アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うねるくせ毛で髪質も硬く、おまけに量が多いです(^_^;)
縮毛矯正パーマを思い切ってかけてみようと思うのですが
以前かけたという人が妙に不自然な「真っ直ぐ」だったのを思い出して・・・・。
(でももう六年前の事)

いくら剛毛の(涙)私でも、時には髪のすそをふわっと
してみたり、耳側の髪を流したりしたいのですが・・
(今は簡単にできるけどゴワつく)

そこで教えてください。

1:不自然な真っ直ぐにはなりませんか?

2:髪に癖付けはできますか?

3:シャギーの入ったミディアムの髪ですが
  変にはならないでしょうか?

4:前髪も矯正したら、おでこに張り付くような
  ペタッとした感じになってしまうのでしょうか?

ちなみに私がかけようとしているのは「ドライ」と
いう名前の縮毛矯正パーマです。
(ハビットより安い(^_^;)

A 回答 (2件)

私も多毛、くせ毛、剛毛なので縮毛矯正しています・・・。

プロではないので、美容師さんから聞いた範囲で。

一口にに縮毛矯正といっても、種類が結構あるらしいんです。
有名なのはハビットですが、それ以外でも、アイロンパーマをかけて縮毛矯正することもあります。
矯正のしかたは、アイロンパーマ等をあてて、髪の毛の断面をつぶして伸ばすというのが基本だそうです。
ハビットとその他の矯正の違いは、髪の毛の断面のつぶし具合みたいです。(パーマ液も違うらしい)

●不自然なまっすぐにならないか
ミスターハビットでは、かなりまっすぐになるようです。というのも、髪の断面をつぶす際に、ぺっちゃんこにつぶすそうなので、とにかくまっすぐー!状態になります。そこまでつぶさないアイロンパーマもあります。(私のはそうです。ちなみにモッズヘアでかけたものです。ドライというものかどうかはわかりません)

●クセ付けできるか
私のかけたものは、自然に流れるような流れもできるように(ハビットほど髪をつぶさない)、というコンセプトの縮毛矯正なのでできます。ドライのことはお店の人に聞いてみてはどうでしょうか。

●シャギーの入ったミディアムの髪
私と同じような髪型です・・・。本人は気に入っております。むしろ、まっすぐにしてもらったほうがかわいいと思いますよ。

●前髪
これも問題なしです。でも、縮毛からまっすぐにした直後はちょっと気になるかも知れません。

●余談ですがシャンプーのこと
縮毛矯正をすると、最低2~3日(本当は1週間と言われる)シャンプーできません。多少髪が気持ち悪くても気にせずすごせる日を選んでかけることをおすすめします。

髪が扱いやすくなると手入れも楽しくなりますね。がんばってください。
    • 0

私がいつも行く美容院では、(1)ストレートパーマ(2)縮毛矯正の2種類があります。

(1)は、3ヶ月くらいで取れてしまいますが、不自然な真っ直ぐにはなりません。
(2)は、矯正した部分はずっとストレートのままですが、不自然な真っ直ぐです。
私は(1)しかやったことがありませんが、髪に癖付けできますし、べたッというかんじににもなりませんでした。
どちらにしても結構髪が傷みます。
いま、私の髪の先っぽは、指でぶちぶちきれちゃうんです。結構楽しいですけど。
でも、ストレートパーマをかけると違う人になったみたいで気持ちがいいので、
ぜひやってみてくださいね。
    • 0