テレビとNTT(117)では、時報がずれてます。117の時報が10秒早い。どうしてなんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

電話の時報って、


 ぴっぴっぴっ・・・ぽーん
 「○時○分○秒をお知らせします」・・・・・(1)
 ぴっぴっぴっ・・・ぽーん    ・・・・・(2)
 「○時○分ちょうどをお知らせします」・・・(3)
 ぴっぴっぴっ・・・ぷっぷっぷっぽーん・・・(4)
という感じですよね。

推測ですが、「○時○分ちょうど」と言われた時刻を示している音を、(2)
のところだと勘違いなさっているのではないでしょうか?
(3)で「ちょうど」と言われた時刻を示す音は(4)ですよ。
3秒前から音が強くなるところです。(「ぷっぷっぷっ」のところ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、そうだったんですか。
子供のころから、間違ったまま大人になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 09:05

No.6の日本標準時の電子時計について補足します。


No.6の参考URLの時計は、
ネットワークの関係で、時刻が遅れる場合がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 09:06

hero1000さんのお答えが正解だと思います。


私も昔そのように思っていましたので。
「○時○分○秒をお知らせします」と言っています。
「しました」ではなく「します」なので
その後のぽーんがその時間ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、そうだったんですか。
子供のころから、間違ったまま大人になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 09:04

私もhero1000さんに賛成です。

時刻を行った後の4つ目のトーンがその時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、そうだったんですか。
子供のころから、間違ったまま大人になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 09:05

10秒は、ずれすぎだと思いますが。


117の時報は1、2秒ずれていることがあるようです。

日本標準時の電子時計を比べてみるとちょっと
ずれるようです。(理由はわかりません)

ご自分のコンピューターで表示して確かめて見てください。

参考URL:http://www.crl.go.jp/cgi-bin/JST.pl
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 09:07

haru-pさんのレスにヒントがありそうです。


北海道や沖縄など、キー局よりずっと遠方の地域だと、
複数回の中継によるタイムラグが発生する可能性はある
でしょう(まあ、10秒というのはズレ過ぎだとは思うの
ですが…)。

お住まいはどこの地域で、どの局の時報を参考にされて
いるのでしょうか? それが判れば解明も早いと思います
よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 09:07

通常のテレビをお使いでしょうか?


衛星放送だとほんのちょっと送れることはあります。
しかし10秒送れるのはちょっと考えられません。
もし、CATVなどをお使いでしたらCATVの送出に問題があるかもしれません。

ビデオ機器などでもNHKなどの時報で時刻を合わせている物がありますので10秒は少し違いすぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 09:08

僕のところでもずれていませんよ。



日本の標準となる時計があって、そこから電波が出ています。
その電波をキャッチすることで、ピッタリあわせることができます。
この電波をキャッチして正確に時を刻む時計を「電波時計」といいます。
腕時計タイプの電波時計は、普通に時計やさんなどに売られています。

で、NTTもTV局も「電波時計」のはずなので、あっていないってことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 09:08

ええ?本当ですか?


私の地域(関東)では大丈夫ですよ。
NTTで時計を合わせていますが TV と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q117の時報から折り返し電話がきた

友達が117にかけて時報を聞いた時の話なのですが、
時報を聞いて電話を切った後に、数秒して電話が鳴ったので出てみたら
時報が流れてきたそうです。なんで?と思いながら電話を切ったら、
またすぐに時報の電話がかかってきたそうです。
時報から折り返し電話なんてかかってくるのでしょうか?
夜も遅かったし友達の子供が怖がってしまったので
何か理由が分かれば安心させられるので、
ご存知の方がいらしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

単に電話機か交換機が壊れただけのように思えます。
前の回答の意見もありうるとは思いますが。

昔、ちょっとだけ習ったんですが
電話回線の信号は50V電圧を上下させているだけなので、
電話機の故障かなにかで、
うまく電圧が制御できなかったから
受話器を置いて電話を切ったつもりでも
電圧が変化せず回線が切れず繋ぎっぱなしで
呼び出し音が鳴ったように思います。

電話機を修理に出した方が良いです。

QNTTの時報(117番)について

NTTの117番の時報について質問があります。
例えば、「午前9時40分20秒をお知らせします。」の後に流れる時報のピッ、ピッ、ピッ、ピーンのピーンの部分が9時40分20秒になるのですか?
それとも「~お知らせします。」の前に流れた時報のピーンが9時40分20秒になるのですか?

ず~っと「~お知らせします。」の前に流れた時報のピーンがその時刻だと思っていたのですが、
「00秒をお知らせします。」「30秒をお知らせします。」の後に流れる時報の音が他の時と異なるので、
もしや「~お知らせします。」の後に流れた時報のピーンが正確な時刻なのでは・・・と思い、質問いたしました。


*時報の流れる音を文中ではピッ、ピッ、ピーンという表現にしておりますが、適切な表現があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

後ですね。
良く聞けば「"只今から"午前9時40分20秒をお知らせします。」
と言っていますよ。

Qアメリカでの電話サービスについて

宜しくお願い致します。

日本からアメリカに電話したいのです。
アメリカでの電話番号についてお伺いします。

天気予報
時報
電話番号案内

とかは何番で聞けるのでしょうか?
その他に役立つ電話サービスがありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

 電話番号案内は市内が411、市外は
1+市外局番+555-1212 です。
日本から掛けるときは後者でしょうね。

Q23時59分59秒の1秒後って・・・・・?

年末からずっと考えているけどわからないことがあります。
23時59分59秒の1秒後は24時0分0秒なのか、それとも0時0分0秒なのか、どっちなのか!
もし前者ならその瞬間はまだ今日だし、後者ならもう明日ってことですよね。
そして、さらに言うと、もし前者なら、大晦日の夜の23時59分59秒のちょうど1秒後に
「年が明けたぞ!」と思った人はただの気が早いバカということになり、
まわりの人から「まだ一瞬はえーよ!」とバカにされるのでしょう。(笑)
でも、24時=0時ということも少し考えたのですが、同じものならわざわざ違う表記をする必要は
ないのではと思うし、その違いを明確に理解したいのです。
それに、法律上、人は誕生日の前日の24時に年をとる」というのを聞いたことがあります。
でも、デジタル時計の23:59の次は0:00だし・・・と、考えたらキリがないのでこまっています・・・・・・
バカバカしいかもしれませんが、是非回答よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

さんすうで「2/2」と「1」との違い、というように考えてはいかがでしょうか。
分母を「24」にして、「23/24」に「1/24」を加えて「24/24」にしたものが「24時」。
くりあがって「1」(さらにいえば「1と0/24」)にしたものが「0時」

#7さんが「数学的に」書かれていますが、
「24時」は「順序」数であって「量」を表すものじゃないから、「0時」が存在しない、というのは間違いです。(まあ、「量」のものであっても「所持金ゼロ円」というような言い方はしますけどね)

さらに数学的にいえば、#9さんの「限りなく同じで、全く同じではない」も間違いです。
これは無限に続く「0.999999…」と「1」が、「じつは全く同じである」ということもあるのですが、
「24時」は限りなく24時に近いのもでなく、「きっちり24時」を表す意味で使われているからね。
業界用語では「25時」も存在します。時計の上では翌日だけれど、仕事の上では翌日の業務に入っていない時間。深夜放送やっている放送局はそうでしょう。なお、デジタル時計の12時間表示で、「11:00AM」から1時間後が「12:00PM」になるのは納得がいかない。「12:00AM」あるいは「0:00PM」(ほんとうはP.M.だろうが)にすべきだ。

さんすうで「2/2」と「1」との違い、というように考えてはいかがでしょうか。
分母を「24」にして、「23/24」に「1/24」を加えて「24/24」にしたものが「24時」。
くりあがって「1」(さらにいえば「1と0/24」)にしたものが「0時」

#7さんが「数学的に」書かれていますが、
「24時」は「順序」数であって「量」を表すものじゃないから、「0時」が存在しない、というのは間違いです。(まあ、「量」のものであっても「所持金ゼロ円」というような言い方はしますけどね)

さらに数学的にいえば、#9さ...続きを読む

Qラジオの時報CM

ラジオ局には時報CMを行う局と行わない局がありますよね。
私が住んでいる地域で受信できる局は下記のような状況です。
毎日放送 1時間ごとに時報CMを行う。
ABCラジオ(朝日放送)  時報CMは流さない。時報のみの発信。
ラジオ大阪(大阪放送) 時報CMを流すがと流さない時もある。
AM KOBE(ラジオ関西) 時報CMは流さない。時報のみの発信。
FM OSAKA(エフエム大阪) 時報CMは流さない。時報のみの発信。
Kiss-FM KOBE(兵庫エフエムラジオ放送) 時報自体がない。

1:ABCラジオ・AM KOBE・FM OSAKAはなぜ時報CMを流さないのですか?
2:Kiss-FM KOBEはなぜ時報がないのですか?
音楽をかけている時に時報がなるとムードが壊れるからでしょうか。

Aベストアンサー

時報は法律では強制されていません。時計を正確にしておくことは
規定がありますが.....

さて、時報CMですが、これはもともと、1日に24時間しか
売り物が無い放送局が、どうやって売り物を増やすか考えた結果です。
時報もCMの一部にすれば、時報の時間も売れるわけです。

注目度も高いので、値段も高めにしてあります。
だから、CMが売れないことも多々あるようです。

しかし、時報CMを売ると言うことは、同時に爆弾を抱えます。
それは、必ず時報(とそのCM)を出さなければならないと言うことです。

これは番組内容が制約を受けることを意味します。
ですから、時間を気にせずに長時間音楽をかけ続ける番組や、
スポーツ中継などの最中には時報を出しませんから
ここは売ることができません。
ムードが壊れる。その通りです。

なお、KISS-FMですが、もしかしたら時報装置そのものを
もっていない可能性もあります。
放送局用時計装置のオプション扱いなのと、
時報音の割り込み回路が必要なので。

ただし、実は別の方法で時報は簡単に出す事ができ、
コミュニティFMなどでも時報を出すことは可能です。
(時間で録音番組を出す装置で、時報音だけの番組を出す)
というわけで、時報を出さないのは局の方針なのでしょう。

時報は法律では強制されていません。時計を正確にしておくことは
規定がありますが.....

さて、時報CMですが、これはもともと、1日に24時間しか
売り物が無い放送局が、どうやって売り物を増やすか考えた結果です。
時報もCMの一部にすれば、時報の時間も売れるわけです。

注目度も高いので、値段も高めにしてあります。
だから、CMが売れないことも多々あるようです。

しかし、時報CMを売ると言うことは、同時に爆弾を抱えます。
それは、必ず時報(とそのCM)を出さなければならない...続きを読む

Q暴風警報 テレビとネット どちらの発表が早い?

おはようございます。

暴風警報が発令されている間 ウチの会社は自宅待機なんですが、テレビと固定電話がないので、インターネットでしか確認できません。
愛知県西部は今のところ 暴風警報が発令されてるようなんですが…。

携帯電話では177が使えないようだし、最新の情報はテレビが先か?とも思います。 

携帯電話での気象情報の問い合わせ先など わかる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

Aベストアンサー

ネットの方が少しだけ早いと思いますが、TVだとある程度画像が流れたりしてリアルに情報がつかめるところがメリットだと思います。

天気の情報は気象庁のサイトが一番いいのではないでしょうか?
その次に地元の新聞社のHPなどがいいと思います。

携帯電話にも気象庁が提供している天気予報サイトがいくつかあると思います。
携帯のサイトは、ヤフーモバイルなどで天気予報で検索すればいいと思います。

Q間違い電話をしたらすぐにかかってきました。何故?

以前、テレビが壊れてしまって、時計の電池もなくなってしまって、時報に電話をかけようと思ったら、間違ってしまって警察署に電話をかけてしまったことがありました(汗)
あわててしまい、すぐに電話を「がちゃん!」と切ったら、すぐに警察署から電話がかかってきたのですが…何故ですか?

Aベストアンサー

警察や消防の指令センター(110番や119番)に電話が繋がると、センター側に「発信者番号」が表示されます。家庭用のナンバーディスプレイ電話機と同じ仕掛けです。

これは「電話した人が何かの理由で喋れない」とか「通報に気付いた犯人がすぐに電話を切ってしまった」などの状況を想定して、発信者番号が表示されるようになっている訳です。なお、発信時刻、会話内容なども自動で記録、録音されます。

なので、すぐに電話を切ると「犯罪が進行中の可能性がある」として、確認の電話が掛かって来ます。
なお、この確認電話に出ないで居ると、最寄の交番から警察官が様子を見に来ます。

センターから確認の電話をする間、担当係官が他の緊急通報を受ける事が出来なくなり業務の妨げになりますので、慌てて電話を切ったりせず、間違って電話した事を手短に正直に申告して下さい。

Qゆうメール メール便 エクスパックではどれが一番早いのですか?

ゆうメール メール便 エクスパックなどいろいろとありますが、どれが一番早いのでしょうか?

また速達でたのむ場合と、そうでない場合とでもお願いします。
速達なら何日ぐらい早く届くのでしょうか?

Aベストアンサー

メール便がヤマト運輸などの運送会社のものだとして。

発送場所と届け先の場所にもよりますが

(通常)
エクスパック>>ゆうメール>>>>>メール便

(速達)
ゆうメール>エクスパック>メール便

速達は基本的に翌日配達です。
エクスパックは取り扱い的には速達と同じ扱いですので翌日配達になります。
ゆうメールは旧冊子小包ですので、速達扱いにしなければ通常の一般〒と同じになります。

メール便はヤマトで速達扱いの場合は、目安として600km圏内は翌日、600km圏以上は翌々日の配達です。

Q時報のような音が・・・

電車に乗っている時に時報のような音「ピッピッピッポーン」というが聞こえたような感じがしたので時計を見てみたら16時ちょうどでした。
時報のような音が聞こえた時は、最初は電車に時間を乗客に知らせるようになっているのかと思いましたが、電車に時報なんてあるのかな?と思いました。
また乗客がラジオでも聴いているのかと思ったのですが、ラジオを聴いてそうな乗客はいませんでした。

時報といえば、12時・13時と朝の5時にも近所で鳴っているのですが。

電車内で聞こえたのは幻聴という可能性もあるのですが、聞こえた時間が16時ちょうどだったのでこの音の正体が気になります。

電車に時報を知らせるような機能はあるのでしょうか?
また、他に音の正体は考えられますか?

Aベストアンサー

>電車に時報を知らせるような機能はあるのでしょうか?

無いです。

>また、他に音の正体は考えられますか?

au携帯の機種の中には(三洋製のINFOBAR、W52SA、W21SAなど)、便利ツールとして、アラームとは別に、タイマーの「からくり時計」をONにすると、毎時(あるいは期間指定、個別指定も可能)の毎時刻ちょうどに設定した音やメロディー(ムービー表示も可能)で知らせる機能があります。
設定する音を時報音にすると、設定した○時ちょうどに時報がなります。
そのように設定した携帯電話を乗客が持っていた可能性が考えられます。

参考URL
意外に知られていない便利な機能について
http://k-tai.bbs.auone.jp/comment/m/933f0001b34346f166faa6c1285c3edd/

参考URL:http://k-tai.bbs.auone.jp/comment/m/933f0001b34346f166faa6c1285c3edd/

Q早飯早ぐそ芸のうち

ちょっと汚いのでその辺考慮の上読んでください。

早飯早ぐそ芸のうちって言いますよね、って本当に言うんですか?
ネットで検索しても数十件しかヒットしません。
という事はそんな事は言われてないのでは?

こんな品の無い言葉、誰が言い出した言葉ですか?

早飯はわかります。早食いなんてのがありますから。
じゃあ、早グソがなぜ芸?
トイレが落ち着くとか言って長々とトイレに居座るのは別としても、そもそも排便なんて数分だと思うのですが、それがなぜ芸になる?

Aベストアンサー

おそらくは、戦国時代当たりの戦場での話から来たのかと思われます。

戦場に於いても、排泄と食事は不可欠でありながら、その間は大変無防備になります。たった数分とは言え、中腰で尻を丸出しにしている状況では、急襲されたらひとたまりもありません。
ですから、その時間を短くすることは弱点を減らす意味で非常に重要だったと思います。そういう意味で、その数分が死命を制することもあるわけで、「武芸」のうちということではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報