プロが教えるわが家の防犯対策術!

強い憎しみ、恨みの気持ちはいつか報われるのでしょうか。
勝手に鎮まるのを待つだけなのでしょうか。
怒り、憎しみ、恨みで心も身体もおかしくなりそうで、これでは逆に呪われているみたいです。
辛いことから解放される方法が知りたいです。呪いなど、方法がたくさんネットにも書いてありますがなかなか信用もできません。
夢が、努力や願い続けることで多少叶うように、憎しみや恨みの気持ちも、努力や願い続けることで何か変わるのでしょうか。
相手を許すなんてことも到底できません。忘れるのを待つしかないのでしょうか、、、

A 回答 (4件)

あなたが幸せになったら、今のような強い負の感情を持ち続けることはなくなるのではないかと思います。

完全には無くならないとしても、かなり薄れると思いますよ。今は心に余裕がなく救いも見いだせないので、嫌なことが増幅して感じられる状態なのでしょう。忘れるのを待つというより、忘れる努力をすることで軽減されるように思います。具体的には、思いだしそうな物は処分するか視界に入らないようにする、できるだけ考えないようにする、考える暇もないくらいに別のことに打ち込む等です。
相手を無理に許す必要はありません。しかし、相手のことを考えると恨みがぶり返すので今は考えないようにしてひたすら忘れる努力をすることがいいと思います。来たるべき幸せの日々を、今の負の感情で汚してしまうことだけは避けた方がいいですよ。(相手を呪うなど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
どうしても、私は幸せになってはいけないと思って自分から幸せを遠ざけてしまうんです。
本当に心に余裕が無く、パニックになっている状態だと思います。
なるべく考えないようにしていこうと思います。早く忘れたいし、呪いだなんて暗い感情本当は抱きたくありません。ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/10 09:11

その憎しみを夢をかなえるためのエネルギーに変えられればいいんですけどね。



クロサギみたいに詐欺師への憎しみからとてつもなく勉強して、努力をしたようにね。

とにかく動かないとね。

集中して恨んでるヒマもないぐらいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今は時間に余裕があるので余計なことも考えてしまうのかもしれません。
私も夢はあるので、なるべく忙しく過ごすようにして、考える時間を減らそうと思います。

お礼日時:2014/01/10 09:13

心療内科に一度かかってはどうですか?そこで話を聞いてもらって下さい。


ちなみに他人を呪っても自分に返ってきますよ。
私や家族に散々威張り周囲も巻き込んで嫌がらせしてきた人が、まだ若いのに昨年大病にかかって生死をさ迷いました。病気の原因は生活習慣からくるもの(末期だったのでかなり極悪な生活を送っていたらしい)なので、元々そのような生活をしてる人には、そのような形で自然と返ってくるもんだと納得しました。その病気を発端に、その周囲の人間も不幸に見舞われているので不思議です。
後から気づいた事ですが、その人ネット上でも私の中傷をしていたというので驚きです。身元が分からないからと特定の人を安易に中傷するのも、ある意味自分を呪っているようなものだと何処かのサイトで見ました。これも納得。
幸い私の場合は慰謝料も徴収できましたが(勿論こちらは非が無いので)、それでも忘れることは無いかなと思います。
あとは時間だけが解決してくれるのを待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、心療内科にはもうかかっているんです。先生にも、もうその人とは関わるなと言われていたんですが関わった自分の自業自得です。
昨日また嫌なことがありました。本当に人を呪うと自分に返ってくるのかもしれません。
回答者様も大変なことがあられたんですね、、、でも前に進もうとされているみたいで立派です!!
時間が解決する、、きっとそれが1番ですよね。ただ今は本当に時間が経つのを待つのが辛いです。

お礼日時:2014/01/10 09:05

人を呪わば穴二つ です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日また嫌なことが起きました。本当に 人を呪えば穴二つ かもしれません。

お礼日時:2014/01/10 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!