお勧めします。

普通のインクジェットを利用する場合は、当然ですがベタ画像や塗りつぶしが多いチラシはコストがかなり高くなります。また、紙にもよりますがしわがよったり、雨や濡れに弱かったりもしますので、利用先には注意が必要です。

2)ちょっとまともコース:PowerPoint、印刷屋利用

印刷屋さんというと専門的なデータでないと、というイメージがあると思いますし、実際そうなのですが、少ないながらもMS系アプリのデータでの入稿を受け付ける印刷屋も存在します。

この場合データ作成時の一番の注意点はフォントです。事前に印刷屋さんとキチンと打ち合わせをする必要があります。一般的にMS系アプリデータの入稿を許可しているところは初心者的な内容への対応も慣れていることが多いので、わからないことがあったらとにかく聞くことです。

印刷用のデータにはいろいろと初心者にはとっつきにくいことが多いので、最初は面食らいかもしれませんが、要はやる気です。

データの受け渡しさえできれば全国どこの印刷所でも使えるので、いろいろ検索してみてください。
一例:http://www.print-house.com/office.html

3)しっかりコース:Illustrator 印刷所利用

チラシ作成ではこの組み合わせが最も一般的かつ対応する印刷屋も多く(というかこの組み合わせに対応できない印刷屋は少なくともネット上で検索できるようなところにはないといっていいでしょう)ですが、Illustrator自体定価で8万近くする高額なソフトですし、Illustratorで作るいわゆる「完全データ」を作るためにはかなりな知識とノウハウが必要です。

ただ、これが使えるようになればおおよそ世の中に出回っているチラシの類は(理論上)作れるようになるわけで、もしあなたに気合とお金があるならばこの道に進まれることをお勧めします。

しかし、質問に戻っての雰囲気的には2のPowerpoint+印刷所というのが現実的なところだと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めてチラシを作る訳で、お気楽コースでやってます。これで成功したら、次のコースに進みたいと思ってます。チラシを作っても自分で配らないといけないので、お金を掛けられません。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 14:36

悪いことは言わないです、印刷屋か出力ショップを利用した方がいいでしょう。

家庭用プリンタは1000枚出力には耐えられません。手間を考えると、印刷屋の方がずっと安上がりですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今現在、300枚印刷しました。1000枚軽く行けそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 14:29

こんにちわ。

 私も最近、チラシの印刷をしました。
しかし・・・実際、ものすごくインクが必要になります。 インク代だけでも7000円以上使ってると思います。 もし、カラー印刷するのでなければ、印刷業者に頼まれたほうが安くすむのではないかと思います。 ちなみに私はA4サイズ1200枚を発注したばかりですが、出来上がりもかなりよく、注文してから、わずか3日で届きました。 価格は1枚1.4円です。 参考までにURL記載しておきますので、よかったら見てみてください。

参考URL:http://www.seitoku.com/seitokucontents/main/gaiy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チラシは画像なのでの絵が殆どないので、黒のインクしか減りません。黒のカートリッジは1個1100円ですから、1枚1円くらいじゃないかなと思ってます。紙代の方が高いです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 14:26

こんにちは!



パワーポイントよりワードの方が文やイラスト等の位置を好きなように動かしやすいので良いですよ。見栄えもしっかりしたこだわりのあるチラシをお考えでしたら、お使いのプリンターの箱に一緒にたぶん入っていたAdobe Photoshop Elements(フォトショップ エレメンツ)というソフトを使うとかなりいいものができますよ。ただ、デザインできることがたくさんあるので、使い方を覚えたりで時間かかっちゃいます…大きな本屋さんに行くとそのソフト専用の本がたくさんあるのでぜひ見てみてください。
印刷は、私がよく利用する業者ですと1000枚でしたら一枚あたり片面カラーで17円くらい、両面カラーで30円くらい、5000枚の大量になるとおよそ1/3の値段になります。もう少し安い業者もたくさんあります。シンプルなデザインでしたらご自宅のプリンターで印刷される方が安くあがりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードでクリップアートを入れて簡単なのを作りました。チラシ自体は画像など殆どないのですぐに出来たのですが、印刷に時間が掛かります。
業者に出したいのですが、先立つものが少なく自分でやってます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 14:22

ソフトはどっちでもいいですが、DTP用のソフトの方が仕上がりは断然いいです




B4-1000枚なら印刷したほーが安いですよ(^^;

ネットで探してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B4じゃなくて、B5でした。
今、一生懸命印刷してます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!