プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故Mディスクは流行ってないのでしょうか?HDDも
フラッシュメモリも信用ならないし寿命も短いのでMディスクが最高の記録媒体だと思うのですが、Mディスクを使用する人は非常に少なくみんなHDDやSSDやUSBメモリを使ってます。

A 回答 (3件)

ディスクメディアの物理層を高耐久化しただけのものですよね。


素のDVDやBlu-rayディスクと比べれば長寿命になるでしょうけど、20年も放置すればドライブ装置が先に寿命を迎えておしまいになりそうですね。
ディスクメディアにせよ、HDD/SSD/USBメモリにせよ、物理的なデータ保存手段はそれほど強靱なものではないです。紙に記録するか、いっそのこと石版に刻んでおく方がまだ寿命は長いでしょう。でもそれらは電子データと比べて利便性が格段に落ちますね。
今の時代だとデータを長期保存するならクラウドサービスにアップロードしておく方が安心ではないでしょうか。安全性を高めるなら物理的にも陣営的にも独立した複数箇所に重複して。高く付きますので、どの程度を求めるのかに依存しますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/24 10:17

やっぱり「初期投資」と「維持費」、「運用」がネックなんでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/22 21:51

まだ普及の段階に入ってないからですね

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/22 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!