電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーダンガンロンパ2に対して高い評価を下す方々が居ますが、おすすめされる方々はこのゲームはプレイヤーをかなり選ぶという事はどの位考慮されているでしょうか?自分はかなり不満です。
・嫌いなキャラクターが多い(声優含む)
・シナリオ、それと捜査が面白くない。他の探偵ゲームの方が優秀だと思う。
・学級裁判はまあまあ面白いが嫌いなキャラクターがいるので面白さが半減する。
・ペットの生物の世話が余計で面倒な要素。排泄物の掃除をさせられるのが自分としては最大の残念要素。
・島を歩く事やキャラクターに話しかけることで経験値が上がると言う要素はとても面倒。キャラクター(好きな)と交流する事で能力値を上げるシステムとかにして欲しかった。
・主人公に対し好感が持てないのが痛い。他のプレイヤーからもよくため口キャラクターと言われている様なのでもう少し丸い性格のキャラクターか優しさがある女性とかにしてほしい。
・音楽が全体的に使い回している様な感じで良くない。(それに加え気に入らない音楽がある)ドラゴンクエストのすぎやまこういち氏の様に使いまわしが有っても全体的な音楽の良し悪しを把握すべきだと思う。
・嫌いなキャラクターが多いのにそのキャラクター達を前面に押し出して商品アピールをしている。かなり驕っていると思う。驕る平家は久しからずの精神が皆無。
これだけの不満点が有ります。自分としてはこれだけ有る不満点を解消、更にモノクマ・モノミ(トップクラスに嫌い)も別のキャラクターと言いますか悪役でもそれなりに好感が持てる部分が有るとかそう言うキャラクターに変えて欲しいです。

この意見に対し反論していただいても構いませんが、暴論は控えて下さい。それと「スーパーダンガンロンパ2はプレイヤーを選ぶのではないか」について必ず回答して戴きたい。

A 回答 (7件)

スーパーダンガンロンパ2は確かにプレイヤーを選ぶと思いますがそれなりに面白かったと思います。


私はこういうゲームとかを買う時には公式サイトでキャラクターの詳細(どんな性格なのか、サンプルボイス)など、ゲームのシステムなどをちゃんと見て、すでにプレイされた方々の評価などを見てから買いました。(ダンガンロンパシリーズは第一章のみ実況動画を上げることが公式で許可が出ているのでそれを見たりしました)
なのでそういうことをちゃんと調べてからゲームを買ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。公式サイトや動画サイトで学級裁判などをチェックして、面白そうだと思っていましたが実際に購入して、シナリオをすすめるうちに其れだけでは気付かなかった点がたくさんありました。
・シナリオが思った以上に気に入らない
・キャラクターの自己紹介がバラバラ
・ペットの世話
・音楽の使い回し
・学級裁判をプレイする前のシナリオが苦痛。それなら他のノベルゲームをプレイしたほうが増し。
・学級裁判の前や途中のモノクマやモノミ【中途メッセージ】が鬱陶しい。
事前チェックで気付かなかった短所がどんどん出て来て救いようが無かったです。長所は学級裁判がまあまあといったことくらいです。
他のプレイヤーの評価は余り参考にしない方が良いと思いました。なぜなら自分にはそのゲームソフトが合わなかったからです。全く参考にならない訳ではありませんが、やはり、最終的には自分にとって短所も我慢できるくらい長所が際立っているかどうか。それに掛かっていると思いました。声優には拘らないと言う回答が在りますが、それは違うと思います。今回のダンガンロンパ2は嫌いな声優が多数居るのは承知の上で購入しています。しかし、嫌いな声優が多数居る上でゲーム内容が面白くないと言うのが我慢できません。結局、声優のキャスティングからして、このゲームはまだまだ手抜きだと思います。私はこのゲームソフトの経験をもとに「嫌いな声優が多数居るゲームは安易に購入しないほうが良い」と強く感じました。もちろん公式サイトや動画サイトをチェックする事は否定しません。しかし、それだけでは安心して購入出来ない事を知りました。

お礼日時:2014/01/12 15:12

無理でしょうねクセがあるゲームなので



好き嫌いがハッキリしますから

ちなみに私は嫌いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ダンガンロンパ2がただ嫌いで片付ける問題では無いと思います。もっと沢山の人に受ける様シナリオ構成やキャラクターや音楽を再構築して、もっと品質を磨くべきで有ります。

お礼日時:2014/01/12 00:18

個人的には1より人にオススメしやすい作品です。


ストーリー性がまあまああり、キャラクターも結構魅力的ですから、
最も1をプレイしている事が前提ですから、プレイヤーは選ぶかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分には合わない作品と主張するためだけに当質問をしているのではありません。合わなかった場合、そういった意見を製作者側がどう受け留めるかが大切(どんな作品でも)だと思います。シナリオ構成やキャラクターが良いとの事ですがそれが人によって両極端になるゲームソフトだと思います。そうはならぬ様、スパイクチュンソフトの皆様にはよく考えて制作して貰いたい。

お礼日時:2014/01/12 00:13

全てにおいて人それぞれということですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りだと思いますが、このゲームには自作からもっとシナリオ構成やキャラクターを王道にして行くべきだと思います。そうで無ければ一部の人しか高く評価されないゲームソフトで終わってしまうと考えております。

お礼日時:2014/01/12 00:04

1:好みは人それぞれ 貴方が嫌いと思ってても他の人がそう思っているとは限らない



2:なら、なんでこのゲームを推そうとするのです?(シナリオはこの種のゲームの肝)

3:1と同文

4、5:これには同意

6、7、8:1と同文


そもそもタイトルに2が付くだけあってアニメにもなった前作の内容を把握してないと後半で?に成るゲームなのでその時点ですでに『前作プレイ推奨』と言う人を選ぶ要素が存在している

この回答への補足

回答ありがとうございます。どのゲームにも好きが嫌いかと言うのはありますが、ダンガンロンパ2のと言うよりダンガンロンパシリーズと言わせて戴くがシナリオ構成、キャラクターはかなり特殊で嫌いで合わない場合、大変残念な気分にさせられるゲームだと思います。ただ合う合わないで片付けるゲームソフトでは無いと思います。もっとキャラクターやシナリオ構成を王道にするべきだと思います。グラフィックや音楽は良く出来ている方だと思いますから。

補足日時:2014/01/12 00:00
    • good
    • 0

声優なんて気にしない人が多いから、考慮はしない。


うるさい人は極端だが・・・

ダンガンロンパ進めるなら、
残酷な描写に耐性がありそうかだけ注意します・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。ダンガンロンパ2を声優うんぬんだけで質問しているのではありません。それ以外にたくさんの不満要素があるのになぜお薦めされるのか、その点が大変納得行かないと言う事です。嫌いな声優がいるのは承知の上で購入しています。

補足日時:2014/01/11 23:48
    • good
    • 1

もちろん選ぶと思います。


質問者さんの希望する回答とは異なるかもしれませんが、どんなゲームも人によって評価が分かれるものです。
特にダンガンロンパは人の生死を残酷な表現で描いていますから、むしろ苦手とする人も多くいるのではないでしょうか。
万人受けするゲーム、といって思いつくのは、ポケモン、どうぶつの森くらいです。
あれらは、国内、海外問わず数百万本のセールスを記録していますから、十分万人受けと呼べるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者様が挙げられたもの以外(他にももう少し有ると思いますが)本当に万人受けするゲームソフトが無いですね。ポケットモンスターやどうぶつの森は確かに沢山の方によく作られたゲームソフトだと思います。ただそういったゲームソフトでも合う合わないが有りますので購入の見極めが本当に難しいです。

お礼日時:2014/01/12 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!