プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコ初心者です。
パチンコの遊戯フローにボーナスとラッシュの記載されていますが、その違いについて教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

パチンコ台にもよりますが、大当たりというのはきまったラウンドの当たり、例えば大当たりであれば1000発の10ラウンド。

ラッシュで当たれば400発から1600発までのどれか。4ラウンドの時もあれば、8ラウンド又は16ラウンドの場合もあり。

確立変動率が70%の台を仮定して、10ラウンド確変40% 4ラウンド確変20% 8ラウンド5% 16ラウンド5% 10ラウンド通常30%であれば、通常の可能性がある大当たりより、確立変動率は100%のラッシュの方が4ラウンド当たりでも嬉しいです。

大抵ラッシュと言われる当たりは確立変動なので喜べます。

確立変動率100%の台のSTタイプであればボーナスの種類の違い・出玉量の違いということでとくに気にすることはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/01/02 17:07

ボーナスは一般的にアタッカーと言われる多くのパチンコにあるやつで、ラッシュは俗にベロと言われるついてない機種も多いやつに玉を入れることです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/01/03 12:00

パチンコは出玉ありの大当たりは全部当たりです。


機種によってその当たりに名前をつけてるだけです。
    • good
    • 1

ランド数が違う大当たりのことだと思います!今のパチンコは4Rと16Rメインですね。

    • good
    • 0

最近のパチンコ・パチスロは、ゲームフローや複雑で分かりにくい仕様も多いですよね。


全ての機種が当てはまりませんが、

■パチスロの場合
ボーナス:BIG、REG、ART、ATなど
RUSH:ART、ATなどが多いと思います。

■パチンコの場合
ボーナス:約1~16ラウンドまでの大当たりボーナス
RUSH:●●RUSHなどの名前で、確変や時短など、何かしらのZONEを表現する事が多い気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
パチンコの場合、
「●●ボーナス」4Ror16R
「××RUSH」4Ror16Rとなっている場合
確変がRUSHだとすると
RUSHで当たる方が、次の当たりの確立が高いので期待が持てるということでしょうか?
またその場合、ボーナスの後には時短みたいなものは発生しないということなのでしょうか?

補足日時:2014/01/02 14:39
    • good
    • 1

パチンコにラッシュがある台は聞いたことありません。


パチスロならラッシュがありますが。

パチスロの場合はメーカーによってラッシュという状態は違うようです。○○ラッシュはAT、ARTの場合もありますが、上乗せ特化ゾーンを○○ラッシュというように表現する場合もあります。統一された定義はありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
例えば、パチンコの「必殺仕事人のお祭りわっしょい」には
「お祭りボーナス」と「わっしょいRUSH」と書いてあります。
その違いは何でしょうか?

補足日時:2014/01/02 14:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!