電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正月は レンタルDVDショップが大繁盛するそうですね。
さて、毎年なんですが、正月特番って どうしてつまらないものが多いんでしょうか。
毎年 ワンパターンでマンネリ化しているし、TV局も視聴率は度外視の自己満足にさえ思えます。
例えばですが、「笑っていいも」とか、「ごきげんよう」のような 人気長寿番組の枠で お正月特集を組むとか、半沢直樹のような 前年の人気ドラマを3時間枠くらいで、最初は メインキャストの軽いトークから 始まって、総集編+ NGシーン集+続きのお話 みたいな構成にしたら、視聴者も喜ぶのではないかと思います。また、新番組を2時間スペシャルでスタートするとか・・・・

それに関して、アンケートのカテで お正月に見たい番組ついて質問を出したところ、予想外の回答数に驚いています。殆んどが 同調的な意見が多い中、
「需要があるからやってるんだろうし。貴方のやって欲しい番組が万人に受けるわけでもないでしょw」というご意見もありました。 そして、その人の了見によると その質問に書き込んでる他の回答者が私に同調した”少数派”らしく、本当に その人が少数派なら 私の言うような番組構成になっているはずだと言うのです。

そこで質問ですが、私のような考えの人って少数派で、その人の方がむしろ多数はなんでしょうか? 私の考えが 少数派だとすれば どうして 同調的な意見が殺到するのか説明できませんし、
逆に 多数派だとすれば どうして 退屈な番組ばかり多いのか説明できません。
どなかた、うまく説明できる方はおりますか?

A 回答 (23件中11~20件)

全く同感です。


どのチャンネルを見ても同じような番組で辟易しています。
従って、年末年始はためておいた録画映像で楽しんでいます。
せめてどこかの局だけでも内容の濃いものを放送して欲しいと願っています。
また、ラジオ局も同様で駅伝が始まると揃ってこれを中継しています。
NHKが中継しているなら民放局は止めて欲しいと思います。
同じ内容の放送を複数の局が延々と中継するのは電波の無駄使いでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

いや~ 正直、ゆっくりテレビ見れるのは正月ぐらいなので、もっと面白いのやれと思っています。


ただ、私は映画を見たいわけでもないので、レンタルはせず、日ごろ録り貯めておいたバラエティやドラマを見ています。

お正月番組、4~6時間の特番とか辞めてほしいです。面白くないから。
    • good
    • 1

番組が退屈な事に同意出来ますがそれは全ての人がそうではないので貴方個人の問題です。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 10:13

マンネリぐらいで丁度いいのだと思います。

賑やかになればそれで良いという感じです。皆がテレビに集中するでもなく、とりあえずテレビをつけておくみたいな感じです
    • good
    • 0

確かにマンネリ化が進んでいることは否めません


ですが半沢直樹などではお正月特番を組むことはTV側でも非常に難しいのです。
これは予算の都合もありますが視聴率が安定に取れるというのもあります

TVは好みが出てきますので意見が割れてしまいます。万人受けするのは難しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>正月特番って どうしてつまらないものが多いんでしょうか。


正月から働いているTVマンは下っ端だから。下っ端でもハンドリング出来る番組ですよ、みなさんの会社でもそうですよね。
多数派、少数派ってところは単に、あなたの云ってるあなたが面白いと思える例がつまらないからでしょう。大した意味は無いですよ。

この回答への補足

他の質問の回答も拝見しましたが、IDii24さんは嫌味っぽいながらも時々 鋭い指摘をされますね。

補足日時:2014/01/04 10:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つむじ曲がりですが、こういう見方もあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2014/01/04 10:28

>正月特番って どうしてつまらないものが多いんでしょうか。



 価値観は人それぞれです

アナタの例にした
<「笑っていいも」とか、「ごきげんよう」のような 人気長寿番組>
<半沢直樹のような 前年の人気ドラマを3時間枠くらい>

 私にとっては、くだらないと感じます
何故 正月に 人気長寿番組、1度見たドラマを
見ないといけないのでしょうか?

>そこで質問ですが、私のような考えの人って
>少数派で、その人の方がむしろ多数はなんでしょうか?

 恐らく 少数派では?
TV放送もお金が掛かり、スポンサーもいます
視聴率が取れないと来年はありません

>退屈な番組ばかり多いのか説明できません。

 単にアナタがつまらない!と思っているだけで
視ている方は大勢います アナタは少数派なのでしょう

この回答への補足

>何故 正月に 人気長寿番組、1度見たドラマを
見ないといけないのでしょうか?
ていうか、あんたは そもそも普段からテレビあんまり見てないでしょ。

補足日時:2014/01/04 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 10:12

同感です。



茲許の正月番組は本当に嫌気がさすほどの下らなさで、我が家もついに今年はTVのスイッチをOFFにするという前代未聞の事態に陥りました。

これも一重に、日本国民の民度低下を如実に反映した、コネ入社と見た目が全てのTV業界社員の、知力・独創力・想像力低下と危機察知能力低下(TV業界自体に対する危機感が皆無)が全てだと思います。
    • good
    • 1

意見は人それぞれ受け止め方が違うので


どちらが正しいかはわからないですが、
お正月番組はマンネリ化していることは
確かですね。

逆にテレビ局にとっては、視聴率を
独占できるチャンスなので、正月と
いえばこれという具合の代表番組を
制作してもらいたいものですね。
    • good
    • 0

私も同調派ですが理由を考えるなら、番組が面白いと思う人はインターネットをやらないでテレビを見ていて、テレビが面白くない人はインターネットをやっているから、書きこむ人にテレビが面白くないという人が多いのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>書きこむ人にテレビが面白くないという人が多いのではないでしょうか。
なかなか鋭いご指摘ですね。そういう rain773さんもテレビがつまらなくてインターネットをやっている口ですよね。(笑)

お礼日時:2014/01/04 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!