電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AKBの大島という人が卒業宣言していましたが、皆さんこの行為をどう思いましたか?

AKBファンでも、やっちゃいけないだろうという人
何でいけないのか解らないという人
しつこいアンチに叩かれてアンチがキモイという人
紅白という大舞台を選んだ英断を称える人

色々いらっしゃるようです。

みなさんはどう思いましたか?
よかったら教えて下さい!

A 回答 (56件中1~10件)

お礼ありがとうございます

>私は音楽を聴く習慣もテレビを見る習慣もないので、AKBをよく知りません。
>けれど、AKB事情は知っていて当たり前、として話をしてくるファンは多いなと感じます。一度、「なぜAKBのこと知ってる前提で話してくるの?」と聞いたところ、「なぜならニュースでやっているから」と言われて唖然としました。
>私は見たこと無いんですが、ニュースってAKB特番でもしてるんでしょうか?

総選挙やドームツアー等内輪イベントのことも結構ニュースで触れているみたいですよ(特番ではなく)
まぁ、メディアでバンバン流れているからといってみんなが知っていて当たり前とはおもいませんけどね
現に、過去のCMでAKBの楽曲はたくさん使用されて嫌ほど聞きましたけど、
(例えば、アパマンショップ等のフライングゲットやドコモのSo Long !とか)
AKBの曲はほとんど分からないという人がいっぱいいます

この回答への補足

AKBの内情、テレビの放送等、色々教えてくださって有難う御座いました。
感謝を込めてBAにさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人が言っていたんですが
「ポケモンはAKBより沢山いるけれど、皆個性があるから覚えられる。AKBは沢山いるだけで個性がないから、AKBであることすら解らない」
コレを聞いてすごく納得した事があります。
モモクロなんかは見ていて「このグループの子っぽいな」となんとなく分かるんですが、AKBは「やたら沢山居る集団」としか認識がなく、CMやテレビに一人ないし数人でしか出ていないと、AKBであることすら気づかない場合が殆どです。
モモクロも誰一人顔も名前も知らないのに、なんでか雰囲気で解るんですよね。私が気づいてないだけでモモクロのトレードマークとか常に身につけてるんでしょうか。

私も知らず知らずのうちにAKBには触れているのかもしれませんが、往々にして気づいていないだけなのかもしれませんね。

紅白で発表はさすがにやっちゃいかん気が…

でもNHKが知らないのは考えにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

紅白でいうことでは無いだろう、と感じる人がそれなりにいる以上、やはり全く問題ないと言うのは難しそうですね。

紅白なんかリハーサルだけでひとつのドキュメンタリー番組が作れるくらいガチガチの台本作ってますから、大島優子独断でのサプライズと言うのはあり得ないでしょう。

下手をすればNHK出禁どころか芸能界追放ものの暴挙になっちゃいますよ。多分長年の視聴率低迷の打開策としてNHKと秋元が裏で話を進めていたのではないでしょうか。今ならTwitterとかで即時に情報拡散されますから、それを見てTV点けてみたって人も多いんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

視聴率、でてましたね。
第一部の視聴率トップは、水樹と西川が出ていた時だそうですね。
AKBも社会に大きな影響を与える力を持っているそうですから、小細工せずに、前者お二人のように正統派のやり方で視聴率を狙うやり方をして欲しかったと個人的に思います。

確かに紅白を私物化した、という意見は的外れではないですが、実際のところ視聴率は大島優子が卒業すると宣言した瞬間に高かった訳ですからコンテンツを提供する側のNHKはウマウマです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こうして視聴率をあげて受信料を払ってもらおう、なんて考えがあったりするんでしょうかね。
NHKも随分と視聴率を気にするようになったんですね。

なし

時間も対してかかってなかったしそれくらい言わせて欲しい
センターなんだから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

センターが解りませんが、センターさんは紅白の場を借りて全国民に発表してもいいくらいの特権がAKBをよく知る方たちにはあるという事ですね。

紅白の場をかりるのが、タブーですよね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もおなじ感覚ですね。紅白、というよりNHKで言った事が驚きでした。

別にいいんじゃないでしょうか

ダメならNHKから出禁くらうだけですしw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ニュースから色々たどっていると、AKBは確かNHKの上層部の方と深い関係にあると書かれているものがありましたね。
今回の件がそういった方々によって直前に許可されたとするならば、末端の方々が知らないのもうなずけます。
となるとNHK的にはOKでも視聴者でOKではなかった方が少なからずいたというのが問題点になるんでしょうね。

私は、ここで言うなよ(私物化するな)と思いました。

一般の視聴者はAKBのメンバーの卒業なんて知らないですし、
そういうのは自分たちのコンサートなどで言うべきだと思います。

AKBの中の話で考えると、大島優子としては良かったんじゃないかなと思います。
今までの主要メンバーはコンサートやイベント、総選挙で卒業を発表してましたし、
大島さんが近いうちに卒業するだろうとも予想されてたので、
普通の発表だとインパクトはそれほどなかったと思いますし。
ただ、私も思ったとおり、ほとんどの人が何でここで言うの?とかさぶちゃんが、とか思って
AKBや大島さんのイメージが悪くなるようなことをしたのは残念ですね。
まあ、AKBは炎上商法が得意ですから、今更こんなことでダメージは大きくないと思いますが。

あと、この件に限らずなんですけど、
AKBは全体的に、自分たちの中でやってることが多く
身内ネタ(総選挙とか押しメンとか)を話題にしてますけど、
正直全国民が知っていることではないし、
そういうのを押し付けすぎない方がいいんじゃないかなと思います。
AKBやその関係の人たちが思っている以上に
順位がどうとか卒業がどうとか押されてるとか、
そんなこと知らないということを理解すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は音楽を聴く習慣もテレビを見る習慣もないので、AKBをよく知りません。
けれど、AKB事情は知っていて当たり前、として話をしてくるファンは多いなと感じます。一度、「なぜAKBのこと知ってる前提で話してくるの?」と聞いたところ、「なぜならニュースでやっているから」と言われて唖然としました。
私は見たこと無いんですが、ニュースってAKB特番でもしてるんでしょうか?

事前にNHKと打ち合わせしてたようですよ?

AKB48のメンバーは知らなかったようですが

そんなもんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メンバーが知らないということは、リハーサルではやっていなかったようですね。
一言一句いうことがきっちり決められているNHKでも、リハと全く違うことをするということもあるんですね。

ああいうことは自分らのライブでだけやるもんだと思います。

サブちゃんをバカにしてるような気がして腹が立ちました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

北島さんという大先輩の花道を土足で踏みにじるような行為に見えた方は多いようですね。
芸能界とか、あのような世界は上下関係にめちゃくちゃ厳しいと思っていたので、「えぇ、こういったことやって問題ないんだ!?」と驚きました。
演歌とアイドルはまた別なんでしょうか。

1  2  3  4  5  6 次の回答→