あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

業者にチラシを頼むと高くつくので、自分でチラシを
作りたいと思ってます。

その場合、ワードを使えば良いのか、パワーポイント
を使えば良いのか、その他チラシ専用のソフトを使えば良いのか分かりません。1000枚くらいでB4サイズくらいです。安く作る方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

B5用紙が3円ですか。


インクジェット専用紙ですか?
コピー用紙は試してみましたか?
結構使えますよ。
少しグレードの高いコピー用紙でも500枚で300円位です。

今の時期、注意しなければならないのが雨です。
染料のインクは水でにじみやすいので要注意です。
郵便物や新聞にインクが転写してしまうこともあります。

お近くにコピーサービスがあれば利用してみてはいかがですか。B4用紙込みで8円くらいです。B5換算で4円。
ご自宅でB5を2枚プリントして、コピー屋さんでB4でプリントして半分にカット。
プリント時間も1枚2秒位ですから。
雨対策もトナー式だと安心です。

同じくコピー屋さんに置いてると思うのですが、リソグラフ等の輪転機はもっと安価です。

困ったことに、家の近くの公民館は用紙持込みなら1枚2円で使わせてくれます。

時間とご予算に余裕ができたら、印刷屋にご注文頂けるとありがたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大型の電気店にいったら、コピー用紙置いてなかったです。コピー用紙だと安く済むんですけど・・残念です。
昨日の夕方に500枚チラシを配りましたが、メールも電話も一つもありません。チラシの効果ってたいしたことなにでしょうかね。がっかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 01:09

> 家庭用プリンタは1000枚出力には耐えられません。


>> 今現在、300枚印刷しました。1000枚軽く行けそうです。ありがとうございました。

#6の方がおっしゃっているのは、「連続的」、「常時使用」という観点からだと思います。

印刷屋さんの様に、毎日千、万単位の印刷には耐えられないと言う意味です。
チラシ作成を本業にしないのであれば或る程度は可能でしょう。
    • good
    • 1

ご質問からは外れますが。



効果的なチラシの作り方って結構難しいものです。
先の回答者の方がおっしゃっているGcrewやword用のチラシテンプレートが販売されていたと思いますので活用してみては。

チラシは「読む人」より「見る人」が断然多いです。
文章は解りやすく短めに入れ、イラストや写真を活用したほうが効果的です。

ちなみにコピー用紙はDIYの店が安いですよ。

余談でした。
    • good
    • 1

印刷代が高いというのは少し前までの話で、


今どきの印刷屋さんは、インターネットで探すと
「えっ?こんな安いの?」とびっくりするような値段でやってくれますよ。

自分でプリントすると、確かに安く上がる可能性もありますが、
1000枚ともなると、プリンターの前にかじりついて
何日もかかるハメになりかねません。
以前塗りベタの多いA4サイズ200枚をインクジェットでプリントしたら丸1日かかって懲りました(笑

ソフトはパワーポイントが自由度も高いのでオススメです。

一番良いのはイラストレーターですけど、
ソフトを覚える労力と価格を考えると、
パワーポイントが無難です、多分。

印刷屋さんに出す場合のデメリットは、
データがきちんと出来てないと、作業料が別途必要になることがあります。
でも早い、安い、キレイときたら印刷屋さんが無難では。

納期と労力、コストを合わせて検討してみては?
Time is money ですから・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今現在、プリンターで印刷してますが、一枚22秒掛かります。22×1000÷60=6時間10分
費用は、インク代一枚一円?で、B5の用紙が3円しました。1000枚で4000円くらいだと思います。
すでに、500枚刷りました。今晩500枚配ってきます。

お礼日時:2005/06/15 14:47

当社もチラシはほとんどPCで自社製作しています。


Met'S Gcrew(Met'S社)という超安価なソフトで作っていますが、色々なソフトの中で、出色の使いよさだと思います。
ワードやパワーポイントを使うのもいいですが、どんな
データも自由に貼り付けられ、文字と画像の「暴れ」等
全く無いGcrewはお勧めです。
また、カラー1000~2000枚となると、プリンターのインク
、用紙、ハードの消耗等、印刷だけは印刷屋にと悩む領域の
場合でも、Gcrewで作った原稿を、Jpeg、PDFに変換ファイルして渡せば、原稿・版代が節約でき安く上がります。
入手方法は、インターネットで検索して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Met'S Gcrewと言うソフトですか?操作が簡単なら
是非使ってみたいです。

お礼日時:2005/06/15 14:40

プロではありませんが、チラシ・パンフなどを製作しております。



あなたがチラシ製作にいくらお金を使えるか、どれくらい気合を入れられるかによって回答が変わってきます。

1)お気楽コース;PowerPoint、プリンタ利用

チラシであればPowerPointがレイアウトの自由度からいっても適当でしょう。プリンタ利用は時間がかかり、コストも思いのほかかかりますが、仕上がり状態を確認しながら作業できますから初心者的にはお勧めです。ただ、印刷の不具合があった場合につまりプリンタの故障があった場合のリカバーが難しいため、納期が厳しい場合は注意が必要です。何度かやってみればどれくらい時間とコストが掛かるのか分かると思いますので試してみることをお勧めします。

普通のインクジェットを利用する場合は、当然ですがベタ画像や塗りつぶしが多いチラシはコストがかなり高くなります。また、紙にもよりますがしわがよったり、雨や濡れに弱かったりもしますので、利用先には注意が必要です。

2)ちょっとまともコース:PowerPoint、印刷屋利用

印刷屋さんというと専門的なデータでないと、というイメージがあると思いますし、実際そうなのですが、少ないながらもMS系アプリのデータでの入稿を受け付ける印刷屋も存在します。

この場合データ作成時の一番の注意点はフォントです。事前に印刷屋さんとキチンと打ち合わせをする必要があります。一般的にMS系アプリデータの入稿を許可しているところは初心者的な内容への対応も慣れていることが多いので、わからないことがあったらとにかく聞くことです。

印刷用のデータにはいろいろと初心者にはとっつきにくいことが多いので、最初は面食らいかもしれませんが、要はやる気です。

データの受け渡しさえできれば全国どこの印刷所でも使えるので、いろいろ検索してみてください。
一例:http://www.print-house.com/office.html

3)しっかりコース:Illustrator 印刷所利用

チラシ作成ではこの組み合わせが最も一般的かつ対応する印刷屋も多く(というかこの組み合わせに対応できない印刷屋は少なくともネット上で検索できるようなところにはないといっていいでしょう)ですが、Illustrator自体定価で8万近くする高額なソフトですし、Illustratorで作るいわゆる「完全データ」を作るためにはかなりな知識とノウハウが必要です。

ただ、これが使えるようになればおおよそ世の中に出回っているチラシの類は(理論上)作れるようになるわけで、もしあなたに気合とお金があるならばこの道に進まれることをお勧めします。

しかし、質問に戻っての雰囲気的には2のPowerpoint+印刷所というのが現実的なところだと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めてチラシを作る訳で、お気楽コースでやってます。これで成功したら、次のコースに進みたいと思ってます。チラシを作っても自分で配らないといけないので、お金を掛けられません。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 14:36

悪いことは言わないです、印刷屋か出力ショップを利用した方がいいでしょう。

家庭用プリンタは1000枚出力には耐えられません。手間を考えると、印刷屋の方がずっと安上がりですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今現在、300枚印刷しました。1000枚軽く行けそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 14:29

こんにちわ。

 私も最近、チラシの印刷をしました。
しかし・・・実際、ものすごくインクが必要になります。 インク代だけでも7000円以上使ってると思います。 もし、カラー印刷するのでなければ、印刷業者に頼まれたほうが安くすむのではないかと思います。 ちなみに私はA4サイズ1200枚を発注したばかりですが、出来上がりもかなりよく、注文してから、わずか3日で届きました。 価格は1枚1.4円です。 参考までにURL記載しておきますので、よかったら見てみてください。

参考URL:http://www.seitoku.com/seitokucontents/main/gaiy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チラシは画像なのでの絵が殆どないので、黒のインクしか減りません。黒のカートリッジは1個1100円ですから、1枚1円くらいじゃないかなと思ってます。紙代の方が高いです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 14:26

こんにちは!



パワーポイントよりワードの方が文やイラスト等の位置を好きなように動かしやすいので良いですよ。見栄えもしっかりしたこだわりのあるチラシをお考えでしたら、お使いのプリンターの箱に一緒にたぶん入っていたAdobe Photoshop Elements(フォトショップ エレメンツ)というソフトを使うとかなりいいものができますよ。ただ、デザインできることがたくさんあるので、使い方を覚えたりで時間かかっちゃいます…大きな本屋さんに行くとそのソフト専用の本がたくさんあるのでぜひ見てみてください。
印刷は、私がよく利用する業者ですと1000枚でしたら一枚あたり片面カラーで17円くらい、両面カラーで30円くらい、5000枚の大量になるとおよそ1/3の値段になります。もう少し安い業者もたくさんあります。シンプルなデザインでしたらご自宅のプリンターで印刷される方が安くあがりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードでクリップアートを入れて簡単なのを作りました。チラシ自体は画像など殆どないのですぐに出来たのですが、印刷に時間が掛かります。
業者に出したいのですが、先立つものが少なく自分でやってます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 14:22

ソフトはどっちでもいいですが、DTP用のソフトの方が仕上がりは断然いいです




B4-1000枚なら印刷したほーが安いですよ(^^;

ネットで探してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B4じゃなくて、B5でした。
今、一生懸命印刷してます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチラシ用の印刷機がほしい

新聞折込用にチラシを
今までは印刷屋にお願いをしていましたが
個人で印刷機を導入したいと考えています。

パソコンでチラシを作成
印刷するチラシは片面1色(たまに2色)
用紙サイズはA4かB4
印刷部数は10000枚~40000枚(1回あたり)

どういった印刷機を導入すればいいのかわかりません。
個人宅で使えてチラシ大量印刷に適している
印刷機や、種類、おすすめなどご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

チラシ用の印刷機のメーカに「理想科学工業株式会社」があります。
お正月に良く使用された「プリントゴッコ」の会社です。
下のURLをクリックして参考にして下さい。

http://www.riso.co.jp/
http://www.riso.co.jp/catalog/product2.html
http://www.riso.co.jp/rg/case/index.html

Qコート紙にプリントしたい

普通、パンフレットなどはコートの90~110kgくらいを
使用していると思います。

現在、家庭用のプリンターも非常に綺麗になって、
ぱっと見には印刷物とあまり変わらなくなりましたが
(解像度では網点よりはるかに高解像度になりましたが)
用紙について悩んでいます。

というのが、コート紙のようにツルツルしているものは「光沢紙」というプリント用紙があるのですが、
両面光沢というのはちょっと分厚すぎるし値段も
高いですよね。

出来れば普通のコート紙にプリントアウトできると、
適度な厚みで光沢もあって、一見印刷物っぽく
見えると思うのですが…。

しかし、私の持っているキャノンのプリンタでは
コート紙にはうまくインクが乗りません。
エプソンの顔料系なら…?と思いますが、試して
みられた方はいらっしゃいますか?

また、一見コート紙のような普通の厚さの
プリンタ用両面光沢紙があれば、メーカー・型番
など教えてくださると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

プリンタ用の光沢紙と普通のコート紙では目的が違いますので、どこのメーカーのプリンタでも、インクジェットプリンタでは上手く印刷できないはずです。

インクは大雑把に発色成分と液分に分けられます。液分は一般的にアルコール系で時間とともに蒸発し、発色成分が残ります。
液分が蒸発せずに残っていると滲んできます。フォト光沢紙の裏側に印刷すると、めちゃくちゃになりますが、そんな状態になるはずです。
ところが、インクの蒸発はそれほど早くなく、最初に紙に吸収してもらい、滲みを防いでいます。
写真印刷は粒状感を抑えるために薄いインクで重ね打ちしてグラデーションを表現しますので、普通紙に比べて大量のインクを吹き付けます。

そういった理由で光沢紙はツヤを出しているだけではなく、大量のインクを吸収する能力も高いのです。

普通のコート紙は表面に樹脂などをコーティングしてツヤを出し、耐水性などを向上させているはずですので、インクジェットプリンタには非常に不向きな用紙といえます。

#1の方が言われるように昇華型のプリンタにするか、カラーレーザーを選択するしかないでしょう。

プリンタの修理屋です。

プリンタ用の光沢紙と普通のコート紙では目的が違いますので、どこのメーカーのプリンタでも、インクジェットプリンタでは上手く印刷できないはずです。

インクは大雑把に発色成分と液分に分けられます。液分は一般的にアルコール系で時間とともに蒸発し、発色成分が残ります。
液分が蒸発せずに残っていると滲んできます。フォト光沢紙の裏側に印刷すると、めちゃくちゃになりますが、そんな状態になるはずです。
ところが、インクの蒸発はそれほど早くなく、最初に紙に吸収して...続きを読む

Qポスティングの反響率を知りたいのですが・・・。

こんにちわ。
この度新規で洋服のブランドを立ち上げて、お店の周りにチラシのポスティングを考えています。
(新規で、現在顧客データがないもので)
一般的に言われているポスティングの反響率が0.3~0.5%程度らしい、とは聞いているのですが、
どこか企業や、官公庁の統計データ(より正確なもの)があれば知りたいのですが・・・。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

企業の販促部門で仕事しています。
施策の反響に関しては、何を以て反響とするのか、商材は何か、訴求ポイントは何か、反響となる行為を行った場合の特典の有無、時期、ポスティング対象にもよりますが、
自社の例でいけば、コールセンターに問い合わせの入電、FAX、WEBからの問い合わせが何本入ったか、という指標となります。
その条件化で、ポスティングに対する反響率は0.1%~0.2%てところです。

冒頭で書いた通り、ポスティングという媒体だけで効果測定ができるものではなく、それ以外の要素が多分に影響を与えますので、
オーナーへの提案は一般値を使用したら良いと思います。
それよりも、洋服のブランドという事を考えると、かなりターゲットは絞られるはず。それであれば、ポスティングだけではなく、街頭での
サンプリング、カフェなど他業種とのタイアップ、フリーペーパーなどへの出稿も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

Q個人での飲食って経費になりますか?

個人事業者なのですが、例えば出先でコーヒーやお昼を食べたりした時(1人で)、これは経費になるのでしょうか?
以前年末調整をした際に話した青色申告会の人がこれも計上できると言っていたのですが…。
出来るとしたら勘定科目はなにに当てはまるのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.基本的には、自営業者個人の食事代や、事業主とその家族だけの食事代は経費にはなりません。
従業員と一緒であれば経費として処理できます。

2.業務上必要な打ち合せの食事代であれば「会議費」・慰労のためであれば「福利厚生費」です。

なお、酒が伴った場合は「接待費」となりますが、法人の場合は、「接待費」が一定額を超えると損金(税務上の経費) に出来ないという制約がありますが、自営業の場合はこの制約が有りません。

3.適用には、「○○他*名 会議のため」等と記入します。

参考URL:http://www.zeimu-soudan.com/report/report01.html

Qコンビニでコート紙に印刷できるでしょうか?

ちょっとしたポスター的なものを作りたいのですが、家にレザープリンタがありません。

コンビニでコート紙を入れてもらいそれに印刷するということは可能でしょうか?

販促のポスターに近づけるように作りたいです。

Aベストアンサー

コート紙は紙の表面を文字通りコーティングしてある紙です。
レーザープリンタや複写機は粉末状のトナーと呼ばれるものを使って紙の上に画像を形成し、その後定着部でヒーターで熱したローラーなどでプレスし、仕上げます。
この定着部をコート紙が通過しますと、このコーティングが熱で溶け出す恐れがあります。
念のため、その用紙の仕様を確認されたほうが良いです。

仮にその用紙がレーザープリンタ対応だったとしても、コンビニの場合は不特定多数の人が使用しますので、持ち込んでの使用はあまり良い顔をされないか、拒否されるのではないか、と思います。

QA4サイズPDFデータをジャストサイズで印刷したい

初めまして。
イラストレーターで作成したA4のPDFファイルがあるのですが、印刷するとなぜか少し小さく印刷されてしまいます。

枠に帯をデザインで入れてるためジャストで印刷したいんです。
ご存じの方はよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通のプリンターは余白が必要です。ご使用になられているプリンタは余白なしで印刷可能なものでしょうか。

余白なしで印刷可能なプリンターであればプリンターの設定で行なえると思います。
プリンターの取扱説明書をよく読んでみましょう。

Q折込チラシの用紙が購入できるサイトを教えてください

新聞折込用のB4サイズの用紙を購入できるサイトがあったら教えてください。現在はB4上質紙を一枚あたり税込み0.78円で購入しています。中質紙でも更紙でもいいからB4で0.78円以下の紙を購入したいです。

Aベストアンサー

上質紙以外の紙が必要であるならのアドバイスです。
用紙の選択は印刷方法によっても異なりますが、地元にある紙問屋から買ってみてはいかがですか? 一般的にコート紙と呼ばれる表面に薄いコーティングの施された紙があります、チラシですとA3コートというのが一般的にはチラシに使われるクラスのコート紙という事になります。
しかし、コスト的に見るとまとめて(最低B4サイズでなら4,000枚以上かな)買わなければならないし、断裁費用も掛かるでしょうし、量販店で買えるロットの包みで買った方がコスト的にはお薦めできますね。 印刷方法がカラープリンターだなんていうとコート紙では疑問です。
また、コスト的にそれ以下でチラシ用の紙を手に入れようとすると個人での纏め買いには無理があると思います。印刷業者の仕入れ値でもそこまでが精一杯の価格でしょうね。

Q名刺サイズの紙に印刷する方法教えてください

ワードで名刺サイズの紙に文を作ったものを、プリンターで印刷したいのですが上手くいきません。どうすれば良いでしょうか?
プリンターはキャノンのPIXUS 550iです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

似たような、質問がありましたが、これでどうでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=688468

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qチラシ作りに向いているソフトは?

個人でチラシを作成しています。
今後、様々なチラシを作っていく予定です。
これまでワードで作って来ましたが、そろそろ限界です。

文字は手書きっぽく見えるフォントを使ったり、
いろんな絵やキャラクターも入れていきたいです。

どんなソフトがお勧めでしょうか。


パソコンはWindows XPを使ってます。

Aベストアンサー

定番ソフトならAdobeのDTP関連ソフト群になりますね。
Illustrator、Photoshop、InDesignなど。
しかし、これは高い。作成の発注を受けて商売する人以外はコストに見合いません。

「ワードよりも少し使いやすくなれば十分、自分で印刷する」というのであれば、
http://fudemame.net/products/digicame/personal/
これなんかどうでしょう?
PDFで保存しておけば、印刷屋さんにも出せます。

「手書き風フォント フリー」などで検索すると、商用利用もできるフォントなども見つかりますよ。
フォントをインストールすれば、もちろんワードでも使えます。

下の方は、プロ級のスキルの持ち主がワードで書いた作品のサイトを紹介されていましたね。
そこまで行かなくても、描画機能(「挿入」で「図」から「曲線」など)を使えば、マウスでイラストを書けます。私が所要時間1時間で作ったものを添付しますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング