電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず、今現在のマイレージは、私のデルタが6万ほど、大韓が2万5千、女房の大韓が5万4千。ただ大韓の中では家族同士譲れあえますが、他社には不可能と認識しています。

それで、私の場合ですけど、今は大韓の LAX 直行がなくなったので、デルタを利用したいのですが、はたしてデルタの特典航空券申請の際、大韓のをもらい受けることができるのでしょうか。大韓は同じスカイチームであっても癖があると言うか何か制限が多いと聞いています。

まぁ、私の両方のマイレージを足しても、ピーク時のデルタ NRT(HND) - LAX 間の要求数にはほど遠いと思いますが、大韓のそれを移せるかどうかだけでも教えて下さい。そして、デルタのサイトではピーク、オフ・ピークの期間が、探し方が下手なのか、探せません。いつからいつまでがピーク期間なのでしょうか。

A 回答 (5件)

他社のマイレージプログラムへのマイルの移行は出来ません。


また、デルタにはピーク・オフピークの区別はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、皆さんの回答から移行、譲渡はできないことがはっきり分かりました。

http://mileagehikaku.jp/oyaku/mame20.html

以前、ここを読んだ時、自分に都合のいいように解釈したのが間違いでした。

でもエアラインにより、チケット購入時、そのエアラインではなく同じアライアンスの他社に載せることはできますね。SQ はオンラインで購入時自社にするか他社にするかの選択が出てきます。

どちらにしても、ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 06:24

まず基本認識のおさらいです。


マイレージサービスはアライアンスに関係なく、各航空会社がそれぞれ作っている
消費者に提供しているロイヤリティ向上(リピータになってもらうため)のサービスです。
旧ノースウェスト航空がデルタ航空に吸収されたというような特殊ケースを除いて
基本的にある会社のプログラムで貯めたマイルを他社のプログラムに移行はできません。

現にKEのSkypassのFAQ、Q16にDLのSkymilesのマイレージは
KEのSkypassに移行できないよと明記されています。
http://kr.koreanair.com/Main/FAQ/ItemList.aspx?l …

質問者さんがSkymilesとSkypass両方のアカウントを持っていて、
奥様がSkypassのアカウントのみをお持ちなんですね。
なぜ2つに分けてしまったのでしょう。もったいない。

できるとしたら、例えばNRT/HND~LAXの特典航空券を質問者さんがSkymileで、
質問者さんのSkypassマイルを奥様に譲ったうえ、奥様がSkypassのマイルで取る位でしょうか。
必要マイルは以下URLに情報があります。
Skymiles
http://ja.delta.com/content/www/en_US/skymiles/u …
Skypass
http://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/sp/rm/j …
オンラインで提携航空会社での利用時必要マイル数の確認、
予約をさせる気は全く無いようです。KEに電話してください。

SkypassはKE自体が安い航空券を多く売る会社なので、DLのようなSkyteam他社の
フライトを利用しても、加算対象にならない予約クラスが沢山あり、
乗っても上級会員になりにくいという意味で癖があります。

例 SkymilesでKEフライト搭乗時付くマイレージクラス
http://ja.delta.com/content/www/en_US/skymiles/e …
上級会員になるための資格取得マイルは対象外です
http://ja.delta.com/content/www/en_US/skymiles/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんにも書きましたたが、当方 LA ベースなので昔から大韓航空は安く、日本に着く時間が午後3時頃の夕方のラッシュ前だったので、好んで使っていました。女房と別に Skypass を作ったのは、そうしなくちゃいけないものかと、後になり、家族合算できることを知り、一度は合算して特典航空券を取ったこともありました。

そして日本直行便がなくなり、デルタに鞍替えしたのです。皆さんのご忠告通りエアライン間を越えての譲り合いはできないようなので、大韓航空のマイルは捨てるしかないかなと思います。インチョン経由の日本行きは合計16時間以上かかるので、直行でも長すぎるのにこれは私らの歳ではできません。まぁ、将来日本へ行ってから韓国へ観光に行くような気が起きたら考えてみます。

大変詳しい情報ありがとうございました。今後はデルタでシコシコ貯めてみます。AMEX もデルタのカードにしたので、生きている間には使えるでしょう。^^

お礼日時:2014/01/02 14:20

残念ながら無理そうですね。

他の物に替えてそれをつかう裏技を探すしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/02 10:08

NO1のレス通りです。



蛇足:大韓航空で申請した場合チケットはオフィス迄
取りに行く必要が有ると思います。(過去二回)
*最近変わっていれば良いのですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 06:56

ご指摘通り、マイルの他社間での合算は無理です。


同じスカイチームなので、

デルタ航空にデルタのマイルを使って、大韓航空の特典航空券を申請する
大韓航空に大韓航空のマイルを使って、デルタの特典航空券を申請する
ことはできますが、例えば、デルタ航空に大韓航空のマイルを使って、申請することはできません。

そのため、通常は、マイルを貯めるときに、デルタ、大韓航空何れかの航空会社、どちらかに貯めるようにします。
お金を払ってデルタに乗るときに、大韓航空のマイレージ番号を登録すると大韓航空に大韓航空のマイルとして貯まるようになります。

この回答への補足

> 大韓航空に大韓航空のマイルを使って、デルタの特典航空券を申請することはできますが、例えば、デルタ航空に大韓航空のマイルを使って、申請することはできません。

「例えば、」の前部分は私の望んでいる、デルタ航空の特典航空券を申請する時、大韓航空のマイルを使って足せるのでしょうか。「例えば、」の後ではそれを否定されていますが。

それとも、想像すらつかないのですが、大韓航空で特典航空券を申請する際、大韓航空機と便を使うのではなく、代替えとしてデルタ機のデルタ便を使えると言うことですか。その際は大韓航空のマイル数が適用されるのでしょうか。

大韓航空が NRT-LAX 直行便を長く運行していたので、その時期はデルタなど眼中になく、安かったせいもあり女房とふたりで大韓航空ばかりを利用していました。

言い忘れましたが、実は LA に住んでいて、日本から大韓航空を利用し、韓国やその先に行く用事も興味も全然なく、直行便がなくなってしまってから溜まったマイルの使い道に困っています。デルタを使い出したのも、同じアライアンスなら何か利点があるかと思ったからです。

補足日時:2014/01/02 10:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の一部、知りたかったのですが、体勢には影響がないので、ここで締めさせていただきます。

ご回答、大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!