プロが教えるわが家の防犯対策術!

叶わなかった片思い。
大好きだった彼との別れ。
恋人との突然の死別。

などなど…大好きな人との別れや、実らなかった恋が原因で、もう恋はしない。結婚もしない。と、恋や結婚を諦めた人っていますか??

時間が解決するとか、次に良い人が現れれば忘れられるとかよく聞きますが…

時間では解決できなかった、後に好きになれる人とは出会えなかった。そうやって今を一人で過ごしている方に質問です。

おいくつですか?
思う人との将来を断たれた為に一人でいる事に悲しくなったりしませんか?
その現実を受け止めていても、一人でいる事を選んだ事に後悔していませんか?
少しでも好きになれる人はいませんでしたか?
【本当に好きな人とは一緒になれない】とよく聞きますが、それって本当だと思いますか?

素朴な疑問です。
今後、好きな人なんて出来ないんじゃないかと不安です。
好きになってもらえても、私が受け入れられないんじゃないか?と、怖いです。
でも、一人でいるの?と思うとさらに怖いです。

恋の痛手はどのように癒すのでしょうか?

A 回答 (32件中1~10件)

私も失恋直後は、あの人より良い人が世の中にいるとは思えない…。

あの人にフラれたからもう終わりだ…。などとあの人がすべてでした。
そう思えるからこそ、恋なんだと思います。

ですが現実的な話になりますが、人間誰しも時間が立てば綺麗に忘れられますよ。
今はそう思えないでしょうが、必ず次の恋へ進めますので、そのときのためにも自分を磨いたりなどして気を紛らわせると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すっと心に入ってきました。まさに、その人が全てでこれ以上なんてない。あの人でないなら一人でも良い。

そんな風にさえ思ってる自分が怖い。そして、忘れられる気がしなくて怖いのです。すごく不安。。。

実体験の話、ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 19:40

50代の既婚男性です。


子供もいて、家庭は問題なく安定しています。
主さんがお幾つかわかりませんが、私の経験を。

30年前、大恋愛しました。
ある事情で、双方の親から反対され、お互いに好きなまま別れました。
その時は、2度とこんなに好きになる人は現れないだろうから、結婚
しないかも、、、って思っていました。
2年ほどたったある日、別れた彼女から「結婚します」という手紙が届き
「相手の人は、あなたとは見た目も何もかも違うけど、あなたと一緒に
 居るような気がするので、結婚を決めました」と記してありました。
それを見て、なぜか嬉しい気持ちもありましたが、ある意味ケジメをつ
ける気に成ったのも事実です。
それから、8年間、いろんな女性と付き合いましたが、結婚する気には
なりませんでした。

大失恋から10年後、お見合いした相手と結婚しました。
今の奥さんです。
2人の子供をもうけ、ごく普通の家庭で20年過ぎました。

普通じゃないのは私です。
1年半前に13歳年下の女性と出会いました。
過去の彼女とは全く違う容姿ですが、会って少し話しただけで「30年前
のあの子といるみたい」と感じました。
30年前に彼女が送ってきた「貴方と居るように感じるから結婚を決めた」
という言葉が完全に理解できた瞬間でした。
それから1年たたずして、いわゆる不倫関係になりました。
相手の人はバツイチのシングル(子供あり)です。
お互いに何も言わなくても、心で通じ合える同志でした。
出会う時期が違えば、確実に生涯を共にする相手だと確信していましたが、
お互いに、今の状況はそれはできないことを理解していました。
2か月前、突然に「次に会ったらまた甘えて、どうしようもなくなるから、
そして、最後には私が迷惑かけると思うから終わりにしたい」という連絡
を最後に電話番号、メアドが変更されてしまいました。

今も、会いに行こうと思えば出来ますが、色々考えて(これは私たち2人で
ないと分かりにくい部分なので書きません)それはせずに堪えています。
ものすごくつらいです。
私が守らねばならないのは家族、私が守りたいのは彼女というギャップ
を目の前にして50過ぎたオッサンがボロボロ泣いています。
妻帯者が不誠実だ!と言われようが、恋はしてしまうし、失恋はつらいもの
です。

主さんに伝えたいこと。
一度でも、人を好きになったことがある人は、2度と好きな人ができない
とかは無いと思います。
(そこそこの年齢になっても、一度も人を好きになったことない人がいる
 としたらその人の事は分かりません)

時間がたてばケガと同じで、傷が癒えて心が動けるようになり、また違う
経験(恋)をできるようになりますので、焦らず自分のペースに身を任せて
みてはいかがでしょうか。

最後に私の場合に限れば「本当に好きな人とは一緒になれない」ということ
は、、、残念ながら「当てはまっている」ということになります。
しかも、2回経験しています。
でも、世の中には私のような人よりも「本当に好きな人と生涯を共にしている」
人のほうが圧倒的に多いですよ、、、私の弟もその一人です。

傷をいやして、心の目を見開いてあなたの「本当に好きな人」が通り過ぎない
ように頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

一度でも、人を好きになったことがある人は、2度と好きな人ができない
とかは無いと思います。>>とても心に響きました。

友人に失恋をした彼の話をすると【そこまで思える人がいてうらやましい】と言われました。その時は【こんなにも思っているのにもう叶わぬ恋のどこうらやましいのだろう、こっちは悲しいのに】と思っていましたが、上の言葉ですごく心が救われました。

彼ほど思える人はできるか分からないけど、他の誰かをまた好きになることはできるのかもしれないと思えました。

【あなたといるような感じ】悲しい言葉ですね。お互い好きなのに一緒になれず、でもまた素敵な人と出会うことが出来た彼女への思い…考えただけで複雑です;;

想いの一方通行ではなく、二人とも向き合う事が出来ているのに一緒になれなずにとても苦しく、悲しい経験をされたのですね、想像しただけで胸が痛みます。

体験談を聞けて、もっともっと心痛む経験をしている人もいるのだから、私も前を向かなければ!そんな風に思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/14 15:40

再び 失礼します。


”2013年” 読んで頂けて有難うございました。

その人は、或る大手スーパーの受付嬢です。
仕事は、売り場の案内 館内放送 並びに
書類の作成といったところでしょうか・・・

その人に惚れてしまいました。詳しくは”詩”に
書いた通りです。

影とは何か?の問いですが、驚く事におじさん社員と
合コンの打ち合わせを受付でしていたんです。

これには驚きでした。 そんな事をする人とは思ってなかったですし
私への想いが或るなしに拘わらず、仕事は一生懸命にやる人だと
信じていたので(=そこがめちゃくちゃ好きだった)・・・

これは本邦初公開ですよ(笑)

また 私の支えになっている言葉ですが その通り 相手も同じ方向を
見てくれていないと恋は長続きしないという事でしょう。

結局 私だけが好きで 彼女から見れば ただのちょっと通りがかりの
話好きなお客さんレベルにしか過ぎなかったのです・・・ (泣)

長文失礼しました  ペコリ
    • good
    • 0

1月5日の 19:55投稿の「2013年」を読んで頂ければと思います。


今30代後半です。 つい2か月前 失恋しました。

なかでも辛かったのは、普段通り接した後にその人の影(=裏)
の部分を見てしまい サヨナラさえも言えなかった事が、心残りです。

その人は私の街に常にいる方なので、 どうしても視界に入っちゃいますが
「まだ好き」という想いと「本当にこの人が好きだったのかな?」という思いと
が混在していて 正直まだ立ち直れていません。

絶対 「変わらないでいて欲しい・・・そしてずっと一緒に居たい」と願っていたので・・・

ただここに登録されている方で このような事を仰ってくれた方がいました。

「大好きだって事が必ずしも幸せな恋愛だとは限らない」

この言葉を頂いて 今私の胸に支えとして置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2013年、読みました。いったい何を見てしまったのでしょうか??

大好きだって事が必ずしも幸せな恋愛だとは限らない>>こちらが大好きでも相手が違う思いでいたら幸せな恋愛ではないでしょうね。
でも大好きという感情なしで幸せな恋愛ができるのでしょうか??

愛するよりも愛される幸せとか、そういう話なんですかね…

お礼日時:2014/01/07 18:35

30代です。



女性に興味がないわけではないけど、特定の人に興味を持ったことがない。
というのが自分なんだと思う。

一人だけど別に寂しいとか悲しいとか微塵も感じません。
まあ、自分はそんな感じですけど、別に恋愛しなくても人生は楽しいですよ。
私には何を怖がっているのかよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋の痛手により恋や結婚をあきらめた人への質問でした。

怖さをわかって頂けなくても結構です。。。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 10:35

お互いに恋愛しても永遠ではないなら無意味だと思います。

お互いに永遠に1番幸せでいられるどうしが最終的に結ばれ合えば全てが報われて結ばれる事が出来なかった恋愛に感謝出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

…???永遠だったかどうかなど死ぬまで分からないものだと思います。

永遠かもしれないし、そうでないかもしれない。

永遠ではなかったとしても、それは無意味では無いと感じます。
しかし、幸せになることが出来たら、過去の報われなかった恋愛に感謝できるようになると言うのは、経験はないですがその通りなのかな…感じます。

お礼日時:2014/01/07 10:40

あきらめてやんだ時期もありました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は大丈夫ですか??心は晴れましたか??

お礼日時:2014/01/07 10:41

まず初めに


人に年齢尋ねるなら 質問者様の年齢や
自分はどういう事情の立場なのかを書いておくべきじゃないかなぁ・・・?

本題です。

叶わなかった恋なら・・・・

良く出会った瞬間に電気?稲妻?が身体に
走るって聞くよね?
当時私は そんな事ある訳ないと思っていました。

が・・・職場の後輩に本当にそんな感じになりましたよ。
色々紆余曲折あったので この人に出会う為だったんだって
初めて心からそう思った。

かる~くアプローチしてみたけど 上記のように思ったのは
私だけでした。

運命の人・・・・私にとってはそうだけど
相手にとっては 単なる職場の人だったって事かな^^;

告白して今の関係を壊したくもないし、気まずくなるのも
嫌だったので告白はしませんでした。
16年間いや・・・正直今も好きです。
2年前に結婚しちゃいましたけどね。
今も同じ職場で働いてます。

それ以来 彼女ほしぃな とは 思うし
良い人がいたら・・・とも思いますが
本気で好きになれるような人には出会えてません。
(モテないのも事実ですが)

>おいくつですか?
40代前半です。

>思う人との将来を断たれた為に一人でいる事に悲しくなったりしませんか?
>その現実を受け止めていても、一人でいる事を選んだ事に後悔していませんか?
悲しんでどうにかなるなら 悲しむけど・・・・
どうにもならないのが現実。であるなら いかに自分が楽しく日々を送れるかを
考えた方が良いと思ってる。悲しくないと言ったら嘘になるけど・・・・
仕方ないじゃん><


少しでも好きになれる人はいませんでしたか?
いたよ?w

>【本当に好きな人とは一緒になれない】とよく聞きますが、それって本当だと思いますか?
全ての人が・・・じゃないからね。
また 本当に好きな人と一緒になれても 離婚する人達もいる訳だから。。。。


>素朴な疑問です。
>今後、好きな人なんて出来ないんじゃないかと不安です。
事情がわからないけど 好きな人は時間が経てば出来るようになるよ。
でも イコール 相手の気持も同じかどうかは別。
自分にも好みがあるように相手にだって好みがある訳だから。

>好きになってもらえても、私が受け入れられないんじゃないか?と、怖いです。
上記同様& その時の心情にもよるから 今心配しても仕方ないよ。

>でも、一人でいるの?と思うとさらに怖いです。
まぁね・・・・
でも ポジティブに考えるなら・・・・
1人で怖くないと思える理由として
・浮気の心配がない
・嫉妬やケンカの心配がない
・DVの心配がない
・自分の時間と金はある程度自由に使える
・相手の我侭に振り回されない
・異性と自由に気兼ねなく遊べる
・酒やギャンブル・金使いが荒い とかの苦労しない
等と 沢山良い事だってあるよ?

>恋の痛手はどのように癒すのでしょうか?
悩んで解決出来るなら ずーっと悩んだら良いよ。
結局解決なんか出来やしない。
時間が解決する としか言いようがないかな。
なので 1人の時間を満喫できる何かを見つけたら良いんじゃない?

・趣味を作る
・サークルなどに入る
・本を読む
・ジムなどに通う
・資格取得を目指す
何だって良いじゃん。

良く 自分磨きを・・・って言うけど
何をどうしたら 磨けるか何か わかっていたら
初めからやってるっちゅ~ねんって感じだけど
わからないから 色々1人の時間にチャレンジしていくしかないと思う。

焦って変な人捕まえて苦労するなら
1人の方がよっぽど気楽だよ。

ただ・・・恋愛が面倒臭いと思うようにならなければ・・・
だけど^^;

人との出会いと別れは異性関係なく
偶然じゃなく必然なんだよね。
その必然の中で恋をして 付き合って別れるのも必然。
その出会いと別れから何を学び 次にどう活かしていくか・・・
なんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冒頭の件、大変失礼いたしました。

告白して今の関係を壊したくもないし、気まずくなるのも
嫌だったので告白はしませんでした。
16年間いや・・・正直今も好きです。
2年前に結婚しちゃいましたけどね。
今も同じ職場で働いてます。>>もしも伝えていたら、将来が変わっていたかも・・・と思うと、いたたまれないです。
相手が結婚してしまうと、ほんとどうしようもないですよね。

確かに、一人を充実させることや、ここから何か学び今後に生かしたいと思います。

お礼日時:2014/01/07 10:34

恋心を取り戻すのに10年以上かかりました(笑)



苦しい恋愛でフラれて別れた直後は、
それを引きずったまま、ときめきなんて無いのに、短期間に何人かの女性とつき合ったりもしました。

しばらくしてからは、恋愛や女性との付き合いを避けるようになり、
出会った女性には、個人メアドは教えない。
できるだけ二人きりにならない、歩く時も並ばない。
相手のことを知ろうとしない(誕生日も血液型も聞かない)
etc.・・・・

傷つきたくない、面倒になりたくない・・という思いだったのでしょう

そして、気がついたらストレートにモノを言っては、相手を傷つけるような人間になっていました。

最近、「もしかして、これって恋かね?」なんて話を飲み屋の女性にしたら、
◯◯(私の事)さんは、「恋愛に興味がないのかと思っていた」なんて言われたくらいです。

ところが、月一くらい、恋愛とか関係無しで会っていた(しかも人妻子持ち)女性と、
ふとしたことで険悪になり、連絡しにくいことになりました。
共通の知人(女性)にとりもってもらい謝罪しようとしました。
その時、知人が言うには、「◯◯さんのこと、きっとお好きだったと思いますので・・・」と言われ、
ハッと覚醒してしまいました。

いかに、この10年以上も、人に対して思いやりに欠けて、気遣いのない人間になっていたのか・・・
やっと、この件で本当の(当時は嫌いだった)自分を取り戻しました。

この彼女とは、今も会えないのですが、
今は別のステキな女性が現れ、まだ片思いですが、素直に思いやりもって接しています。
やはり勇気はいりましたが、素直に好意も伝えられます。

片思いなので、メールの返信が遅い時とかも、辛くなりますが、
素直で以前のように優しい自分がいるのが嬉しいですね。
結果、また傷つくのかもしれませんが、恋ができるということは素晴らしいです。

今のあなたの状況には響かないかもしれませんが、時間をかけて
自分にも相手にも素直に接して、思いやりを持つことが大切ですね。

そうそう、私の相手の女性が言ってました。
彼女は、2年ほど彼氏がいないのですが、
「好きになってもらえても、本当の私を受け入れて“もらえない”んじゃないか?が怖い」と・・・
がんばって、心を開いてあげられればと思っています。

私は、相当時間がかかりましたが(その間、仕事が大変忙しく、その日に帰れないともあったので)、
普通は、もっと早く王子様が現れると思いますので、その時は力を抜いて愛に委ねていただきたい。
【本当に好きな人とは一緒になれない】なんて言わずに、
女性には、愛されて幸せになって欲しいものです。

恋に恋するのではなく。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10年…長いですね、でも今は前向きなようでなによりです。

私も人を避けてしまう癖がついてしまいました。

深いりして欲しくないのです。
受け入れる事が出来ないから、テリトリーに入って欲しくないし、入りたくない。

でも、もし今後、素敵に思える人と出会えた時は【結果・気傷つくこと】を恐れずに素直に気持ちを伝えられるような私でいたいです。

お礼日時:2014/01/06 20:19

大好きだった人の笑顔や声、癖や仕草までよく覚えています。


結婚まで約束した人でした。

夜、家で過ごすと思い出すこともありますね。
ある人が言いました。
「家は僕を守ってくれる。でも、僕を一人ぼっちにする」って。

これから先、本当に好きな人に出会えるのかわかりません。
でも、過去の人と比べたりはしないです。
人それぞれ個性がありますからね。

気持ちはバカなくらい前向きがいいですよ。
不安に思っていると顔や雰囲気に出てしまう。

だから僕は前だけ向いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、目を閉じれば笑顔、声、しぐさがすぐ傍で感じる事が出来る。しかも鮮明に。

私はまだ比べてしまうのです。
比べてはダメなのは承知、比べると言うよりも彼に似ていてくれたら嬉しいな。なんて、、、でもあまりにも相手に失礼だからそんな思いがあるうちは他の誰とも向き合わないと決めていたら、すごく時間がたってしまいました。。。とほほ

お礼日時:2014/01/06 20:04
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!