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お世話になります。設立まだ数年の会社です
会社を設立時には十分な手当ができず一律で1日当たり出張手当1000円と設定(土日祝日含む)しておりましたが、少し余裕ができるようになり、現在は役職に応じて設定(土日祝日含む)しております。
さらに給与に含むと所得税などがかかるため、旅費精算扱いとしております。
皆勤手当については役職のついていない社員にのみ設定しております。
(いわゆる平社員については少しでも足しにしてもらうため)

ここで皆さんに質問ですが、出張・皆勤手当など役職に応じて設定することに不満を感じている従業員がいるようで、この設定方法は至極当然なことであると思いますがいかがでしょうか?
皆様の.ご意見を伺いたくお願いいたします。

A 回答 (18件中11~18件)

私は某製薬会社ですが、出張手当は3000円です。


宿泊手当は領収書精算ですね。
役職などは一切関係ありませんね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/01/03 18:13

私は東証第一部上場企業での経理経験が5年以上あります。


出張手当は役職ごとではなく、取締役以上か否かで区別するのが適当かと思います。
ただ、飛行機・電車の座席(グリーンなど)は、役職に応じて設定するのが適当だと思います。
皆勤手当は、出張手当と同じく、取締役以上か否かで区別するのが適当かと思います。
ただし、ボーナス等の手当の支払い方とバランスをとってはいかがでしょうか?
ボーナスを給料の3か月分などとしているのであれば、その他の手当は一律とし、
給料の1ヶ月+20万円などとしている場合は、手当で役職ごとに差をつける、としてはいかがですか?
何事もバランスが大切です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ数年の会社のため業績が上昇するにつれ改定されることと思いますが、現在のところ先の補足で記述したような状況です。

お礼日時:2014/01/03 18:12

私が会社時代は出張手当は1日につき一律1万円で、宿泊費はそこからまかなうことになっていました。


なので、安宿に泊まるほど手当が増える仕組みです。
ただ実費交通費は後日清算扱いです。
役職で違いがあったのは交通費で、役職者(例えば部長職以上)は特急やグリーン車利用可能というような規定です。

皆勤手当はありませんでした。
その分、残業手当や休日出勤手当などが充実していましたから、これでいいと感じていました。
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この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます

お礼日時:2014/01/03 18:06

出張手当をもう少し出せたらいいのですが所得税などのために旅費精算扱いにするところなどはとても好感が持てました。

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この回答へのお礼

少しでも多く出せたらとの考えですが、去年から昼食代も半額会社持ちとしています。

お礼日時:2014/01/03 18:04

うちの会社は皆勤手当はありませんが、出張手当は役職に関係なく一律ですね。

ただし、出張時も通常の給料は出ているわけので、実質的には役職が上の方がも貰っている金額は多いことになります。私は社員ですが、別に役職ごとで手当がちが違っても良いと思いますが。
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この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます

お礼日時:2014/01/03 18:02

出張手当が安すぎるのではないかと思います。


もう少し出してあげられないのでしょうか。

この回答への補足

早速ご回答頂きありがとうございます。
1000~3000円の範囲内で設定しており旅費等は全て領収書精算としておりまして
特殊な仕事なため、長期が多く、例えば2500円の場合1ヶ月出張の場合75000円となりますが少ないでしょうか?

補足日時:2014/01/03 18:00
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う~ん。


特に問題ないように思えますがね。
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この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 17:56

私の会社では各役職(正確にはグレードですが)ごとに違いますよ。


なので普通のような気がしますが一般的には違うのでしょうか?
ちなみに一部上場です。
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この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 17:55

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