電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。よろしくお願いします
J-POP系列の音楽家は知名度の割にメディアにほとんど露出しない人が多く(小田和正、
大滝詠一、山下達郎、B'zなど)、対照的にアイドル歌手・演歌歌手は毎週何かしらの番組に
出演しているように思います。これはなぜなのでしょうか?
所属事務所からテレビには出るなとでも言われていたり、本人が強烈にメディアを嫌悪しているのでしょうか?

A 回答 (36件中21~30件)

単なるその人の個性

だと思います。
    • 0

多分、メディアに出演するのが嫌なのでしょう。

音楽を作る立場なのに、
タレントであるかのような対応を求められるのが嫌なのかもしれません。
また複数の歌手と一緒の番組に出ることも、
自分の音楽がごちゃごちゃにされるので嫌なのかもしれません。
成果はアルバムなどの作品で判断してもらいたいという、
彼らなりのスタイルだと思われます。

逆にアイドルなどは、とにかく売りたいのですから、
少しでもメディアに出る必要があります。
なのでチャンスがあれば事務所が出させてくださいと言ってくるはずです。
演歌歌手も同様で、
1秒でもメディアに出ることが収入を増やすために大事だとわかっているのです。
    • 0

LIVEなどに専念しているのかと思います。

メディアを嫌っているのもあると思いますが。
    • 0

メディアに出ることを嫌う歌手の方もいらっしゃるでしょうね。

単に人目にさらされるのが嫌な人だっているでしょうし、
TV・雑誌には出ずに、僕らの音楽だけを聴いてもらいたいって方もいるでしょうし。

最終的にはその方の考え方なんじゃないでしょうか。
思っていることを音楽で表現するというスタンスなのか、
音楽だけでなく、トークとかパフォーマンスを含めた色んなことで表現するというスタンスなのかの違いだと思います。

見ている側としては、音楽だけじゃなく色々な面を見せてもらえると楽しいですけどね。
    • 0

音楽家とアイドル歌手ではどの部分に商品価値があるのかが異なります。

アイドル歌手の商品価値は本人そのものにあり歌は二の次なので本人がテレビに出ない事には稼げません。
音楽家の場合は本人がテレビに出なくても商品の歌がテレビに出ていれば良い訳です。
    • 0

テレビ出演には、電通などの広告代理店が大きな力を持っているのです。

ですから広告代理店などと契約してない事務所では有名でもあまり出ることができない現状です。
権利関係が絡んでいるのです。
    • 0

アイドル歌手は、今売れていることがアピールポイントの一つなので出演するんだと思います。

小田和正、大滝詠一、山下達郎、B'zなどは楽曲で勝負できるので出演する必要性が低いと思います。
    • 0

テレビの音楽番組出演は制限も多いですから。

ライブで行っているような本来の自分たちを表現できないこともあります。
それに大体の音楽番組は複数のアーティストと共演になりますし、トークもあるのでイメージの問題で出ない人もいます。
    • 0

歌にこだわる人の場合、メディアで宣伝しなくても自然にファンが増えると感じているからだと思います。

それだけ自分の楽曲の質に自信があるということだと思います。
逆に、アイドル歌手などの場合は、積極的にメディアに露出して知名度を上げないと売り上げが伸びないからだと思います。
特に、アイドル歌手の場合は、テレビなどで人気を出すことでCDの売り上げを伸ばすという戦略を取ることが多いので。
    • 0

最近テレビで見ない芸人さんが地方営業に行っているのと同じで、メディア以外の仕事をしていると思いますよ。

おそらくそっちの方が儲かるので。
    • 0