アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日、オークションにて、以下の商品を落札しました。そろそろ届きそうです。
ただ、日本語は簡易の取説しかない上に、販売側での設定などはしていないようです。

使用目的は、外出時にちょっとした待ち時間に、地デジで録画したMPEG-2(5~6Mbps)動画などを視聴したり、電子ファイルを閲覧するくらいです。ゲームなどは全くやりませんし、映画も観ません。

外での無線LAN環境はありません。自宅も全てが有線LANです。LAN-W301NRやWN-G300Rなら3000円を切っているので、無線LAN初心者として導入もいいかと考えています。

◆そこで、質問ですが、

(1)普段、動画などを再生中に、WiFiなどを切った方が、バッテリーが持つでしょうか。
 (2)ルート化・・・と言うのは如何なるものでしょうか。方法は・・・。
 (3)グーグルのアプリMXプレーヤーなどは、有線LAN(USB変換所有)でも可能と思いますが、
   有線LANのままでの外出時のバッテリーの持ちは如何なものでしょうか。

動画も電子ファイルも、せいぜい2~3時間程度で十分です。
 東芝のドライブ無しのモバイル13インチのノートPCがあるので、もう直ぐ届くタブレットは、故障した携帯動画プレーヤー代わり・・・程度です。

日本語化から様々な設定済みを購入すればよかったのですが、本品は自分でやらなければなら内容で、タブレット初心者にもお勧めの設定や説明サイトがありましたら、教えてくださいますようお願いいたします。

9.7インチAndroid アンドロイドタブレット Impression i10-LE 8GB
1.2GHz デュアルコア
Samsung A8 SC5C110 1GHz, Andoroid4.0
仕様
●CPU:Samsung A8 SC5C110 1GHz 1GB DDR memory
●内蔵メモリ:1GB + 4GB microSDカード(※32GBまで交換可能)
●液晶:9.7インチIPS液晶
●解像度:1,024×768pixel、4:3 ●タッチパネル:静電容量式マルチタッチ
●Wi-Fi:Wi-Fi IEEE 802.11 b/g/n ●GPS&3G:N/A
●G センサー:内蔵 ●カメラ:フロント2.0メガピクセル
●マイク:内蔵 ●スピーカー:内蔵 ●インターフェース:
microSDカードスロット※使用済、miniUSBコネクタ、電源コネクタ、3.5mmイヤホンジャック
●バッテリー:Li-ion 6,800mAh 3.7V(約6時間動作)
●電源:5V 電源アダプター ●サイズ:L245mm×W192mm×H12mm ●重量:約650g

A 回答 (3件)

>(1)普段、動画などを再生中に、WiFiなどを切った方が、バッテリーが持つでしょうか。

勿論、不要なシステムは停止させた方がバッテリーは持ちますよ。

>(2)ルート化・・・と言うのは如何なるものでしょうか。方法は・・・。

こういう事を書かれている方はやらない方が良いですよ。
一切の保証はなくなりますし、途中で動かなくなればそれはゴミになります。
ゴミになったらもう戻す方法はありません。
まぁ、ルートを取るような人は、保証がどうのとは言わないのが決まりですので、良く理解されておかれてくださいね。
失敗した時、買った金額は捨てた物と思える人でないとやらない方が良いでしょう。
ルートを取ったからと言って、早くなるわけでもありません。
設定が普通よりも余分にいじれると言うだけの話です。

>(3)グーグルのアプリMXプレーヤーなどは、有線LAN(USB変換所有)でも可能と思いますが、有線LANのままでの外出時のバッテリーの持ちは如何なものでしょうか。

大して消費はしないと思いますが多少は時間的に短くなるでしょうね。

それにしてもこの程度の質問をされている方がこういう機種を買うのが、辞めた方がいいと思いますけどね。
この手の物で日本語化されて居ないと言う事は、アンドロイドマーケットすら入って居ない可能性が有ります。
アンドロイドOSは、基本システムをグーグルから提供されて居る物ですが、グーグルが正規に認めて居ない物には、アンドロイドマーケットが導入されておらず、アンドロイドマーケットからのアプリのダウンロードが行えません。
これを入れるためには、上に書かれたよりもずっとめんどくさい作業などを行わなければなりません。
こういう安い物は、そういう物が結構あり、買って失敗したとなる人が多い物なので、是からかなり苦労される事になると思います。
(値段につられて買う人が居るので、そういう物を輸入販売する業者も多いのですけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

再び丁寧に回答くださり、ありがとう御座いました。

たった今、届きました。
アプリが30種類くらいはインストール済みでした。
しかも、セキュリティやワード類まで・・・。
日本語設定済みで、と言うより、設定から、日本語・英語・韓国語が簡単に選べます。

さて、動画ですが、PlayMovieとVideoPlayerの二種類が既存で、

PlayMovieは、フォルダごとに一覧の内容が纏まって表示されるので、便利です。
また、VideoPlayerは直接ファイルのみが表示で、使いにくいです。

様々な拡張子の動画を再生しましたが、すべてが良好に再生されました。
720pもMPEG-2(地デジ録画-6Mbps)も、携帯用動画も、すべてが満足です。

また、写真も、動画も、ワードも奇麗に見れました。
PDFだけが、僅かしか開けるファイルが無く、アドビダウンロードをダウンロードしてからのようで、ネット接続のために、ミニUSB-LANケーブルを注文したところです。
時間の設定も、グーグルに接続しないと、手動では出来ないようです。

取敢えずは、動画と電子ファイルはこのままでなんとかなりそうです。

色々とありがとう御座いました。

(1)もちろん無線関係は切った方が電池は持ちます。

全然違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ご返信、ありがとう御座いました。

(1)Wifiは切った方が長持ちします。

ONになっているとタブレットは接続可能なアクセスポイントを常に探そうとします。
(2)root化することで、ふつうはアンインストールできないアプリを消したりできます。
気にしない人やroot化をしてまでやりたいことが決まっていなければする必要はないでしょう。
(3)これは質問がよく分かりません
MXプレイヤーは特に通信を必要とするアプリではないです。ローカルにある動画を再生するだけですので。
また、USBから何かを接続している限り接続している機器の為にタブレットの電力を使います。
そのため使わないのであれば外しておいた方が良いでしょう

この回答への補足

早速のご返信、ありがとう御座います。

(1)は分かりました。
   そこで、有線LANは時々(稀に)使用すると思いますが、これは、接続時以外は、
   何か、設定をいじる必要があるのでしょうか、それとも、接続したい時、好きにや
   ればいいのでしょうか。

(2)>root化をしてまでやりたいことが決まっていなければ
   <それをすれば、何か、特権でも?、あるのでしょうか。
     また、不要アプリ削除で、起動が早くなるのでしょうか。
     それほど出なければ、頻繁にON/OFFを繰り返しませんので、
     起動時間は気にならないかと思います。

(3)>ローカルにある動画を再生するだけ
   <MXをインストールするのに、有線LANでインストール・・でしたか、

聞きたかったことは、有線LANでMXをインストールしなきゃ、ローカル動画が
  観れないのでしょうか・・・と言うことでした。購入時のままで、MPEG-2や    mp4など、問題なく再生できるのでしょうか・・・と言う意味でありました。

説明がはっきりしないで、申し訳御座いませんでした。

一応、将来のために、ルート化のいいサイトなどがあれば、教えていただけると助かります。
 本日、発送しましました・・・と言う連絡が届きましたので、明後日・・受け取ります。中華製より韓国製・・・が、無難に動いてくれることを願っています。

最後に一つ質問させてください。
720pのmp4ファイルなどは、MXプレーヤーではなくとも、サクサクと再生できるものなのでしょうかぁ・・・。

初心者の質問で、的を得ていないかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

• 0