プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年春に、私が振られた女性から年賀状が送られてきました。

彼女は同じ会社の別の支店にいて、
本社の私のところにはあまり来ることはありませんし、
別の部署なので尚更です。

振られた直後は、偶然会った際、妙な間と違和感のある雰囲気の中で挨拶か、二言三言話す程度でした。
その後、雑談をするようになり、私も普通の話をするように徹しました。
また、私の仕事の後任として担当することになり、分からない事があったら会社の電話をくれるように伝えておきました。
しばらくして、電話がかかってくるようになり、仕事の質問があり、
あわせてその際、彼女の仕事で疑問やつまずきそうな部分を話したりしてました。
電話口、たまに会ったとき、
以前のように、冗談や突っ込まれたり、かつてのような状況が出来つつありました。

しかし、振られたという事実は頭に常にあり、
もうそういう対象から外れたから、相手もそういう普通に話してるんだろうなとも思ったりしてました。
あるいは同時に、
私の行動は、未だ好意が残っていると言うふうに気づかれてるだろうとも考えたり、
敢えてそれを言わず、普通に接してるのではと、、、
考えれば考えるほど、どうでもいいことですが、そんな事ばかり頭をよぎります。

年末に至るまで、何度か会い、その都度、会話が可能な場合はしています。

そんななか、年末の恒例行事である年賀状の季節となり、昨年はやり取りしてましたが、
今年は別部署になり、また振られたという事もあり、最後まで悩んだ挙句、
私が出すことは控えました。
会社で会う分はともかく、積極的に自分からというのは、やはりダメかなと言うのがあったからです。
会社は偶然であり、社交辞令的な要素を持ってるけど、はがき手紙メールはどうなんだろうと。

すると年賀状が来たのです。
新しいことにチャレンジする一年にしていきたいですねと言ったニュアンスでした。
失礼ながら、あわてて返信をし、仕事初めまでには多分間に合うだろうと郵便局に確認をした次第です。

正直、驚きでもあり、嬉しくもありがたくもありました。
未だに彼女への思い断ちがたく、しかし、次にどうすればいいのか、
それを考えつつ日々を過ごしてます。

単なる社交辞令の一環かも知れませんが、
ともかく、送ってもらったという事実がありがたかったです。

長くなりましたが、お尋ねしたいのは、
相手の女性の方はどういうスタンスでいるのか、女性の方々にそれぞれの経験で構いませんので
ご指南くださるとありがたいです。
また、自分が次にできることはなんなのか、何をしたらいいのか、
ヒントでも構いません。
何卒お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

振った側の経験者です。


今も当事者の男性からの年賀状が来るので、毎年書いています。

振ったあとで疎遠になり、もしも相手が何かしてきたらと考えたら毎年50円で知り合いの枠に入れられる事の方が、気が楽だからです。
もしも止めたりしたら、何かされては困ります。
自分が振った自覚があるからこその、防衛手段でもあります。

相手が特に粘着質で恋人が居ない場合は続けます。
次に出来ることは、コメントに「恋人が出来ました」と書いて相手をほっとさせることです。
    • good
    • 0

自分に好意を持っている人間の印象は良くなるものですが


だからといって恋愛対象になるとは別の話です。
    • good
    • 0

深く考えずお返しはしましょう。


社交辞令でも何でも好きなのでしたら接点だけでも残しておいても良いと思いまし。
    • good
    • 1

形式的に返しておけばよいかと。

    • good
    • 1

男性ですがいいですか?



質問者様にとっては彼女からの年賀状の真意を知りたいというお気持ちはよく分かりますが、彼女にとっては他部署とは言え、これからも社内で質問者様と接点がある訳ですから、仕事に支障をきたすことなく円滑にしたいから送って来たのでしょう。それ以上でもそれ以下でもないと思います。

恐らく、彼女も質問者様に年賀状を出すべきかどうか迷ったことだと思いますよ。ただ、年賀状を送らなければ、自分も質問者様のことを意識(振ってしまったこと)していると捉えられかねませんから、あくまでも仕事上の年賀状として送ったのだと思います。ですから、彼女の方に好意はないということに他なりません。

その証拠に、「新しいことにチャレンジする一年にしていきたいですね」というのは、あくまでも「お互いに」という意味ですので、それぞれ頑張りましょうねと言っているに過ぎません。このことからも、誠に申し訳ありませんが、質問者様と彼女が今後接近することや縁があるようには、全く思えません。

私もよく経験しましたが、とかく女性と言うのは振った男性に対して、傷付けたいないのか振った後も普通に会話したり曖昧な言葉を言ったりしますが、恐らく女性にとっては、そのような言動をすることが自分の身を守る術なんだと思います。

なので、年賀状のことを深読みしたところで、彼女のスタンスが変わることは考えられませんので、質問者様の方も普通に接してあげてください。それが彼女に対しての最高の優しさだと思いますので。
    • good
    • 0

たとえ振った相手でも、自分に好意をよせてくれた人があるというのは幸せな事です。


もちろん生理的に受け付けないほど嫌いな相手から好意をよせられたならそんな気持ちにはなれないでしょうけど。
少なくともそこまで毛嫌いする人ではなかった。
良い人だけど恋人としてはなあ、…そんな存在なのかな。他に好きな人がいるのかもね。

だから邪険にはできないし、ましてや仕事で関わることのある相手。
年賀状くらいは出しておこう、そんな気持ちかな。

気持ちが高ぶるのはわかりますが、期待はしないことです。
    • good
    • 0

残念ですが社交辞令としか・・・


しっかりお返しの年賀状は送りましょう
    • good
    • 0

一応付き合ってたという縁があるので、送っただけでしょうね。


深く考えるものでもないと思います。
    • good
    • 0

単なる社交辞令でしょう。

あなたもしっかりとお返しを。
    • good
    • 0

喋る仲ではあるので年賀状を送ってきてもおかしくはないでしょう。


あなたがするべきことはこれまで通り接することですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!