アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを自動で、毎日 "Auto Power ON"させたいのですが、当方のPCのBIOSには残念ながら、 "Auto Power ON Mode" がありません。その為、タイマー(ソフト又はハード)を使って、パソコンを自動で、毎日 "Auto Power ON" させる方法ないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、お教え下さい。

A 回答 (10件)

タイマーを購入して電源が入ったときにソレノイドが出るようにして一定時間後(約1秒後でいいと思う)に戻るようにシーケンス回路を組む方法もあります。



何ミリ押すと電源が入るのか確認すること
その時の押す力を知ること
上記押すストロークのあるしかも力の充分あるソレノイドの選定
電源が入った時にソレノイドがONし可変タイマーで数秒後に戻るようにシーケンス回路を組むこと
ソレノイドをPCに取り付け及び制御、動力回路を設計及び製作
    • good
    • 1

> OEMの廉価版を購入したので、Advanced Commandの中にRTCがありませんでした。



「RTC Alarm Power On」の項目がないのだったら、No.3で紹介した
タイマー付き電源タップを1300円くらいで買って、マニュアルのP51にある
「Restore on AC/Power Loss」を「Power On」に設定すればよいと
思いますが、もしかして「Restore on AC/Power Loss」の項目もないのでしょうか?

これもないのだったら、WOLが使えるかどうかも怪しいと思いますし、
休止状態からタイマーで復帰できるかどうかも怪しいと思います。

いろいろ案は出ていると思いますので、そのOEMの廉価版マザボで
どの機能が残っているか、いろいろ試してみる必要があると思います。
(タイマー付き電源タップなら、コンセントを電源に繋いだら自動的に
システムが起動するかどうか確認すればいいし、WOL装置を使うなら、
まずはフリーのWOLクライアントを使って普通のWOLができるか確認
した方がいいです。)
    • good
    • 0

No.7です。


>別のPCを立ち上げておかなければならない事になり、正直言って話が大掛かりになってしまいます。
違います、紹介した商品をよく見て下さい。
この「Wake On LAN リピータ」をLANに接続し電源を入れておけば、他のPCの代わりになるのです。
このリピータは常時電源を入れた状態ですが、省電力のマイコン基板を使っていると思うので電気料金は月に数円程度でしょうね。
    • good
    • 0

そのパソコンは Wake On LAN に対応していますか?


LANからPCを起動できるなら業務用の高価な機器もありますけど
http://www.meikyo.co.jp/products/mt4h2.html
http://www.aisan.co.jp/products/rk_env-mgt_meiky …

1万円で「Wake On LAN リピータ」という製品も販売されていますね。
http://www.starstonesoft.com/WOLRepeater.htm
・日時指定でMagic Packetの送信予約が可能

この回答への補足

回答ありがとうございます。
LAN経由で何とかしようという発想は面白いと思いますが、今回の当方の目的は、自動で毎日パソコンを決まった時間にONにするという事なので、別のPCを立ち上げておかなければならない事になり、正直言って話が大掛かりになってしまいます。むしろ、ハードは諦めて、ソフトで休止状態からタスクスケジューラーによって復帰、そこから自動再起動を行なうしかないと考えております。

補足日時:2014/01/11 13:31
    • good
    • 0

すいません。

番号間違えました。No.2じゃなくてNo.3です。
    • good
    • 0

No.2です。



ASRock H67M-GEなら、
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?cat=Man …
にマニュアルがありましたので読んでみたところ、
「ユーザマニュアル(Asia)」のP55に

RTC Alarm Power On
 Use this item to enable or disable RTC (Real Time Clock) to power on the system.

と書いてあります。

これはまさにAuto Power ON機能であり、これを設定すれば
他に何もなくても毎日定時刻にパソコンの電源をONにできる
と思いますが、これではダメなのでしょうか?
試してみましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
当方のMotherboardが正規品なら問題ないのですが、2年前に秋葉原で、OEMの廉価版を購入したので、Advanced Commandの中にRTCがありませんでした。その為、休止状態からタスクスケジューラーによって復帰、そこから自動再起動を行なうしかないと考えています。

補足日時:2014/01/11 13:20
    • good
    • 0

スリープや休止状態からの復帰ならタスクに登録すれば・・と思いますが


シャットダウン状態からなんですよね。

この回答への補足

知り合いからのアドバイスでも、休止状態からタスクスケジューラーによって復帰、そこから自動再起動を行なうしかないと言われ、そうするのがベストか?と考えています。

補足日時:2014/01/11 13:10
    • good
    • 0

No.1さんからタイマー付き電源タップのヒントを聞いて


どんなものがあるか自分で調べてみましたか?

私が調べたら、こんなのありましたけど。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%8 …

電源タップだって、パソコンの周辺機器として電源コンセントに接続して
十分使えるものだと思います。
これで問題があるなら、あなたの要望とどう違うのか説明してください。

それと、あなたのパソコンにAuto Power ONの機能がないことは
わかりましたが、それ以外にどんな機能があるのか説明されてない
ので提案しようと思っても難しいです。
USBとかPCIとかで電源ONできる周辺機器があるかもしれませんが、
そういうのもBIOSが対応してないと使えません。

せめてパソコンの機種名(型番)か自作ならマザーボード名くらいは
開示した方がよいと思います。

この回答への補足

既に記載した通り、BIOSには、Power Management機能はありません。
当方使用のPCは、下記の通りです;

-Widows 7 Ultimate
-Motherboard: ASRock H67M-GE

補足日時:2014/01/11 10:03
    • good
    • 0

大変申し訳ありません。



・ソフトで何か無いか
 ソフトはハードが起動していないとどうしようもありません。BIOSに設定が無いのであれば、ソフトでは何も出来ません。
・周辺機器で何か無いか
 こちらも、PCに取り付けるものとしては、PCが立ち上がっていないと、どうしようもありません。

ということでタイマーを紹介させていただきましたが、意図に合わず、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

自動で電源を入れるタイマーのようなものは、ホームセンターなんかで売っているものがあります。


ただ、それで電源が入った後、あなたのPCの電源がONになるかは分かりません。

BIOSに「停電後の復帰」に関する設定があって、電源ON設定が可能であれば、タイマーとの組み合わせで何とかなるかもしれません。
(様はコンセントの電源が入ったときにPowerON出来ればいい)

あと、この方法ではシャットダウンは自動で出来ませんので、タイマーのOFF時間に注意する必要があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかしながら、残念ながら、当方の質問の回答にはなっていません。
当方の質問は、PCのBIOSに"Auto Power ON Mode"のないパソコンで、ソフト、及びPC周辺機器を使用して、タイマー機能ON/OFFが出来ないか?という事です。
ホームセンターで売っている様な単純なタイマーでは不可能なので、宜しくご考慮下さい(パソコンはTV/ラジオとは違います)。

補足日時:2014/01/11 08:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています