電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいセキュリティ更新プログラムはsp1とsp2のみに提供されますと、WINDOWS UPDATEのサイトにあるのですが、sp2は不具合がよく起こるのを知っているので遠慮したいのですが、SP1のほうはどうなのでしょうか。セキュリティ更新プログラムがないとあぶないようなきがしてならないのですが。どちらかインストールしたほうがいいのですか。

A 回答 (4件)

そもそもspとは、サービスパックの略です。

要は、OSの不都合があるとその不都合に対して、修正ファイルがアップロードされます。
その修正ファイルが、ある程度溜まったら、その修正ファイルをひとつの箱に詰め合わせたspを、提供するのです。
WindowsXPの場合、その修正ファイルの詰め合わせが、第二弾(sp2)まで、提供されているという事です。
ですから、sp2をインストールするという事は、sp1もその中に含まれています。
あと、これは、ファイル提供元のマイクロソフトが、いろんな理由で、sp関係をインストールしない人が居るので、強制的にインストールさせようと、spをインストールしない人には、sp以外のこまごました修正ファイルもインストール出来ないようにしている訳です。
あと、肝心な所ですが、ほとんどの場合、sp関係をインストールして、調子が悪くなるのは、自分のパソコン側の問題です。
ほとんど、インストールされているソフト等のspに対する未対応からくるものです。
納得がいかないと思う人も多いと思いますが、良くも悪くも、OSを牛耳っているマイクロソフトに、すべて服従しないといけないのです。
ですから、不本意でも、sp2をインストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

SP2 で問題が起きるのでなく問題の有る状態で SP2 を適用した為に問題が起きたのを SP2 が原因と勘違いしているものと思われます

SP2 を適用システムの方が安定していますよ
既知の不具合が修正されているので当然ですね
直ちに SP2 を適用される事をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

SP2を不安がる人がいますができるだけ導入したほうがいいです。

今まで発見された欠陥を補うプログラムですからできるだけ入れたほうがいいです。
不具合に不安なら事前に自分のパソコンメーカーのサイトで確認したり、セキュリティーソフトを導入しているならセキュリティーソフトのページも確認しとくといいでしょう。

セキュリティーソフトのファイアーウォールがある場合はウィンドウズのファイアーウォールは切るようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

私の使っているWinXPのパソコンには XP→SP1→SP2とバージョンアップしたものと最初からSP2のものがそれぞれ2台以上ありますが、特に不具合は発生していません。

XP以前のPCで使用していた周辺機器をWinXP SP2に接続する場合は問題が発生し、デバイスドライバーをその周辺機器のメーカーのダウンロードサイトからダウンロード、インストールして対応しましたが。

XPをSP1やSP2にバージョンアップする際、問題が発生する場合は、そのパソコンの製造メーカーのHPに対処方法が書かれていますので、それを見てSP2にバージョンアップすれば良いかと思います。

セキュリティ上の問題があるから、SP2が出されたわけですので、セキュリティ更新が提供されるSP1かSP2にバージョンアップした方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼