電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。

21歳 女です。
年末あたりからアパートで1人暮らしを始めたのですが、

昨日NHKの人(40代くらいの男性)が来て、受信料の契約の話をされました。
支払住所がアパートでない場合は住所変更の手続きもと言われたのですが、、

確かにテレビはありますが、、
私1人じゃ何もわからないので、また後日と言いました。(その時名前を聞かれ、名字だけ言いました。)
今日の夕方にまた来る予定です。

初めての1人暮らしだし、
名刺も渡さないし、いきなり訪ねてきて契約しろなんてちょっと怖かったのもあります。
NHKは悪い話しか聞いてなかったので。

母に相談したところ、
「アパートだし、家に帰って来たらなくなるわけだし、また引っ越すかもわからないから出来れば契約したくない」とのことでした。

契約しないというのはアリなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

裁判での判断が分かれていますのでNHK法が合法かどうかも定かではありませんが、一応、受信設備がある場合はNHKの料金がかかります。

TVはない、映らないと突っぱねる事も可能ですし、宅内を見せなければならない根拠もありません。裁判所の令状か、明らかに犯罪が行われている可能性があり緊急を要する場合以外、室内に他人が侵入する事は違法行為です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

続けて申し訳ないのですが、
●支払い義務があるのは契約した人なわけですよね?
●家ではテレビを見ているのですが(NHK以外)、見ている場合、契約義務(努力義務??)がありますが、
  契約しなくても罰則にはならない=契約しなくても大丈夫ということなんでしょうか?
 (フジテレビやTBSは関係ないですもんね・・?)

契約は双方合意のもとなわけですもんね?

• 0

私は 電気、ガス、水道等の 公共料金と同じ様に考えてるので

そこは キチンと払って欲しいですね。

義務が有るとか無いとか、テレビが有るのに 無いとか そういうのは無しにして。

NHKの支払いを逃れようとする人は 
国民年金や健康保険を払ってない人と同じ位に どうかと思いますね。主観ですけど。
    • 0

法律上は所有するTV受像器1台毎に受信料は発生します。

だから受信料集金人が要求するのは正当な行為です。もし
貴女が不法行為をしたくないなら大人しく受信契約を結んだ
ほうが賢明だと思います。日本に住む7割の人はそうして
いますから。

けれど同時にこのNHK法はあまりにもざる法で3割もの人
が支払い拒否をしています。あまりに多いので法律違反であり
ながら見逃されているのが実情。

集金人は歩合制の給与なので1人でも多く集金がしたい。拒否
する側は屁理屈をつけてごねる。何十年もこのせめぎあい。
一層のことTVを撤去すれば後ろめたくないです。ただ個人的には
民間放送局とくらべても良質でためになる番組は少し多いです。
何よりも細切れ多量のCMを見なくて良い分、精神的に良いです。
    • 0

基本的にテレビがあれば(NHKは見ないと言っても)支払義務が生じます。

ず~っと前から各質問箱には同じような質問がいくつも投稿されています。
その中から1つ参考にして下さい。
note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150835
    • 0

その部分がまさに裁判で判断が分かれている部分ですので、何とも言えないのです。

極端な話をすれば、日本に産まれただけで強制的に日本国籍になり、社会保険などへの加入を強制されますし、何かで一定以上の収入があれば問答無用で税金を取られます。一度として日本政府と契約を結ぶ事はありません。
政府とは、ちょっと民主的なヤクザの親分だという比喩もあります。
で、NHK法の存在がどこまで正当なのか?という程度問題であり、税法や健康保険法は正当で、しかし同じように国会で成立したはずのNHK法だけ不当と言えるかどうかという事です。
    • 0

アリです

テレビを処分する。アンテナも、繋いでないので、電源入れても何も映らないテレビなら。
NHKの人に、「このとおり、何も映りません」と見せれば、いい。

・「アパートだし、家に帰って来たらなくなるわけだし、また引っ越すかもわからないから出来れば契約したくない」とのことでした。

母上様のアパートでなく、質問者さまのアパートの部屋ですよね?

※学生さん、単身赴任などの時は、実家も契約していれば、家族割引で半額になります。

NHKが映るテレビあるなら契約しないと、違法行為になり、ほったらかしておくと、
引っ越し時点から推定で視聴料相当額差し押さえれたりします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

続けて申し訳ないのですが、
●支払い義務があるのは契約した人なわけですよね?
●家ではテレビを見ているのですが(NHK以外)、見ている場合、契約義務(努力義務??)がありますが、契約しなくても罰則にはならない=契約しなくても大丈夫ということなんでしょうか?
 (フジテレビやTBSは関係ないですもんね・・?)

• 0