ちょっと先の未来クイズ第4問

結婚も視野に入れてお付き合いしている彼氏が居ます。
その彼が、最近家の事情から長年離れて暮らしていた母親と暮らす事になりました。
私は幼い頃から両親がおらず、祖父母に育てられ、今は福祉関係の仕事をしています。親の温かみを知らない私の印象は、雰囲気、物腰は柔らかい感じのお母さんだったので、このお母さんとなら上手くやって行けるかなぁと思ってたのです。
彼が「思った事をそのまんま口にする所があるから腹が立つんや!」とずっと言ってたんですが、私はそんな風に感じた事はありませんでした…最近までは…。
クリスマス、犬の散歩に行くのに履けたらと、ファーのブーツをプレゼントしました。彼から、凄く喜んでたよ!と言われ良かったと思ってたのですが…年末、彼の家に泊まりに行くと「あのブーツ、悪いけど一回しか履いてないわ!私の趣味じゃないんよね。お金くれたら自分で買いに行くのに。」や、忘年会の景品でもらったおせちセットを持って行くも「おせちなんか食べない」、近所の方にもらった野菜を持って行くと「そんなにいっぱいあっても腐るのに」…と、ありがとうという言葉は無く、聞こえるのは文句ばかり…。
年明け、彼と友達と遊びに行き夜中に帰った私達は、11時ぐらいに目が覚めて、おはようございますと挨拶すると「まぁ~よく寝る事!」と一言。30日から泊まりに行ってたのですが、1日の晩には「○○さんいつ帰るの?」って…。
思った事を口にしてるにしても、ありがとうを言えない非常識さに苛立ちを感じています。
これでは、結婚して同居なんて…とてもじゃないけど自信ないです。
彼は気にするな!腹立ったら文句言っていい。言えないなら俺が〆るし、絶対守る!と言ってくれてます。
その反面、気にし過ぎ、過敏になりすぎる、ネガティブ過ぎなんて言われたりするのですが…彼の言う通り私が気にし過ぎなんでしょうか…?

A 回答 (13件中1~10件)

同居はやめたほうがいいと思います。

付き合っている頃から非常織なお母さんにいろんな事を言われているのに同居してしまったら貴方自身地獄な結婚生活がまってますよ。彼に同居はしたくないと言うべきです。最後、介護が必要になった時に同居するのがいいと思います。それでも同居を強要するのなら結婚自体を考え直すことになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
介護が必要になるまでは、このままの関係でいる方がいいと思います。
今の時点で一緒になる方が、別れが早くなるのなら、結婚に拘らない付き合いの方が幸せですね!
ありがとうございました。

お母様が思ったことを言うようになったということは、

あなたに気を許したとも取れますけどね。
家族同士だと気に入らなければこんなもんですよ。
彼と本気で結婚したいならあなたが頑張るしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんなポジティブシンキング…なりたいです…。

同居は絶対にしないほうがいいですよ。

彼氏の母親は非常識も甚だしいですし、絶対にうまくいきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり…非常識ですよね?
長年そんな性格で生きて来たら、治る事はないですよね…。

同居はしない方がいいと思います。

義理の母になるとはいえ結局は他人なので
実の親子のように言いたいことが言える仲は難しいです。
すぐに行ける場所に住む方が絶対うまくいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お母さん一人置いての別居は…難しいですね…。
彼はそうしてもいいって言いそうですが…。
介護が要るようになるまで、このままの関係で続けようと思います。

きつい母上ですね

わかりやすくていいと割りきるか
ありがとう。と言葉は期待しなければ
暮らせると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私が慣れれば楽になるんでしょうね…。
慣れるのが先か、爆発するのが先か…。

彼も今はそうやって言ってくれてると思うのですが生活になれてくるとどうなるかわかりません(>_<)

結婚って親もすごく大事で嫁姑関係が良くないと辛いですよね(--;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結婚って、好きや嫌い2人だけの話じゃないから…難しいですね。

やめたほうがいいですよ、そのお母さんの生活は一生治りません。

年寄りになると頑固になるのでますますひどくなるかと思われます。結婚は本人同士ではないのです。家族間でするものなのです。苦労するのはあなただけですよ。男性は結局お母さんの味方ですよ。

と、結婚してから色々わかったのでアドバイスしておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね…所詮嫁は他人…親子の間には割って入れないもんなんでしょうね…。

うちのお姑さんに似てます。

ただうちのお姑さんは顔立ちからして人当たりが悪いです。
結婚した当初は別居だったのですが私たちの家賃がもったいないと私の意見も無視して(私は無理だと主人に言いました)家を建ててしまいました。で、どうにかなるかと私は甘い気持ちで同居を始めたのですが結局私は家出しました。妊娠中だったのですがあまりにも無神経な物言いと昔の田舎の人に良くあるきびしさにうつ状態になりました(妊娠中ということもあったでしょうね)
あなたの彼のお母さんはおいくつなんでしょう?もしまだ若いのであれば私は同居はお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お母さん…まだ60代で若いです…。
頑張って長生きしたとして…20年…耐えれる自信は無いですね…。

あなたの直感を信じましょう。

結婚して同居したら確実に苦痛に感じます。
言い返したら良い、というのは最もな正論ではありますが、姑に対してそうそう言い返せる嫁はいません。
よっぽど自己中とか我が強いとかじゃないと出来ません。
文章を読む限りあなたはそういうことが出来る人だとは思えません。
結婚後は別居を強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね…言い返したらいい!喧嘩してぶつかったらいい!なんて綺麗事ですよね…。

結婚した場合、付き合っている時以上に関わる機会が多くなるので、今の時点でストレスを感じる状態ならば、同居をしないか結婚を諦めるかのどちらかの方が良いと思います。

同居する場合、嫁と姑の問題が発生しやすく、特に、相手に対して気を使うことのできない人との同居というのは、お互いにストレスが溜まって家庭内の雰囲気を悪化させることもあるので気を付けた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同居を選ぶと…みんなが幸せでは無くなりますよね…。
だからと言って、母一人にして置いておく訳にもいかず…。
結婚には拘らず、このままの関係を維持して行こうと思います。