人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

共働き家計分担なら、男女平等のはずです。
私は並みの男性以上の年収があります。

共働きで家計分担を要求するくせに、男性側の親との同居を希望する男性が多く驚いています。

親が家事を手伝ってくれるといっても、親が70代の方も多く、実際手伝ってくれないでしょう。
家がゴミ屋敷のように散らかっている家で同居を希望する人もいてビックリです。

家事や育児を手伝ってくれるというのは、ダマシ、ウソつきの言い訳ですか?

本当は、嫁の家事能力介護能力にタカリたいだけではないのですか?

親孝行のために同居したい?
だったら、独身のまま親を二人とも介護して親が二人とも死んでから、婚活結婚したらどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

少し質問者の核心から外れるかも知れませんが、現実の親子同居方式がどういう傾向を辿るか、について話してみたいと思います。


自分の子供もそういう世代で、住んでいる周辺は都内通勤が一寸厳しいか、という周辺都市です。
結論から申し上げると、二世帯住宅で若夫婦が同居に同意する理由、それが経済的な面というのが断然トップ、次が新婦の勤務先が近い、親が高齢で介護の必要が生じる、といった順の様です。
それで同居が破綻する(過激な表現ですが、良く聞く事なのでハッキリ書きます)理由、その第一位は「嫁⇔姑の確執」でスタートから三年程度、となつている様です。
色々理由を類推する必要は無い、と思います・・が、独立性不十分・専用区域あいまい・設備不完全、等の理由はかなり低位なのです。
経済的に余裕があれば、完全独立形式で設計(ここが大切)して、それに新婦の要請が反映されている、といつた配慮でかなり問題は片付きます。
巷の噂話という範囲を出ない表現で済みません、あまりにも結果が思わしくないケースが多く、申し訳ないけれどその現実を見て自分は避けた、という経過からご参考迄に一言申し上げました。
    • good
    • 0

強い口調で書かれているので、本音を書こうとする男性は少ないと思われます。



男性が同居を希望する理由には、親孝行と言いつつ、実は、帰ったら誰もいなくてご飯もないという状況を避けたい、というのが本当のところです。
結婚したら、家で待っている人がいて「お帰り、ご飯?お風呂?」と用意されているのが望ましいところ。
帰ってから、まずご飯を作ってお風呂を用意して~、では結婚前と変わらない気がして、ちょっと寂しい。
高収入で帰りが遅い奥さんよりも、低所得でも家で待っていてくれる奥さんがいい。
共働きなら、子供のこともあって、親でもいてくれた方がいい。
同居を希望する理由はこんなところですね。

今は一人っ子が増えていますから結局長男が多いし、親離れ・子離れできていない親子も多い。
よって、あなたが文句を言いたくなるような男性ばかり。
社会的な問題ですね。
まずは、あなたのような考えの方との同居を望む人もいないと思うので、心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 7

ごもっともです。



親との同居を望むなら共働きする必要ないぐらいの稼ぎがあるか、自分が家庭に入って主夫になるか、ですよね。
    • good
    • 7

貴女は何人ぐらいの男性と付き合い、その統計を出したの?



男性全員が実親と同居何て考えて無いですよ。

しかも、男性は女性に求めるもので、収入なんて6位です。

逆を言えば余り人気が無いぐらいです。

5人位と付き合い、全員が同居を選んだらわかりますが、もう少し探してみては?
    • good
    • 3

申し訳ありませんでした。



あなたが正しいです。

あなたはエライ。
    • good
    • 3

申し訳ありませんでした。

そうします。
    • good
    • 3

>家事や育児を手伝ってくれるというのは、ダマシ、ウソつきの言い訳ですか?



そうかもしれません。

>本当は、嫁の家事能力介護能力にタカリたいだけではないのですか?

そうかもしれません。

>独身のまま親を二人とも介護して親が二人とも死んでから、婚活結婚したらどうですか?

それがイヤだからなのかもしれません。

目に見えることだけで、「男女平等」は推し量れません。

ま、あなたのお眼鏡に適う男性でなければ切って捨てるだけの話です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚前提で知り合った彼が両親との同居希望だった場合

20代後半女性です。
婚活中に知り合った30代の男性とすぐに意気投合し今までに5回程デートをしました。
お互い好感を持っていて、このまま順調に行けばお付き合いして結婚しそうだなと考えています。

ですが彼は5年前に父親を亡くしていて、現在は実家で母親と2人の妹と暮らしていて実家を出たことが一度もないそうです。
彼が長男で下の2人が女の子のため家は自分が受け継ぐと言っており、一人暮らしをする意志がないこと、母親を大切にしていることを見ても、恐らく結婚したら彼の実家で母親との同居暮らしになると思われます。

彼は昔から祖父祖母(母親が介護)と暮らしていたため、嫁が旦那の実家に入ることに違和感を持っていないのだと思うのですが
私は核家族で暮らしてきてほとんど親戚とも交流が無かった為、いきなり彼の実家で彼の家族と暮らす生活は正直言って環境が違いすぎて考えられません。
お会いしたことはありませんが、いくら彼の親御さんとはいえ他人ですので、意見の相違や緊張などのストレスはあると思いますし、それが難なくこなせるタイプならともかく私はストレスを内に抱えてしまうタイプで向いていないように感じています。
また、私の仕事がシフト制で生活サイクルが非常に不定期なこともあり、同居にかなり不向きで気を遣ったりすることが大変なのも容易に想像がつきます。

親との同居が原因で破談・離婚となったケースもよく耳にするため
本格的にお付き合いする前に、私は同居には向いていないということを伝えて、無理ならばお互い新たに条件の合う婚活をし直した方がいいのかもしれないと思うようになりました。
打算的でお恥ずかしいのですが、私も20代後半で婚活中の身なので、いざお付き合いして譲れない条件が合わずお別れとなってしまうなら時間的にも焦ってしまうということもあり…。

ですが、彼の人柄は今まで付き合ってきた人の誰よりも良く安心感があります。
まだ知り合って浅いこの状態で、同居が出来ないと突っ張って、良いご縁を無くしてしまうということも残念に思います。

今素直に同居をしたくないと話すか、
正式にお付き合いすることになる時にそれとなく話すか、
いざ結婚となった時に子供ができるまでは2人で暮らそう、などの提示をするかなど
どのタイミングで話せばいいのか非常に迷っています。
それとも、今は出会ったばかりなのでどうしても結婚に対する条件の方が気になってしまっていますが、彼のことを好きになっていけば彼の親との同居も許せるようになるのでしょうか…?


結婚の際に相手の親との同居を条件に提示された方、
今現在同居をされている方、うまくいっている・しないほうが良かったなど、体験談やアドバイスなど頂けたらうれしいです。
親御さんとの同居を条件にされている男性が、女性に同居したくないと言われた時どのように感じるかなどのご意見などもお聞きしたいです。
よろしければ男女問わず親との同居について皆さんがどのように解決していったかの体験談やご意見などお聞かせ頂けるとうれしいです。
宜しくお願いします。

20代後半女性です。
婚活中に知り合った30代の男性とすぐに意気投合し今までに5回程デートをしました。
お互い好感を持っていて、このまま順調に行けばお付き合いして結婚しそうだなと考えています。

ですが彼は5年前に父親を亡くしていて、現在は実家で母親と2人の妹と暮らしていて実家を出たことが一度もないそうです。
彼が長男で下の2人が女の子のため家は自分が受け継ぐと言っており、一人暮らしをする意志がないこと、母親を大切にしていることを見ても、恐らく結婚したら彼の実家で母親との同居暮...続きを読む

Aベストアンサー

40代の既婚母親です。

一刻も早く、彼にご自分の意志を話しましょう。
彼はもう結婚に向けて、同居であることや父親を5年前に失っていることなどの手の内を貴方に正直に話してくれています。

デートを重ねると同居も大丈夫な女性だと期待されます。
あとから離すと、自分の手の内は先に見せたのに後出しだと嫌われます。
早急に自分はこう考えているので、同居は無理であり別居希望を通してくれる男性でないと結婚できないと言いましょう。

彼が別居してでも、貴方と暮らしたいなら別居を約束して妥協してくれるでしょう。
また別の人で同居を飲んでくれる人を探すと思うなら、貴方が振られるだけです。

私は交際の中で、商売人の家に産まれて従業員まで住みこみの家の子供だったので、義親や義兄弟の同居や自営業の嫁にはなる気は無いと夫に宣言しておきました。
どちらでも無い夫だからこそ、言えたのであって恋愛も続きました。
夫も似たような身の上なので、特別あとから条件と言うわけでは無く結婚しました。

Q同居希望を隠す男性

現在結婚相談所で活動しています。紹介される男性の釣書は、皆さん同居希望「なし」と書かれています。しかし実際にお会いすると、殆どの男性が「結婚後は同居してください」と言ってきます。相手の男性に「釣書には同居は希望しないと書かれてましたよね?」と聞いたところ。相談所の職員に「同居希望と書くと女性が避けるから、釣書には希望しないと書きなさい」と指導されていると歯切れ悪く答えました。
相談所の職員は会員の成婚だけが目当てで、退会後に同居問題が原因で破局しようとどうでもいいのでそんなことを言うのでしょう。でも、男性は違いますよね?退会して成婚した後だってずっと生活がある。なのに何故そんな嘘を吐くのか?同居希望が女性に嫌がられるのは分かりますが、いつかはバレつことなのに…。幸い今まで会った男性は追求すれば正直に答えてくれましたが、中には入籍後に同居を告げてくる男性もいるんだろうな…と思うと、釣書の同居欄は信用できません。

また私は、長男で仕事上転勤の可能性もなく、一人暮らしの経験がない男性は同居希望だと思っているのですが。これって合ってますか?

Aベストアンサー

まったくね。
なんで、男は当然のように同居したがるんでしょうね。

昭和の頃までだとね、家や土地がある家なら長男だとほぼ同居でしたね。
というのも、資産がそれしかないとだれかが引き継がないといけないし、ほとんどの庶民は家を構えるのは大変なことで、長男以外の男は外にでるか住居が用意されるような職業につき、娘は嫁にいくが当然だったんですね。
女は嫁ぎ、夫はもちろん義父母につかえ、夫の兄弟姉妹まで同居していたりしてと・・・おばあちゃんの世代(今、50代)くらいまでは大変だったみたいですよ・・・と思いきや、義父母が死に夫が先に死にとその家の資産は嫁のモノになっています。

私なんかも、母が姑との同居で苦労したのをずっとみて育ってきたので、同居は絶対嫌でした。
でも、「同居絶対しなくていい」なんて男性いないのですよね。
親がすでに亡くなっている人でも探さないと・・・
昔と違って、5,6人子どもがいた時代じゃないですし、次男三男だからといってしなくていいとも限りません。

お見合いを何度かしましたが、ほとんど長男さんでした。
で、みんな「同居しなくていい」でしたね。
あなたのおっしゃる通り、「同居」を絶対条件にしていたら釣り書きすらみてもらえないでしょう。
先に書いた昭和の頃とは時代がちがうのです。
一方、女性の方も同じ、「婿養子希望」とか「同居絶対に不可」としていてもこれまた釣り書きすら読んでもらえないかもしれませんね。

釣り書きの段階で「同居」を条件にしたら問題外なのが現代なのですが、実際に同居しなくてもいいかどうかは別問題なのです。

同居にもいろいろありまして、両親がいよいよ年老いて介護も必要となると同居も考えなくてはいけないと思います。
親を当たり前のように見捨てる人は嫌ですし、自分もそうしたくはないです。
ただ、親自身も元気で自分のことは自分でできる時期から同居する必要ってあるのでしょうか。
しなくていいと思いますよ。
むしろ害悪ですらあります。

義両親を中心とした夫の家というアウェイの中にただ一人入っていくのですからね。
夫婦の絆を築く前に、いろんな障害にはばまれ崩壊することも珍しくありません。
別居でいれば、嫁と姑もそこそこうまくやれていたのに、同居したばっかり修復不可能になることも。
昔のように、女は我慢しなくなりましたから・・・

最悪なのは、夫に経済力がなく、住む家がないから同居・・・のパターン。
地方だと結構多いみたいですね。
これだけは避けましょう。

職業や収入などをちゃんと見極めて選ぶことです。
お見合いの方が失敗ないかも・・・恋愛結婚は相手の家を後から知るので、ちゃんと知ったときはプロポーズを受けてからってことも珍しくないですからね。

いずれは同居も考えなくては・・・くらいが妥協点ですよ。
そうじゃない男性、両親とも既に死亡しているくらいで探さないとないでしょう。

まったくね。
なんで、男は当然のように同居したがるんでしょうね。

昭和の頃までだとね、家や土地がある家なら長男だとほぼ同居でしたね。
というのも、資産がそれしかないとだれかが引き継がないといけないし、ほとんどの庶民は家を構えるのは大変なことで、長男以外の男は外にでるか住居が用意されるような職業につき、娘は嫁にいくが当然だったんですね。
女は嫁ぎ、夫はもちろん義父母につかえ、夫の兄弟姉妹まで同居していたりしてと・・・おばあちゃんの世代(今、50代)くらいまでは大変だったみたいです...続きを読む

Q結婚後共働きを希望する男性に質問です。

結婚後共働きを希望する男性に質問です。
ネットの掲示板などを見ていると、「専業主婦」を批判している男性の意見が目立ち、共働きを希望している男性が多いように感じます。
そこで共働きを希望されている男性にいくつかお聞きしたいことがあります。
(1)共働きを希望されてる男性は、妻にフルタイムでの仕事を望んでいるのでしょうか。
(2)パート・アルバイト・契約・派遣社員でもいいのでしょうか。
(3)(1)(2)の場合、妻にどのくらいの年収を希望されているのでしょうか。
(4)(1)を希望されている場合、また(2)でも妻の仕事の拘束時間が長い場合を想定すると
家事の分担はどうされたいと思っていますか?ここが一番心配なところで、
近視眼的なことをいって申し訳ないのですが、周りの共働きの夫婦を見ていると最初は家事分担予定でも
段々と夫側が「分担」から「手伝い」に、果は全くやらなくなるなど、妻に負担が増えていっている場合が多いです。
共働きで永遠に「分担」をしていくことなどは現実的でしょうか。
(5)給料の問題で、共働きでも家庭に入れているお金が少ない方がその分家事をやるべきとの意見もありますが、男性が言う「家事の分担」とは具体的にどのような状況のことですか?
(料理は妻で片付けは夫、または完全当番制など)
(6)子どもを望んでいる場合、妊娠・出産・育児があるとどうしても仕事を辞めざるを得ない部分があると思います。
公務員、あるいは大企業で育児休暇などがしっかりいている場合を除いて、残念ながら日本のほとんどの会社ではそういった制度が機能していないと考えます。
また保育所などが満員で順番待ちな現状を考えると、預け先のない乳児・幼児を抱えたまま仕事をするのは難しいと考えますが、その間の妻の仕事についてはどう考えていられるのでしょうか。
(8)(5)と関連し、子どもが小さいうちは専業主婦を許す場合、子どもが何歳になったらまた働いてほしいと思いますか。
(9)(5)(6)に関連し、一旦フルタイムの妻が妊娠などで仕事を辞めた場合、就職活動が上手くいかず(2)の立場になることについてどう思いますか。
(10)生活費はどのように分担したいと考えていますか。
(共通の口座をつくって毎月同じ額をいれる、お小遣い制など)
 

長々と質問をしてしまってすみません。全ての項目にお答え頂かなくて、どれが一部だけでも構いませんので、様々な意見を言って頂けると嬉しいです。
また私は女性ということもあり、全体的に女性の立場から物を言ってしまっている感があり、気分を害された方がいたら申し訳ありません。
また独身男性のみならず、実際に共働きをされている既婚男性・女性の経験談などもお聞きしたいので、よろしければお答え下さい。

結婚後共働きを希望する男性に質問です。
ネットの掲示板などを見ていると、「専業主婦」を批判している男性の意見が目立ち、共働きを希望している男性が多いように感じます。
そこで共働きを希望されている男性にいくつかお聞きしたいことがあります。
(1)共働きを希望されてる男性は、妻にフルタイムでの仕事を望んでいるのでしょうか。
(2)パート・アルバイト・契約・派遣社員でもいいのでしょうか。
(3)(1)(2)の場合、妻にどのくらいの年収を希望されているのでしょうか。
(4)(1)を希望されている場合、...続きを読む

Aベストアンサー

coco004さん初めまして。
30代前半♀でよろしければ、簡単に回答だけ。
夫とは同い歳でフルタイム勤務です。

(1)(2) フルタイム・パート・アルバイト・契約・派遣社員?
可能であれば社員です。
その他については、出産や育休制度が充実しているとは言いがたいので。
というのは主に私の意見で、夫はそれに同意してくれているだけかもしれません。
特に希望は無い、と申しております。


(3) (1)(2)の場合、妻にどのくらいの年収を希望?
夫は、「lilin0710のやりたいこと・資格・才能・経験に見合った額の収入があればよい。そうで無ければ、転職すれば?」と申しております。
ちなみに、夫の収入だけでも余裕のある生活は可能です。


(4) 家事の分担
分担はしておりません。
基本的に妻が99.9%担当です。
理由は、自分のほうが得意&時間的に余裕がある&料理が趣味だから。
体調の悪いときや残業の続く日に備え、ある程度のおかずを冷凍しておいたりもしています。
完ぺきにはできないが夫は理解し感謝している、余裕があるときや休日には夫も手伝う、などで今のところうまく行っているようです。
また、男性は基本的に気が利かないので、最初から期待をしないスタンスのほうがよいかと思います。
「やるべき家事」の捉え方レベルが全く異なります。


(5) 共働きでも家庭に入れているお金が少ない方がその分家事をやるべき?
確かに妻のほうが数パーセント入れているお金が少ないかもしれませんが・・・あまり関係ないのでは?
勤務時間の少ないほうが担当、というのなら分かりますが、家事はお金には換算できない仕事です。
「オレの稼ぎで食わせてやってる」などと考える男性以外は、そんなこと言わないと思いますが??


(6) 子どもを望んでいる場合、妊娠・出産・育児
私はそれを考え、「結婚するかも」と考えられる2年前に、社内福祉の充実した会社に転職しました。
一般的に大企業と言われるところかもしれません。
とりいそぎ、2年間の育児休暇は取得する予定です。
その後のことは、そのときにしか分からないと思っています・・・体よく同じ職場に復帰なんてそう上手くいかないかもしれないし、二人目を妊娠するかもしれないし。
夫は子供を望んでいるにも関わらず、結婚するまでなーんにも考えておりませんでした。
現在は上記の私の考えに賛同しています(今でも特に何も考えていないかもですが^^;)。

尚、現在住んでいる場所は、関東でも随一子供関連の手当てや施設が充実していると言われる地域す。
学区も人気です。
住民税は高いですが、夫と話し合って居住地に決めました(と言っても、私が元々住んでいた区なんですけどね)。


(7) 無し?

(8) 子どもが何歳になったらまた働いてほしいと思いますか。
夫は、「lilin0710が働きたいと思ったらいつでも」と申しておりますが、「具体的にそのときになるまで何とも言えないよね」とも申しております。
良く言えば「妻の好きにしていい」、悪く言えば「そのときになるまで分かんないし、オレが口出ししてもlilin07には最終的に逆らえないし・・・」だと思います。

尚、子供の有無や年齢に関わらず、いつ夫が急にリストラされ、妻の仕事復帰が必要になるか分からない世の中だとも考えています。
二人とも、語学系やアプリ系の資格を複数持っています。
(6)で回答した区に住んでいるのも、そのようなときに備え易いからです。


(9) フルタイムの妻が妊娠などで仕事を辞めてパート・アルバイト・契約・派遣社員の立場になること
夫の言葉そのまま「こんなことに注文つける男っているの?どんだけ人間小さいの? 奥さんが働きたいって望んでやりたい仕事が見つかったなら、何でもいいじゃん。」


(10) 生活費はどのように分担したいと考えていますか。
二人とも決まった額(手元に\10万前後残ったくらい)を共通のお財布に入れて管理しています。
二人の貯金もそこから行っています。


ところで・・・ネットの掲示板って2chとかですか?
自分の魅力や稼ぎではキレイで賢い妻をめとることができず、負け犬の遠吠えしてるような、ロクでもない輩の巣窟ですよ~~
そのような偏った声を世論と捉えるより、ご自分はどうしたいか、またご自分の愛する男性はどうされたいか、をしっかり認識できるようになることのほうがずっと重要だと思いますよ。

以上、少しでもお役立ていただければ幸いです。
長々と失礼いたしました。

coco004さん初めまして。
30代前半♀でよろしければ、簡単に回答だけ。
夫とは同い歳でフルタイム勤務です。

(1)(2) フルタイム・パート・アルバイト・契約・派遣社員?
可能であれば社員です。
その他については、出産や育休制度が充実しているとは言いがたいので。
というのは主に私の意見で、夫はそれに同意してくれているだけかもしれません。
特に希望は無い、と申しております。


(3) (1)(2)の場合、妻にどのくらいの年収を希望?
夫は、「lilin0710のやりたいこと・資格・才能・経験に見合っ...続きを読む

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む

Q結婚相談所で出会った男性たちに、失望。アドバイス下さい。

40代女性です。
結婚相談所に入っています。
何人かの男性と会いました。そしてそれぞれの男性と数回デートし、だいたい、私の方からお断りしてきました。
それは、デートの時、「がっくり」させられることが多いからです。

だいたい、30代~40代の方で、みなさん、私よりも収入はずっと多いです。
それなのに、デートはみなさん割り勘です。
食事の後、会計に立つ前に、テーブルで私が「いくら出せばいいでしょうか」と言うと、「ここはごちそうします」という太っ腹な男性には、お目にかかりません。「じゃあ、3000円でいいですよ」という風に言われます。
「いいですよ」という言い方をするからには、私は女性だし少食なので、『3割ぐらいに負けて貰ったのかな』と思い、「それでいいんですか。ありがとうございます。ごちそうさま」と私は言います。「いえいえ^^」と男性は言います。
でもレジのところで値段を見ると、「合計6050円」だったりします。50円私より高く払ったからって、「いえいえ^^」って・・・馬鹿丁寧にお礼を言った自分が悲しくなります。

「ここは僕が」と奢ってくれた男性もいます。私はすごく嬉しかったので、「ありがとう、すっごくおいしかったです。ごちそうさまでした」と心を込めて言いました。でもこの男性は、「いいよ!次はおごってね」と言いました。(「次はおごってね」と言うなら、「いいよ!」って、おかしくないですか^^;?(
そして、その次のデートはその男性が「一度行ってみたかった」というジャズバーに行ったのですが、会計でびっくり。ビール3杯とおつまみ一皿で私は1万円以上も払いました。でも、男性は会計の時はトイレに行っていて、きっと、『3000円ぐらいだろう』と思ってることでしょう。
高級なバーで、バーテンダーに話しかけたりしてかっこつけてジャズを聴いていたくせに、支払いは女性の私に任せて、恥かしくないのでしょうか。「こいつヒモか?」と思われてるのに、気付かないのでしょうか。

後、財布に万札しかないので、『店を出たら両替できない』と思い、レジの前でお財布を開いて「いくら出せばいいですか」と私が言うと「いい、いい、僕が出す」と言った男性。
そのくせ、お店から出て「悪いですね、ごちそうしてもらって」と私が言うと、「1000円でいいよ」と、お金を請求されました。私が、「えっ、大きなお札しかないからさっきお店の中で出そうとしたのに。両替してきます」と店に戻ろうとすると、慌てて「いいよいいよ!」と・・・お店の人には「男の俺が払った」っていうふうにして、後で女性に請求する・・・。見栄っ張りなだけで、奢る気持ちは無いのです。

また、女性なのに、いつも車道側を歩かされてばっかりです。狭い道では、私はヒールの高い靴で、車が通るたびに何度も男性の後ろに並んだり、隣に並んだりを繰り返さなければならないのです。職場の男性でも車道側を歩いてくれます。こんなのデートの基本じゃないでしょうか。

それと、待ち合わせ場所。普通、「男性なので僕がどこでも向かいます」と、女性が行きやすいところで会うものだと思うのですが・・・結婚相談所で出会う男性は自分の家の近くの店とか、お互いの家の中間地点を指定します。
深夜に近かったり、呑んでふらふらなのに、「送りましょうか」の一言も無く、お店や駅で「バイバイ」されて、私はいつもひとりで帰らされます。酔っ払いに絡まれたり、通り魔に遭っても、『俺には関係ない』と思われてる気がします。

恋がしたいのに、こんな男性達ばかりなんです。
いつもいつもがっくりです。

私がおかしいのでしょうか。
アドバイス下さい。

40代女性です。
結婚相談所に入っています。
何人かの男性と会いました。そしてそれぞれの男性と数回デートし、だいたい、私の方からお断りしてきました。
それは、デートの時、「がっくり」させられることが多いからです。

だいたい、30代~40代の方で、みなさん、私よりも収入はずっと多いです。
それなのに、デートはみなさん割り勘です。
食事の後、会計に立つ前に、テーブルで私が「いくら出せばいいでしょうか」と言うと、「ここはごちそうします」という太っ腹な男性には、お目にかかりません。「...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見も出ていますが
質問者さんは ちっともワガママじゃありませんよ。
女性なら皆 割り勘にせず車道側を歩かせたりせず
スマートなエスコートが、出来て頼れる男性が良く
結婚相手に考えたいのは当たり前です。
質問者様がこれまで遭遇された男性達は別の女性からも
お断りされた可能性高いですね。

24番の肩も仰ってますが(初対面での男性のお金の払い方)
は見極める重要なポイントですよ。

最初から割り勘にされたら私でも引きますよ。男としての
頼もしさを感じません。無理に結婚しても家計にセコそうで
域が詰まりそうで不幸になるのが目に見えるようです。

>だいたい、30代~40代の方で、みなさん、私よりも収入はずっと多い>です。
>それなのに、デートはみなさん割り勘です。
そんな男達だから結婚出来ないんですよ!

結婚は一生の問題ですから妥協は良くありませんし
理想や希望があるのは誰だって当然のことです。

質問者さまは おかしくなんかありませんよ。
ごく普通の女性だと思いますよ。
今に良い方が現れる事を願っています。

厳しい意見も出ていますが
質問者さんは ちっともワガママじゃありませんよ。
女性なら皆 割り勘にせず車道側を歩かせたりせず
スマートなエスコートが、出来て頼れる男性が良く
結婚相手に考えたいのは当たり前です。
質問者様がこれまで遭遇された男性達は別の女性からも
お断りされた可能性高いですね。

24番の肩も仰ってますが(初対面での男性のお金の払い方)
は見極める重要なポイントですよ。

最初から割り勘にされたら私でも引きますよ。男としての
頼もしさを感じません。無理に結婚...続きを読む

Q要介護の親を抱えた婚活について

私は37才独身の男です。

この度、父親が要介護になり、自分で介護をしていますが、周りからは結婚を迫られ、正直イヤになっています。

何故イヤになっているかというと、私はこれまで彼女が居た事すらなく、容姿も目つきも悪い、身長も収入も低い、メガネをつけていても学歴がついていない、趣味もオタク的な物を持っていても、女が喜ぶ話題を持っていない、基本無口な、言ってみれば最低ランクの人間です。

なので結婚相手など居るハズがなく、あてもないので、いっその事いつもお願いしている風俗の女の娘(20代後半?)に求婚をしようかと思っています。

その娘は『男の人が見た目なんて気にしなくていいから、好きな人が居たら自分から言いなよ』といつも言ってくれていたので、思い切ってお願いしようかと。
そしていつでも、自分のような人間にも優しくて、呼ぶ時には父親を寝かしつけた後ですが、来ても『物音を立てるといけないから』と、彼女はシャワーも浴びずに相手をしてくれます(来る前に自分は洗い終わっていますが)。少し太っているのが玉にキズのような気がしますが、他のお客にはしてくれないような事まで、自分にしてくれてると言ってくれます。それが何かはわかりませんが。

一番感心したのは、実家にも要介護のおばあちゃんが居る、という事でした。

まぁ、本当は痩せている人が好きなので、たまぁに別の娘も呼ぶ時はありますが、どなたか風俗の人と、ご結婚をされている方は居ますか?生活は、どのようなものでしょうか?

私は37才独身の男です。

この度、父親が要介護になり、自分で介護をしていますが、周りからは結婚を迫られ、正直イヤになっています。

何故イヤになっているかというと、私はこれまで彼女が居た事すらなく、容姿も目つきも悪い、身長も収入も低い、メガネをつけていても学歴がついていない、趣味もオタク的な物を持っていても、女が喜ぶ話題を持っていない、基本無口な、言ってみれば最低ランクの人間です。

なので結婚相手など居るハズがなく、あてもないので、いっその事いつもお願いしている風俗の女の娘(20...続きを読む

Aベストアンサー

>一番感心したのは、実家にも要介護のおばあちゃんが居る、という事でした。

「実家にも」ですよ。
「うちにも」じゃないですよ。

感心するところでしょうか。

たぶんお母さんが介護していると思います。

結婚が嫌ならば「結婚を迫るくらいなら、結婚するので20代の痩せた嫁さんを連れてきてください」
で一発なのでは?


お父様の介護は大変かと思われますし、
気晴らしをなさって下さいね。

Q年の差結婚に自信がありません。

32歳女性です。
8歳年上の男性から結婚を申し込まれました。出会って半年も経ってません。

私の仕事は事務のパートで月収10万円以下、将来が不安だからと始めた婚活で知り合いました。
年の差結婚についていろいろな方の意見を目にすると、夫が定年退職した後、自分が稼がないと駄目な状況に今さらながら気付きました。

夫が60歳で退職したとして私の10万円以下の収入でやっていけるでしょうか。
相手は焦ってるみたいで、気持ちは分かるんですが不安で仕方ありません。
将来、家を買うつもりなのか尋ねると賃貸のほうが良いと言ってます。

賃貸ということは自分が死んだ後の家を残すことは考えてないということですよね。
死んだ後の私のことはあまり考えてないとしか思えないんですが考えすぎなのでしょうか。

彼の年収は40歳で600万です。
平均的に少ないと思うんですが、今のご時世では多いほうなんでしょうか。
出世欲が無いとも言っています。

あまりに早急すぎて何を話し合ったら良いのかも混乱してる状態です。
まだ10回ほどしか会ってないんですが結婚の申し込みって普通なんでしょうか?
自分が相手より先に死ぬ方法を一瞬、模索してしまったくらい不安なんですが、どんどん話を先に進めてきます。
無理強いはしてきません。

同年代同士の結婚よりも年の差結婚のほうが、かなりの覚悟が必要ですよね。
私は実家暮らしで両親は一応、健在で家のローンがあるので父は働いてます。
両親は年の差結婚ではなく同年代です。

年の差結婚の男性が年上側の場合、男性って自分が働けなくなった時、妻や家族のことをどう考えてるんでしょうか。
自分さえ良ければそれで良いんでしょうか。
今の相手は仕事辞めても良いと言ってますが、実際、辞めたところで旦那が働けなくなったら稼がなきゃならないのは若い妻側ですよね。

私が仕事辞めて子供生まれたら、夫の年収600万の収入じゃ無理ですよね。
手取りが600万じゃないです。

結婚ってこういうものなんでしょうか。
不安が多すぎて優先的にどんな話をすれば良いのか戸惑っているまま結婚の話だけ一人歩きしてる気がします。
何でこんなに早く進めたがるんでしょうか。気持ちは分からなくもないけど、家を建てる気がないのに結婚を急ぐってどういうことなんでしょうか。
子供の話だってしてません。

語弊など失礼な言い方があればすみません。

32歳女性です。
8歳年上の男性から結婚を申し込まれました。出会って半年も経ってません。

私の仕事は事務のパートで月収10万円以下、将来が不安だからと始めた婚活で知り合いました。
年の差結婚についていろいろな方の意見を目にすると、夫が定年退職した後、自分が稼がないと駄目な状況に今さらながら気付きました。

夫が60歳で退職したとして私の10万円以下の収入でやっていけるでしょうか。
相手は焦ってるみたいで、気持ちは分かるんですが不安で仕方ありません。
将来、家を買うつもりなのか尋ねると賃貸...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。40歳未婚男性です。

年収は、主さまの彼とだいたい同じくらいです。
まるで自分のことを言われているみたいでした。

冗談はさておき、年の差婚ではないと思いますよ。
20代と40代でしたら歳の差婚かもしれませんが・・。

年収も、多くはないかもしれませんが少なくはないです。
上をみたらきりがありませんし、もっと少ない人の方が大多数なのでは。
このご時世、それだけもらえたらありがたいですよ。

結婚の申し込みは、男性の僕からみてもちょっと早いのかな、とは思いましたが、いい解釈を
すればたぶん、主さまのことを手放したくないのかも。

家のことは、いろんな要素があるのでは。
そりゃ持ち家の方がいいに決まっていますが、いろんな事情でそうできない人もいますからね。

主さまの不安な気持ちは、よくわかります。
でももう少しお付き合いしてお互いをよく知っていけば、不安は少ない方向にいくのかな。
お金はもちろん大事ですが、あまりお金お金と言わない方がいいです。

Q男性が50台で子供をもつことについて

50台に未婚なんですが、まだ、子供を持ちたいと考えています。
ところが、女性側からは、50代の男性との間に子供をもつこと自体に不安があるようで、なかなか、婚活などでも女性から良い返事をもらえません。

女性に子供も求めるため、どうしても、相手の女性もある程度の出産可能年齢を求めてしましいます。
そうすると、40歳前後までの女性を求めてしまいます。

ところが、すでに、この年齢帯の女性は、50台の男性と10歳以上の年齢差となるため、なかなか、交際が成立しないようです。

50台で子供を持ちたいという希望はかなり難しいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

子供を持つには、年齢は関係ないと思います。

ただ、経済力・体力がひつようですが・・・・

結婚の結果、こどもが授かるのであって、子供がほしいから結婚というのは、少し違うと思います。もし、お二人が子供が欲しいと思っても、授からないこともありますし、相手が出産と同時に亡くなることもあります。

その他、ご自分が病気で働けないことまあります。

まず、生涯の伴侶として、相手を決めるのが先決と思います。子供・子供と言うと、結婚そのものが難しいと思います。

Q30代後半の婚活がみじめすぎて辛い

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代後半の男性が声をかけてきましたが、
私より10歳近く年上なのに私のことをババア扱い。


別に自分がババアなことが嫌なわけではありません。
世間ではババアの年齢です、わかっています。


ただ、こんなにも肩身の狭い思いというか、
こんなにも申し訳ない気持ちで自分を売り込むのは気が引けます。
誰でもいいからもらってください、とは到底思えません。


私がみじめでかわいそうすぎる。


世間では40代以降にもご結婚された女性が数多くいますが、
どのようにしてその年齢を受け入れてくれる男性に出会えたのですか?
そうした男性はどこにいるのですか?


見た目、収入などは問いません。
年齢は50歳くらいまでです、いまのところ。
それ以上はどう頑張っても恋愛対象になりません(今のところ)

ただ私を受け入れてくださる心優しい人に出会いたいです。
どこに行けば出会えますか?

年齢で判断しない男性に出会いたいです。

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代...続きを読む

Aベストアンサー

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコンモラハラ男と30歳で離婚し、某社人事部に再就職。人事データと財形貯蓄データなども確認したうえで、家庭環境が問題なさそうな独身男性にアタックして39歳で結婚しています。そして、41歳で出産しております。(大きな声では言えませんが、ある程度資産があると医学の力を借りられるんですよね。離婚で彼女は二度と失敗を繰り返さないと誓ったそうです)

>「現実をよく見れる男性」というのは的確なキーワードですね。若い子が好きな男は結婚したあとも妄想ばかりでしょう。

私の夫が独身時代に言っていたのですが、「僕の周囲では、年収一千万以上・イケメン・高身長が理想と言う女性ばかりで・・・相手にしてもらえなくて」とのこと。

私はそんな女性はTVでしか観たことがなかったのですが、
現在、近所はそんな人ばかりの環境にいます。
年収の高い人、東京はいっぱいいました。。。

つまり、「相場がわかっている男=周囲にさらにレベルの高い人がたくさんいる環境にある」なんじゃないですかね。

婚活パーティーは年齢と外見で勝負なので、私はほとんど行きませんでした。。
もっと戦略的に考えて、ターゲット男性がたくさんいる場所へ行き、
紹介してもらうというのがお勧めですよ。

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコ...続きを読む

Q若い女性に執着する中年の男性

私はネット婚活をしている20代女性です。

お気に入りに登録されるとお相手の年齢がわかるのですが、私が20代に対して40代や50代の方からばかりで驚いています。半分以上はそんな方たちです。私が25歳~35歳で希望を出しているにも関わらず、です(2~3歳の誤差ならともかく)。
一応お気に入りに入れてくれた相手のプロフを見てみると、18歳~や20歳~の女性を希望されています。正直かなり引きました…。

「愛があれば年齢差なんて……」、などと良く聞きますが、それは出会ってから感じる愛情だと思います。会う前から自分よりも20歳以上年下の女性を希望する男性の気持ちがわかりません。そんなに年齢差があって話が合うものなのでしょうか?体が目当てとしか思えないです。
このままだと婚活をする上で年上男性への嫌悪感ばかりが募り、ストレスを抱えてしまいそうなので40~50代の特に婚活をされている男性に質問したいです。なぜこんなにも歳の差がある年下の女性を希望するのですか?5~10歳くらいの差の女性は対象外なのですか?子供を産んで欲しい気持ちもわかりますが、プロフにそんな事を書いていたら20代女性の殆どは引いてしまうと思いますよ……?

私はネット婚活をしている20代女性です。

お気に入りに登録されるとお相手の年齢がわかるのですが、私が20代に対して40代や50代の方からばかりで驚いています。半分以上はそんな方たちです。私が25歳~35歳で希望を出しているにも関わらず、です(2~3歳の誤差ならともかく)。
一応お気に入りに入れてくれた相手のプロフを見てみると、18歳~や20歳~の女性を希望されています。正直かなり引きました…。

「愛があれば年齢差なんて……」、などと良く聞きますが、それは出会ってから感じる愛情だ...続きを読む

Aベストアンサー

既婚女からの意見ですみません。

日本人男性って、どうしてこんなに
ロリコン傾向があるんでしょう?
いい例が、日本のアイドル達の、
年齢層です。

男性のアイドルは
30代でも40代でも、売れているのに対し
女性のアイドルは、25にもなれば
賞味期限切れのように言われ
アイドル以外の活動を
しなければならないですよね。

いかに、女性に
若さだけを求める風潮があり
若くない女性は、価値のないものとして
見られているか。と、考えると
実に悲しいものです。

女性が男性に
収入の多さを求めるのと
同じことだと説明する人もいますが
収入は努力によって
ある程度増やせるのに対し、
若さは努力と関係なく
失われていくものですから、
それによって、男性から見た
自分の価値も、
年々失われていくかと思うと、
実に空しくなりますよね。

でも、実際いろいろな男性と接してみて
気付いたのは
「若い女性がいい」とは言っていても
現実に女性を目の前にすると
必ずしも、
若さだけでは選んでいないことが
多いということです。

外見の美しさ、優しさ、料理等の技術
人柄、仕事等、
女性のいろいろの要素を
ちゃんとみて見て
総合的に判断している男性が
ほとんどなのです。

世の中の男性は、それほど
バカではないということですよね。

ですから、あまり心配しないで
大丈夫です。
婚活で40代以降まで
結婚できなかった男性が
まだ、悪あがきをしていると
いうことですよね。

既婚女からの意見ですみません。

日本人男性って、どうしてこんなに
ロリコン傾向があるんでしょう?
いい例が、日本のアイドル達の、
年齢層です。

男性のアイドルは
30代でも40代でも、売れているのに対し
女性のアイドルは、25にもなれば
賞味期限切れのように言われ
アイドル以外の活動を
しなければならないですよね。

いかに、女性に
若さだけを求める風潮があり
若くない女性は、価値のないものとして
見られているか。と、考えると
実に悲しいものです。

女性が男性に
収入の多さを求めるのと
同じこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング