プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私は友達に誘われて大学の軽音楽部に入会して
4歳からピアノをやっていた経験からキーボードを担当することになりました。

しかし軽音のほうの備品であるキーボード(シンセサイザー)では旧型で、練習時間も確保できず
自分でシンセサイザーを購入することにしました。

そこで質問なのですが、予算6~8万円程度で購入できる「新品」のシンセサイザーでおすすめの機種を教えてください。
自分で調べたところ、ヤマハのMX61が見つかったのですが、これよりもおすすめのものがあれば教えてください。またMX61の場合使い勝手はどうなのか、教えていただけたら幸いです。

なお私はクラシックピアノの経験があるのみでバンドはこれが初挑戦です。ピアノの方では幻想即興曲程度なら弾けます。このような人へのおすすめのシンセを特に求めています。

A 回答 (3件)

MX61が候補ということは、持ち運びを考えて軽さ重視ということてすかね。


だとすると、対抗は、KORGのKROSSか、RolandのJuno-Di、ということになると思います。

個人的には、KORGのKROSS(もし1世代前のX50が手に入れば、そちらでも良い)を薦めておきます。KORGの音が好きなので。バンド(とくに、ロック系のサウンド)の中で非常に映える音です。

でも、ヤマハ、Rolandの音も、良いですけどね。
個人的なイメージでは、シンセ系の音ならヤマハ、エレピ系の音はRoland、オルガンとピアノはKorgかな、、。そんなに簡単に割り切れないですけど。

まあ、この3機種ならどれでも良いのでは。後は好みですね。

あと、せっかくですから、できれば「音作り」に挑戦して下さい。プリセットの音を複数重ねるとかでも印象がかなり変わります。
ちなみに、Korgのピアノの音なんかが典型ですが、ソロで弾いたときに映える音と、(ときにエレキギターが入った)バンドの中では弾いて映える音は、全然違います。

今までクラシックどっぷりだったとすると、バンドではかってが違って苦労することもあるでしょうが楽しんでください。
    • good
    • 0

ちなみに、おそらく譜面のある曲は、譜面としては、質問者さんのレベルなら初見でよそ見しながら弾けるくらいの難度でしょう。



で、すぐに物足りなくなって、譜面のない曲の演奏(耳コピー、即興演奏)の世界に入ることになると思います。
そのときに上達を決めるのは、主に、どれだけ音楽を聞いたか、です。
過去の名演を聞くことの重要さはクラシックの世界も同じですが、とくに、ロック、ジャズ、ポップスといった世界は、これをやれば良いという定まった教本といったものが存在しないわけで、とにかく大量の音楽を聞くことで、自分の中でだんだん昇華していくことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに昨日、バンドのリーダーから譜面を頂いたのですが楽に弾けますね(笑)
そのぶん音作りをがんばります。

なお、検討の結果KORGのKROSSを買うことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 12:24

動画のレビューを検索してみました。



YAMAHA MX49


KORG KROSS
http://www.youtube.com/watch?v=XEJq7FeLV08


Korg Kross vs Roland Juno Di
http://www.youtube.com/watch?v=yDXntlmyQDc
Roland JUNO-Di introduction (part 1)
http://www.youtube.com/watch?v=moNdvoOwLDc&list= …

どれも欲しくなります。

どの音色にもそれに合うプレイスタイルがよりいっそう引き立ててくれると強く思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのレビューをまとめていただきありがとうございます!
先日、お茶の水に出かけて話を伺ったらKORGのKROSSがおすすめという意見をいただいたので、それを買おうと思ってます。

お礼日時:2014/01/12 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!