YHなどでしてもらえるって聞いたんですが、外国人登録って何?おしえて!

A 回答 (3件)

確かに質問を見ただけでは???です。

でも、モスクワという単語が出てきたので、ようやくわかりました。(クイズみたい)
要するにそれは、レジストレーションのことです。で、順序立てて説明しますね。

基礎的なことですが、個人でロシア旅行をするためには、まずホテルやユースホステルに予約することから始まります。
というのは、ロシアの観光ビザは○ヶ月とか○日間というものではなく、「何処に何日間宿泊して、何処に行って、いつ帰るか」まで全てがはっきりして初めてビザが発給されるのです。(その為、予約したホテルなどのバウチャーが必要です)

ということで、まずその日の気分次第というバックパッカー旅行はムリなのです。

で、さらにロシアでは、宿泊先に到着してから72時間以内にレジストレーション(ロシア読みでレギストラーツィヤ)をしなければなりません。
旅行者がホントにそこに泊まっているかを当局が確認する為なのですが、それがあなたの言われる「外国人登録」と言われるものです。

で、これはホテルのチェックイン時に自動的にやってくれるものなのですが、多分お友達の話は、YHに何千円かで頼めば、YHに滞在していないにも関わらず「ウソの登録」をしてくれるということなのではないでしょうか?

しかし、そのお友達は勇気がありますねぇ(まだ実行に移してない?)。こんなことを言ってはなんですが、バレれば即牢屋行きじゃないかしら?

いや、これは冗談ではなく、外国人に関してロシアはことのほか厳しいですし、牢屋に入らなくても、身包みはがされるくらいのワイロは覚悟しておかなければならないでしょう。
うーん、もし親しい友人の方でしたら、忠告されたほうが良いと思いますよ。

そうそう、それで、こういう特殊な制度は旧ソ連などに限られていますから、他の外国では心配いりません。当然日本人がよく行く海外旅行先は入国カードをペロッと書いたらおしまいです。

疑問は解けましたか?
    • 0
この回答へのお礼

とけるとけるー!
とけましたよっ!

あなたの手のなかでは一片の雪
雲にも残りません

ってかんじです。よく分かる回答で、ホントに感謝していることが伝われば幸いです。レジストレーション、覚えておきます。

それはきっと、ロシアの法律で登録義務が規定されている、

ロシア国内滞在時の「外国人登録」のことでしょう。

ロシア入国後には必ずこの「外国人登録」をしなくてはいけないのですが、
本来かなり面倒な手続きなんです。
高級ホテルならば自動的に登録してくれますが、
安宿(YH含む)や大学寮などに宿泊の場合、
通常は自動的に登録されません。
したがって、オビールという登録所ですることになるのですが、
これも時間がかかり、そのうちビザの期限が切れてしまうんです。
外国人登録がないと、宿泊を拒否されたり、警官ともめたりするそうです。
今回の会話の内容は
「これらの手続きをプラス1000円でやってあげようか?」
ということなんでしょうね。
しかし、果たして信用出来るのかどうか、、、。

ロシアでは、町の至る所に警官がおり、
ほとんど毎日のようにパスポートチェックや荷物検査
(所持金を数えられる場合も)があります。
もちろん、彼らに英語は通じません。
警官を見ても絶対に目を合わせないようにしましょう。
もし彼らにつかまったら、
鉄道などに遅れそうになっても問答無用で別室行きなので、
時間にはゆとりを持って行動しましょう。

下記URL↓では、現地友人と一緒に居たにもかかわらず、
モスクワ市内を歩く時にパスポートを携帯せずにいたため、
警官とトラブルに遭った例が出ています。
http://www.infosnow.ne.jp/~kashi/moscow/1day.htm

ロシアの宿泊については、参考URLにおおまかな記載がありますので、
基礎データとしてどうぞ。
初めてのロシア旅行だったら、ある程度のパックツアーをお勧めします!

参考URL:http://www.tele.co.jp/teleblue/glasnet/assistb.htm
    • 0
この回答へのお礼

いやいや
この、程度で、基礎データ、
私になかったら大変でしたよ。調べる足取りがついたって風で、とても感謝してます。ありがとうございました。

質問の意味がわかりません。

あなたは日本人ですか?それとも外国人ですか?

外国人なら市町村の役所へ行き、外国人登録を必ず行って下さい。
日本人なら、行き先の国によって、滞在日数や滞在理由の種類によって身元を確定するための外国人登録が必要になる場合があります。

詳しくは滞在する国にある日本大使館で説明してもらうか、日本にあるその国の大使館か領事館で確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いやっ、すみません。僕も分からないんです。その会話の内容はですね、「YH?モスクワだったら1000円ぐらいであるよ、外人登録を頼んだら、2000円も取るなんていわれたけど。」っていう会話だったんですが、私、日本人が海外など行った時に、いるのかなぁって思ったんです。もう一度教えていただけるとありがたいです。