プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会計ソフト導入選択について、どれがいいか悩んでます、
今年から個人事業主として開業しました、なるべく税理士を入れず青色申告をしたいと思います、ソフト導入にあたり、やよい会計、マネーフォワード、Free、あたりで悩んでます、やりたい事としては、レシートの読み込み仕分け機能付けてなるべく楽に帳簿をつけたいと思います。パソコンを新規購入しました、プリンターはエプソンEP-882ABなんかを家での写真も出せるとううことで購入を考えてます、複合機プリンターを使ってレシートや領収書の読み込みができると良いなと思うのですが、適合機器又はソフト又は間にアプリ等を入れるなどありましたらあわせて教えてください。
1.ソフトの選択
2.プリンター又わスキャナー
3.レシートの読み込み方法
4.その他おすすめ案

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前職税理士事務所の職員で、現在会社を経営している者です。

税理士を入れずにとありますが、商売を大きくし安定させたいとは思いませんか?
そのためには、経営者が事務に割く時間を作るよりもプロに依頼することも考えるべきではないでしょうかね。
今すぐには難しいということであれば、税理士などに依頼をする際に困らない会計ソフトなどを選ぶとよいと思います。

また、このような質問をされるということは、税理士事務所などで働いたことがありませんよね。
会計処理や税務処理は、正解がいくつもあり、正解だと思ったものを税務調査で否定されることもあるものです。
税理士は記帳代行も業務の一つではありますが、本来の主業務は税務代理です。
誤りが極端に少ないプロの仕事で、税務調査などとなってもよいように書類の整備や保管やアドバイスがあり、税務調査などとなっても代理で交渉もしてくれるものですよ。

私からすれば、探せば安く処理する若い税理士事務所もあります。訪問等を極力減らし、メールや電話などの相談を中心にし、必要なら自計化のアドバイスとフォローをしてくれます。
あなたの事業内容にもよりますが、月1万円と決算時に少しまとまったお金で、面倒なことを引き受けてくれるのに、それを惜しまないといけない商売は、まだ商売にすべき段階ではないのではとも感じます。

私は複数の税理士事務所を知っていますが、弥生シリーズに対応している事務所は多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます、
現段階はお察しのとおり年700万程度の小規模なので商売としてはまだまだでございます、いずれ法人成りするときか1000万超える辺りで税理士さんを頼もうかと思案しておりました、また、複式簿記で電子化による65万円控除のやり方や節税、減価償却などなど自分で一度やって経験しよう思っておりました所の段階でございます、しかし、税理士さんの正しいご意見を聞いて進めて行くのがいいかもしれませんですね、家事按分など、わからないところが沢山あるので、検討してみたいと思います。
私の為に貴重なお時間を使っていただき感謝しております、ありがとうございました。