電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在 記録しておきたいものは、 CD ・ SDカード ・ USBフラッシュメモリーを使用していますが、
長期的に一番安定していると思われる記憶媒体は なんでしょうか。 またOSの変遷によりこれらが使えなくなるという可能性はありますか。

A 回答 (43件中31~40件)

長期的となると難しいと思います。


CDR等の記録媒体は、保管状態が良くても中身を見てみたら
全て消えてしまっていたという事もありました。
おそらく他の記録媒体でも信用は出来ないと思うので、定期的に記録したデータの
チェックをし、また他の記録媒体にコピーし保管しておいた方が良いように思います。
またはネット上に、Gmailの容量をドライブ化なども出来たと思うので
ネット上にもデータ保管をしておくと安心かもしれません。
    • good
    • 0

CD-Rですね。


でも10年に一度は書き換えた方が良いって聞きました。
劣化してしまうそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/07 19:06

USBフラッシュメモリーがいいとおもいます。

いままでデータが消えたということがありません。
    • good
    • 0

やはりCDでしょうか。

きちんとしたメーカーのCDがいいです。
OSの変遷により使えなくなるという可能性はないとはいえませんが、
ISO形式などきちんとしたフォーマット形式を選べば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/07 19:06

CDが一番安定しているかと思います。

SDカード、USBフラッシュメモリはちょっとした衝撃でデータが消えてしまうこともありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/07 19:09

やはりUSBフラッシュメモリーが一番良いのではと思います。

コンパクトですし、かさばらない。この点は大きいと思います。フラッシュメモリーは十年前の写真の画像もそのまま残りました。ちゃんとキャップは閉めてましたけど・・・。

OSの変遷に関してですが、ひとまず自分はXPから7にPCを変えても特に問題は無かったです!!
普通に読み込めました。
    • good
    • 0

CDが長期保存に向いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/07 19:10

CDやDVD媒体が個人的には一番安心です。


面倒だから大半はHDDに突っ込んだまま放置ですが。。。
    • good
    • 0

どの記録媒体を使用しても、OSが変わることで使用できなるなることは


無いと思いますよ(10年ぐらいですが・・・)
USBフラッシュメモリーは保存することに使わないほうがいいと思います。
経験上、よくデータが消えますから。
1番は太陽誘電のCD・DVDに保存が一番いいと思いますが、それでも1つだけでは
不安です。
私はDVDと外付けHDDの2重保存をしています。
    • good
    • 0

CDがいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/07 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!