こんにちは、E46-M3と申します。
さっそくですが、
あるプログラムから別のアプリケーションを起動させる際
または、終了させる際「ハンドル」を使用しますが、
ハンドルそのものの知識が浅いので
是非わかりやすく教えて頂ければ思います。
また、プロセスハンドルとウインドウハンドルの
違いについても教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ハンドルについての解説は、それだけでかなりのスペースが必要です。

ので、簡単に書きます。
 詳細は、WindowsAPIバイブル等の書籍を購入して読んで来下さい。

プロセスハンドルは、各アプリケーション内部で発生したプロセスが持つハンドルです。親ハンドルは、アプリケーションのプロセスハンドルにもなります。
 ウィンドウハンドルは、各アプリケーションから作成される窓毎に持つハンドルです。メイン画面のハンドルは、アプリケーションのハンドルとなります。

別のアプリケーションを起動する場合には、プロセスハンドルが取得できます。しかし、Windowsの終了等には、プロセスハンドルではなく、ウィンドウハンドルが必要になります(ヘルプ読んでね)。

説明の都合上端折っている所があるので、正確に覚える場合には、書籍の購入を強くお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
プロセスハンドルとウィンドウハンドルは、
基本的に別物なのですね。
/////////////
書籍って結構高いですよね。
でもあって損はないですからね。

「ハンドル」は、何かを扱うときに、その何かにたどり着くためのもの、です。

広い意味でのポインタだと思って良いです。

「プロセスハンドル」は、プロセスに何かしたいとき(例えば、あるプロセスを
終了させたい、とか)、「ウィンドウハンドル」は、ウィンドウに何かをしたい
とき、に使います。

ちょっとややこしいのは、あるプログラムを終了させる場合に、そのプログラムが
ウィンドウを持っている場合には、ウィンドウに対して終了の指示ができると
いうことです。

Windowsでは、ほとんどのものを扱う場合には「ハンドル」を使います。メモリや
フォント等々、すべてハンドルを持っています。

# あまり、うまく説明できてないかな… (^^;
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
とても参考になりましたよ。

ハンドルについていろいろと検索してみたのですが、
概念的な説明をしているようなページが見つからなかった
ので、質問してみたのですが、、やはり一筋縄では
いかなそうですね。もう少し勉強してみます。
ありがとうございました!