限定しりとり

先ほど気が付いたのですが、
ペットが走り回った際に、

コンセントに刺さったままのガラゲー携帯充電用のACアダプターの先端が
ペットの飲み水に入ってしまっていました。

携帯電話は別所にあって無事でしたが、時間にすると1時間位ACアダプターの先端が
通電しながら水に入っていたという事になります。

もう使えないでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

ACアダプターの携帯側の充電端子を糖分などの有るジュースなどに浸けたと判断します、おそらくこれだと基盤が駄目になっていると思います。

単なる水などなら大抵は乾かせば使用できる場合が多いですが・・・つい先日知人がネズミに囓られたACアダプターを配線だけ繋いでみたことがありますが通電なしで基盤を見たら安全のための回路が焼けていたり基盤部分にも損傷が有りました(本体に外観の異常は無し)したがって単なる水なら使用可能な場合も有る程度で安いものですから買い換えが一番かと思います、又差し込んでいたコンセントなどはそのままで使用可能(ここに被害が有ればすでにブレーカーが落ちたりコンセントに焼けた形跡が有ると思います(軽いトラッキングみたいにね)
    • 0
この回答へのお礼

2つの質問に的確に回答有難うございました。
800円程度だったので(以前は海外兼用でも3000円程した記憶が・・・)新規で購入しました。

コンセント自体には水がかかっていなければ問題ないはずです。

• 0

危ないので買い替えたほうがいいと思います。

ACアダプターはそれほど高くないので
    • 0

よく乾かしてから使えば問題ないですよ。

出来れば丸一日乾かして下さい。
心配なら1000円程度で売っていますので、新調されては。
    • 0

こんにちは。

ACアダプター本体が水に浸かってしまったなら、内部の電子部品(特に変圧器)が絶縁不良を起こすなどの危険性がありますが、ACアダプター出力コード先端のプラグが飲み水に浸かった程度なら電子部品に影響はないので、過去の経験上からプラグ部分を乾かせば問題なく使えます。

従って、ACアダプターの先端が「どの部分を指してるのか」にもよりますが、接続プラグ部分なら乾かせば大丈夫です。
    • 0

危ないですので使うのはやめましょう

そんなに高いものでもないですし
    • 0

ACアダプターは、メーカー品であれば安全対策が施してあるため、水でショートしても内部のヒューズが切れて出力が出なくなるだけです。

現に、外観は発煙発火もなく正常ですよね。ですので、3口のコンセントは、問題なく使えます。
    • 0

もし使えたとしても、危険ですので辞めた方がいいですね。

。もったいないですけど。
    • 0

疑わしいなら使わないほうが懸命だと思います。

• 0

危ないです

かいかえましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
新規購入いたします。

ところで、ACアダプターが繋がっていた
ACコンセントは無事なのでしょうか(3つコンセントが一体したもの)