dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今、花言葉を知ることにハマっています。


どんな花言葉でもいいです


皆さんが今まで知った花言葉の中で一番好きだなぁと思った花言葉を教えて下さい(何個でもいいです)


できれば、花の名前も載せて下さい。

A 回答 (10件)

スノードロップですね。

そのままだと雪のしずくなんですが、意味合いが深いし時として怖いです。
希望・恋の最初のまなざし・初恋のためいき。「本当に困ったときのの友」みたいな使われ方もしますね。

ただ、嫉妬の意味方までいってしまうとドロップから危険な意味に。もし良かったら調べられると興味深いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

興味深いですね、調べてみます。

お礼日時:2013/12/31 01:19

私の好きな花言葉


エーデルワイス「大切な思い出」
ハイビスカス「私はあなたを信じる」

また、色によって異なる花言葉もあります。知っておかないと大変なことに!
例えば赤いバラの花言葉は「愛情」です。
黄色いバラは「嫉妬」となります。

チューリップもそうです。
赤色は「愛の告白」ですが、黄色は「実らない恋」、白色は「失われた愛」という花言葉になります。

同じ花でも色によって異なるっていうのもおもしろいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね、色によって異なる花言葉って、私も好きです

お礼日時:2013/12/31 01:21

ハナミズキの「あなたへの返礼」です。

ワシントンに贈ったサクラの返礼にハナミズキが贈られて来たそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

初めて知りました。

お礼日時:2013/12/31 01:23

クチナシ「私は幸せ」


シザンサス「ずっと一緒にいて」
大切な人ができたら送りたいですね

マリーゴールド「絶望を乗り越えて生きる」
こちらも割と好きかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、マリーゴールドの花言葉が印象に残りました。


ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 01:24

コスモスの花言葉「少女の純真」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

初めて知りました。

お礼日時:2013/12/31 01:25

好きというか、何となくひかれた花言葉があります。


「あなたの悲しみに寄り添う」という花言葉です。
花の名は「竜胆(りんどう)」
紫が一般的ですが、真っ白なりんどうもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

リンドウの花言葉、いいですね。
私もその花言葉、好きです。

お礼日時:2013/12/29 23:48

紫陽花~花言葉は(浮気者)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

紫陽花の花言葉、初めて知りました

お礼日時:2013/12/29 23:43

わすれなぐさの花言葉は「私を忘れないで、真実の恋」


ロマンチックで大好きな花言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、忘れな草の花言葉、好きです。

ロマンチックですよね。


ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 23:45

アイビーの


永遠の愛なんか場面によってとても素敵ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

素敵な花言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 23:34

一位:苺の花言葉「先見の明」



同率一位:キングプロテアの花言葉「王者の風格」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

二つとも、初めて知る花言葉です。


素敵な花言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!