ショボ短歌会

現在 記録しておきたいものは、 CD ・ SDカード ・ USBフラッシュメモリーを使用していますが、
長期的に一番安定していると思われる記憶媒体は なんでしょうか。 またOSの変遷によりこれらが使えなくなるという可能性はありますか。

A 回答 (43件中11~20件)

クラウドがよいと思います。

dropboxとかskydrive等複数でbackupしておく。
メンテはクラウドの向こう側の人がやってくれます。
    • 0

CDが一番安定していると思います。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

個人的な意見です。

私はDVD-Rで良いと思います。

CDは記録面(記録層)がディスクベース(1.2mm)の外側にあります。
なので、マジックやプリンターで書くラベル面の数ミクロンの下に、データ記録面があります。

DVDは記録面がディスクベース(0.6mmx2)の中にあります。
その上にラベル面がありますので、記録面は完全ではありませんが密封に近い状態にあります。

また、記録面(レーザー照射側)の傷にもDVDの方がデーター損失が少ないです。
同じ大きさの傷が付いたと想定して、データー読み出しエラー補正もDVDの方が技術的にも上ですので・・・・
あわせて、ディスクベースの厚みの違いでレーザー屈折幅が少ないのも、エラー補正にいちやくかっています。

あと、レーザー照射サイズとディスク回転数です。
細かい(正確な)情報は私も分っていませんが、ど素人の意見としてレーザー照射サイズがCDが1としたらDVDは約1/64の面積しかありません。 それに加えて1倍速の回転数はCDの回転数が1としたらDVDは約8以上で回転しているはずです。
それによって、同じ12cmディスクでもCD-700MB・DVD-4.7GBの違いがあります。

以上の事からDVD-Rでのデーター保存を私はしています。

BDも良いと思いますが、OSとの互換性でBDをコントロールするソフトが、BDドライブ添付ライティングソフトでコントロールするか、OSで標準機能かの違いで一部不具合が出る可能性がまだ残っています。
(BD-Rでも25GB・50GB・100GBでドライブの機能を揃える必要があります。)

SDカード類やUSBメモリーは電気的記録装置なので、微弱静電気でもデータが消えます。(復元ソフトはありますが、100%復元は無理と思ってください。 一時的保存装置と思ってください。)
微弱静電気は、カード等の抜き差しでも毎回起こっています。 

最後にもう一度書きますが、あくまで個人意見です。
現前にデーターを守りたいなら、複数のメディアにコピーしておく事です。
(個人でそこまでする人は少ないと思いますけど・・・)
    • 0

現状ではSSDだと思います。

• 0

この中ならcdですね。

後の2つは静電気などで吹っ飛びますから。

OSに関係なく、周辺機器として読み込むかどうかだと思いますので、リーダーは必ず持っていた方がいいですね。

今後なくなる方向なら、DVDやBDの方がはるかに信頼性は高いかと思います。CDも早い段階で劣化しますので。
    • 0

信頼のおけるメーカーの製造したCDでの保管が一番よいかと思います。

SD、フラッシュメモリはしばらく通電しないとデータが消えます。
HDDも通電しないで放っておくと壊れます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

cdrです

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

どうせどれも壊れたりなくすと思いますので、バックアップを取るしかありません。

数ギガ程度なら、無料のクラウドサービスがありますので利用されてはいかがでしょうか。
box、ドロップドックス、スカイドライブ、icloudなどです。
    • 0

これは誰もが悩まされる難しい課題です。

そしておそらくこれが一番という記録媒体はないのが正解です。

というのも、どの記録媒体も何らかの理由で消失することが考えられるからです。
CDは傷や太陽光でだめになりますし、
SDカードやUSBフラッシュメモリは静電気や水、長く使わないことでもデータが消えます。
以前はMOと呼ばれる記録媒体がありましたが、今ではドライブが売られていません。

それよりも有効な保存方法として選ばれているのが、
複数のメディアに定期的にバックアップするという方法です。
CDやUSBメモリなど、期間ごとにどんどんバックアップしていきます。
費用や手間はかかりますが、保存性は増します。

一方私が行き着いた方法は、データを後生大事に持ち続けないというものです。
あれもこれも保存しておきたいと思っていると切りがありません。
少しずつ捨てて身軽になると、この悩みからも解放されます。
    • 0

外付けのhddか、ssdですね。

大事なデータは複数用意しておくのが良いですよ。
    • 0