プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資に詳しい方に質問です。
このポートフォリオは、大丈夫でしょうか?

【銀行株・航空株は2011年と同等に債務問題が数日前に解決するので、コロナ前の元の値まで上昇する思います。】

Amazon社債 1000万円

sp500 250万円
NASDAQ 800万円

walmart 60万円
Amazon 100万円
Microsoft 380万円
apple 800万円

銀行株 2800万円
(ゴールドマンサックス・バンクオブアメリカ)
航空株 2800万円
(ユナイテッド・デルタ)

質問者からの補足コメント

  • 因みに、sp500はnisaために買ってます。
    【本来は、NASDAQ買いたいですね~良いのがないんだよなあ】

      補足日時:2023/05/12 21:01
  • うれしい

    現金は、100万円程度

    会社の内部留保は、320万円程度
    【個人事業主なので、ほぼ使えない】

    配当は、200万円【毎月17万円程度】

    【実家住まいなので、月6万円程度使う】

    みたいな感じ。

      補足日時:2023/05/13 11:05

A 回答 (8件)

航空関連は運行管理等リスクがあるので、上がったら売り抜けることが良いと思います。


金融はリーマンショック以降の対策がされており、これまでもアメリは債務上限問題は何度も抱えるも、すべて回避してきていますので、ある程度織り込めている気がしますが、上がったら利確して、シフトチェンジすることが良いと考えます。
それ以外の保有銘柄及び資産配分はリスクを上手にコントロールできて、リターンを伴うものであるので、比較的良いポートフォリオと思います。
日本は世界最大の純資産国で、アメリカは世界最大のリスク資産国という真逆の側面を持つ金融市場ですので、アマゾンやウォルマート、マイクロソフトやアップルの巨大企業に分散して投資することは王道ですよね。
インデックスはドルコスト投資に取り組めば、右肩上がりです。

現金100万円という部分は少ないように思いますが、配当等で200万円のリターンがあり、キャッシュポジションに替えられるリスク資産を保有している状況ですので、さほど問題はないと思います。

気になるのは航空株の投資割合が多いことですかね・・。

まあ、ファンダメンタルが市場センチメントに刺激を与えて、相場が変動する世界ですので、適度にリスクの調整を行い、正しい資金管理で取り組んでください。
    • good
    • 0

まあまあ

    • good
    • 0

まあまあ

    • good
    • 0

これだけ買える資金力がうらやましい



投資初級者ですが、ポートフォリオには興味はないけど
俺なら他に現金がどれだけあるかを心配するね
万一暴落があったらこのどれもが下がるわけだから

他に現金があれば、買い増しという手も使える
    • good
    • 0

航空株ぜんぜんあがってないやん

    • good
    • 0

米国金利の動向を見据えて


米国のみならず日本株を含め、
その時々でセクター変えた方がいいかもしれないw
    • good
    • 1

航空株は債務問題は関係ないでしょう。

乗り恥問題もあるし、民主党政権下では逆風なのでは。特にデルタは、コロナ騒動直後にバフェットが飛びついて、その後すぐに手放したいわくつきの銘柄。判断が難しい。amazonは日本人の感覚では買えない。売上高50兆円でper70倍って聞いただけで頭がくらくらする。ここから売上さらに10倍にする気か?できるのかもしれんけど。(^_^;
    • good
    • 0

何だか迷走してるなー(笑)  って思ってしまいました



ポートフォリオに大丈夫も安全も完璧もクソもありません
あのバフェットですら昔は大きな損失を出していたことがありますし、
また人によってはインデックスをアウトパフォームできれば満足ということもありますし
ちなみに「迷走してる」と思ったのは、spとNasdaqを同時に保有している点です
と言うのも、ご存じのはずですが、この二つだけでも被っている銘柄が多数あるからです
よく分散投資って言いますけど、そもそもspかNasdaqを買うだけで分散効果が効いていますので、この二つを同時に保有するのは意味が無いと思います
要はspとNasdaqをわざわざ買いつつ、個別にもGAFAMを買っているのが違和感です
これで分散をしたいなら、それこそspかNasdaq「と」不動産系のETFか投信という分散のさせ方でしょう
いや、若しかすると1億円以上の資産を保有している方からの冷やかし質問でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!