電子書籍の厳選無料作品が豊富!

70才過ぎの年寄りですみませんがお願いします。
我が家はNHKと受信契約をしていますがBSの契約はしておりません。
先日TVが壊れたので知人から中古を貰いました。前のTVではBSが白い文字が出ていたのがこのTVでは消えてます。別にみるつもり無いのですがこのまま使っているとつかまるのでしょうか?
TVを貰った知人に迷惑がかからないでしょうか?心配で心配で・・・

A 回答 (5件)

B-CASカードは「運営団体からの借り物」なので、他人への譲渡は禁止されています。

本来であれば、元の持ち主は、TVからB-CASカードを抜いてカードのみ手元に残し、カード無しの状態で貴方にTVを譲り、貴方は、壊れたTVに入っていたB-CASカードを貰ったTVに挿して使わないといけません。

現状、TVをくれた人は「譲渡禁止事項に違反しただけ」なので、特に問題等(罰則等)はありません。

問題なのは「未契約状態のままBSを視聴してしまっている、質問者さん」です。

BSが視聴できるB-CASカードとTVを持っているなら、NHKは「BS契約が行われたものとみなす」ので、貴方は「BS契約をしているのに、BSの契約料を払ってない」と言う状態になります。

この「実際に契約はしてないけど、見れる状態なら、契約した事にしてしまう」と言う判断は、過去の裁判で判例が出ているので、NHKに「不足分払え」って言われたら逃げられません。判例があるので裁判でも負けます。

NHKにバレる前に、今刺さってるB-CASカードを前の持ち主に返して、壊れたTVに刺さってたB-CASカードを使いましょう。

長期間放置しておくと、NHKにバレた段階で「未払い金が積み上がって数十万に膨らんで払えない」なんて事になるので、今すぐ、B-CASカードを元の持ち主に返しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

正規の手続きをすべきことがよく分りました。返却することといたします。
皆様のご回答を感謝します。
ありがとうございました。

あなたの家にBSアンテナがなければ、BS放送は受信できませんし、NHKから受信契約を求められることもないです。

ですからこの場合、なにも心配することはありません。

BSアンテナ(もしくはそれに代わるなにか)が自宅にあるなら、NHKから受信契約をお願いされる可能性は高いです。
この場合、心配することではなくて、BSの契約をするのがまっとうな人です。
    • 0

>前のTVではBSが白い文字が出ていたのがこのTVでは消えてます。

この「白い文字」というのは、「このメッセージを消したければ連絡してください」というものですか?
それが表示されないのなら、前の持ち主が連絡をしたからだと思います。

>TVを貰った知人に迷惑がかからないでしょうか?心配で心配で・・・

お知り合いは関係ありません。あなたにNHKの衛星契約に変更する義務があるだけです。
そんなに心配ならNHKに連絡して衛星契約に変更したいと言って下さい。

>別にみるつもり無いのですがこのまま使っているとつかまるのでしょうか?

見ようが見まいが、見られる状態にあるので法律上契約しないといけません。放置すれば訴えられる可能性もゼロではありませんね。
    • 0

大丈夫ですよ。

問題ありません。そのままお使い下さい。脅かすような回答がありますが気にしなくて大丈夫。
    • 0

技術的な話は分かりませんが、

捕まるという事は絶対にありませんので安心してご使用ください。
    • 0