今なら家電が全品9%OFF!

私は、四十路ちかい独身女です。できれば女性に相談に乗って欲しいです。

今、実家で両親と3人で同居しています。私は田舎に住んでいて仕事が無く、家庭の事情もあいまって、今春、家を出ることにしました。

ですが、いざ出るとなると、急に怖くてたまりません。

20年前の短大生の頃、一人暮らしをしていました。その頃、むやみに怖い!という恐怖は無かったんですが、ある日、居酒屋のバイトの帰りに変質者に車でつけられて、怖い思いをしました。家にまっすぐ入るとアパートがバレると思い、路地へ巻き込んだので良かったですが、それからしばらくは怖くて家から出られず、バイトも辞めてしまいました。友達は、ベランダに男が侵入されたり、家に入られて洋服をハサミで切られたり、そんな事もありました。

実家に帰ってきてからも、何度か怖い目に遭って・・・それ以来、駅から自転車で5分強の場所に住んでいても、わざわざ車を乗っていき、駐車場に止めたり、夜道は歩かないようにしていました。

今まで20年間、いろんな男性と付き合ったり、同棲してたりもしました。ですが、いつも付き合う上で外せないのが、家まで送ってくれるか、安全な住まいで同棲してくれるか、でした。


4年前に一度、一人暮らしをしようかと(こちらで仕事が無いので)不動産会社へ行き、物件を回ったことがあったのですが、はやり怖くて辞めました。不動産屋さんは、「ここはこの地域で一番事件が少ない」だとか、「ここは女性芸人さんも一人暮らしをしてる」など、安全な場所を限りなく案内をしてくれたのですが。。。

この度、家の事情がからんでいるので、どうしても出なくてはならなくなりました。
ネットで女性の一人暮らしや、防犯などを調べているのですが、怖くて仕方がありません。世の女性・・・地方からの大学生や、夜勤のある看護師さん、女性芸能人、東京を夢みて上京してきた地方の若い女の子たち。ゴマンと一人暮らしをしている人が居るのに、私は怖くてたまらない。
なんでみんな出来るんだろう?

販売の仕事とかして、帰りが22時になったら、どうしよう。窓も開けられない。日が沈んだら買い物にも行けない。洗濯物も干せない。よっぽどの高級マンションに住む以外、一人暮らしが怖いです。
一人暮らしをすれば、時間も自由に使える!今まで以上に出会いだってあるのに、彼氏が出来たところで、怖くてデートも出来ない。。


いい歳したおばさんが、バカバカしい話ですみません。でも私は、怖くて想像しただけでも、泣いてしまいます。

どなたか、お願いします。恐怖を感じずに、前向きに、楽しく一人暮らしが出来る方法はないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 一人暮らしの女性宅に押し入る犯罪が度々おこるので笑うことは


できません。

 住宅内での事件を怖れるなら、女性専用のマンションあるいは女性と
住むシェアハウスを探せばどうなのですか?

 近所や通勤路の安全に不安があるなら警官に付き添いを頼んだり、毎日
のことなら送迎を「便利屋さん」に依頼することもできます。

 頑張って前向きに生きられますように。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。

シェアハウス!すっかり忘れていて、考えにありませんでした。台所やお風呂とか、共同で不便な部分もありますが、一人暮らしの恐怖から考えると、全然いいですね。一度探してみようかと思います。

>警察に付き添いを頼んだり~

毎日深夜に帰るわけでは無いので、よっぽどなら近くの交番の方に付き添ってもらうのもいいかも知れませんね。お巡りさんと仲良くなっておくといいかもと思いました。

>頑張って前向きに生きられますように。

本当に怖くて不安で仕方なくて、泣きながらこの質問をさせていただきました。温かい言葉を添えていただいて、涙が出ました。ありがとうございます。楽しい生活を送りたいと思います!

お礼日時:2014/01/11 22:48

川崎での大捕り物も、発端は集団強姦とかですよね。


悪いのは襲うほうなのですが、人通りが少なくなる2日の未明の時間に
女性が一人で出歩いているのもガードが甘すぎると思います。

どういう環境に住むかで犯罪にあう確率は変化すると思います。
狙われる場所とか建物の作り方って法則があるようです。
また洗濯物にしても、日ごろから男物のパンツと一緒に乾すと
ヘンタイは盗まない、と聞いたことがあります。
ヘンタイは女性を(女性のものを)独り占めにしたいので
他の男のエキスが混入しているのは要らないのだそうです。
(僕は犯罪者ではないけど、この説明聞いて納得しましたよ)

昨今の世の中、何が起きるかわかりません。
性犯罪なんて世に出るのは氷山の一角ですから
かなりの確率で被害に遭っているのが実体じゃないかな?
だから質問者様の警戒心はオーバでもなんでもなく
むしろ「クルマに乗っていれば安全」など甘いところすら見えます。
クルマに乗る際に押し込まれて、
そのままクルマごと誘拐されちゃう事件知っていますよね?

一人暮らししている女性は、まだそういう怖い目に遭ってないから。
あるいは、被害に合っても逃げられない状況なのでしょう。

若い頃から仕込まない限り、女性の護身術は役に立ちません。
大柄の男に後ろから羽交い絞めにされたら殴ったって効き目ありません。
むしろ、私は大丈夫、と思い込んで返り討ちに合い
メチャクチャにされるのがオチです。
場合によっては殺されますよ。


脅してばかりでは回答になりませんね・・・。
最近は女性向けの機械警備のある物件が増えてきましたが
やはりマンパワーによるガードが一番です。
警察署や交番に隣接する機械警備のある物件で最上階を除く3階以上で
外から電柱伝いに入れないところで、なおかつ周囲が衆人環視の目があるところ、でしょうか。
機械警備がある時点で高い物件になると思いますが。

買い物は最近はネットで購入して自宅まで持ってきてくれるサービスもあるし
そういうのを活用したらどうでしょうか?
洗濯物は冒頭の通り男物と一緒に干すとして、男が好むものは使わない事です。


一番いいのは専属警備員として彼氏見つけて同棲するなり結婚するかですね。

番犬を飼うのも方法のひとつですが、
小型犬は侵入者に簡単に潰されるので役に立ちません。
ドーベルマンやシェパードなど、軍用犬として使われる犬でないと。
コイツらと一緒なら暗い夜道でも安心です。
訓練しないと使えませんが、優秀な犬ならピストル以上の効果ありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。

>かなりの確率で被害に遭っているのが実体じゃないかな?

そう思っています。そして私は車に乗っていれば安全とも思っていません。


>一番いいのは専属警備員として彼氏見つけて同棲するなり結婚するかですね。

私のことだけでなく・・・世の、独り暮らしをしている女子大生や社会人の女の子にもそう言いたいです。彼氏でも見つけて、守ってもらいなよ!って。

どのような物件に注意するか書いていただいて、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/12 21:22

夜道も安全そうな住まい・・・考えてみました。


駅から続く大通りに面したビルのようなマンションとか・・・どうでしょうか。

自分は実家も今住んでいるところも街の中心から30分以内の都会に住んでいるせいか、危ない目にあったことがないです。
実家は本数が多いバスのバス停から降りて、歩いて3分、街灯も多いところです。
今住んでいるところは駅から歩いて10分くらいですが、夜であっても人通りがあり、女を襲って連れ込もうという場所もないような住宅街です。
駅から大通りにでると、賃貸のマンションが結構あります。
一人暮らしなら家賃も1~2万高いくらいですみそうですが、ネックは大通りだけに騒音がうるさいし空気も悪いでしょう。
窓をあけず、洗濯物はもちろん部屋干しでとなりますが、単身で暮らしている男性に話を聞くとそんなものらしいですよ。
エアコンをかけるから窓は開けないし、洗濯物は外に干すつもりはまったくないし、日中家にいないから日当たりは求めない、湿気でジメジメとか異常に暑いとかでもなければ許容範囲、家賃の安さを求めればもっと駅から離れればあるけど、夜遅くなったときにタクシーなど使うことを考えたら、駅近がいちばんだそうです。

車を所有しているとこうした物件では駐車場代がかなり高くなりますが、それがないなら駅近がお勧めです。
妥協するのは物件の古さでしょうか。
駅近でも築10年以内とかのいいマンションはやはり高いでしょう。
1990年代以前に建てられた物件だと安そうです。

オートロックじゃないのが問題かもしれませんが、私はオートロックがものすごく安全とも思えないのですよね。
一人暮らしの女友達が、オートロックの安全そうなきれいなマンションで空き巣に入られたことがあったのです。
駅には比較的近いところでしたが、日中でも人通りが少ない閑静な住宅外にさしかかったマンションで簡単にはオートロックの玄関から入れるみたいですね。

入り口が大通りに面して、人目に付きやすいところにあるちょっと古めのマンションなんてどうでしょうか。
マンション内の他の男の住人が気になる・・・女性専用マンションを探しますか。
条件を絞り込むと物件はなくなってしまいますが、その代り駅近でさえよければ多少電車に乗っている距離が増えるのは致し方ないと割り切る。
まあ、個人的には田舎や住宅街より繁華街や大通りに面した物件の方が、騒音さえきにならなければ、帰宅途上に襲われる可能性は薄いのではと思います。
で、ベランダが人目につく道路に向いているとかですと、窓から入り込むこともないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。

どのような物件を選べばいいか書いていただいて、参考になりました。大通りの騒音は、今実家で体験はしていませんが、むしろ人が感じられて、私にはいいかも知れません。
選択は、夏は室内でも暑いので乾くし、冬はむしろ加湿をする目的で、干そうと思っています。

お礼日時:2014/01/12 21:25

心理カウンセラーに相談が良いんじゃないでしょうか


もしくは睡眠療法とか・・・

怖い怖いと思っちゃうから、どんどん過剰に怖がってしまってるのです
ちょっとした気付きで、あっさり克服できるような気もしますよ
プロの方を頼ってみましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。

人よりも「怖い」という感情を克服するという意味では、カウンセリングはいいかも知れませんが、一回二回で簡単に克服するものではないでしょうし、私には通うだけのお金と時間もありません

お礼日時:2014/01/12 21:17

女性です。


そんなに怖い思いをされてきたなんて、よぽど運が悪かったのでしょうね・・・
私は高校の頃から、ほぼ一人暮らしをしてきました。
たしかに一軒家に一人ですんでいたときは恐怖はありましたが、
アパート暮らしなどではまわりに誰かがいる(隣が女性だと安心)状態なので
全く不安は感じません。失礼ですが、質問者様は少々妄想癖があるのではないでしょうか?
世の中、不安に思っているほとんどの事がおこらないといいます。
そんな状態では、一人暮らしどころか、仕事に就くことも電車に乗ることもできないのでは
ないでしょうか?
それに、危険は探せばきりがありませんよ。
それでも不安なら、一度ボクシングなど習ってみたらいかがでしょうか?
身体がたくましくなったら、心も強くなると想います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。

>失礼ですが、質問者様は少々妄想癖があるのではないでしょうか?

自分を客観的にみて、妄想癖では無いです。質問に詳しく書いていませんが、ネットの情報で頭デッカチになっているのではなく、実際に怖い目に遭ったリアル友人の話も、沢山聞いています。そのせいで、日常の生活が出来なくなり精神科に通ってる子も居ます。ただ、4年前に不動産屋と物件を探しに行った時に、『他の人よりも不安が大きい』と言われたのは確かです。


>世の中、不安に思っているほとんどの事がおこらないといいます。

今すごく不思議な感覚です。。。あっけらかんと回答をされ(失礼な意味ではないです)あれ?そんなに怖く無いのかも?と一瞬わたしのカラダの周りの空気が変わりました。”引き寄せ・・・”とか、カルトっぽいことを言うつもりは無いけれど、プラス思考だと、悪いことを寄せ付けないのかな?と。。
今から転職して独り暮らしする上で金銭的に余裕が無いので、ボクシングを習うことは出来ませんが、ネットとかで護身術とか調べられそうですね。やってみます。

お礼日時:2014/01/11 23:14

男ですが、会社が使わなくなった倉庫とか、廃止した支店などで余っている土地を女性専用のアパートにして運営したりしていたことで、少し「女性が安全な住まいだとアピールする側」の意見を聞いたことがあるので。



治安にもよりますが、夜に一度歩いてみる(自転車とか車でも良いかと思います)など、とりあえず物件を見る前に、夜が恐ければ日曜日の昼間にでも歩いてみてはいかがでしょうか?

ファミリー層が多い町で、町内会とか地域のイベントなどが盛んなところでは、結構夜も自治会の男性陣(と行ってもおじいちゃんがほとんどらしいですが)パトロールしていたりしますし(おじいちゃんが守ってくれるわけではなく、そういう地域は防犯意識が高いので抑止力になります)、地域コミュニティがしっかりしている地域だと、街灯が壊れていても直ぐに修理されるそうです。逆に、夜でも人が多く一見して治安の良さそうな街でも、地域コミュニティがないところだと何ヶ月も壊れた街頭が放置されていたり、危なそうな場所があってもほったらかしだったりするので、逆にそこが犯罪の種になるそうです。

歩いても分からなければ、近所の交番とか公園、地域の集会場などを探して下さい。そういった所には掲示板があるので、イベントなどの情報が沢山ありますし、交番にも意外と地域だよりのような情報が掲載されています。

こう言うのもひとつの指標になるかと思いますので、ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。

物件を決める時は、出来るだけ朝と夜と歩いてみようと思います。
電車で2時間近くの場所に行く予定ですが、全国規模でいうと全然近いので、何度も下見に行くことは出来ると思います。

>ファミリー層が多い町で、町内会とか地域のイベント~

思い出しました。4年前に物件を探しに行った時に、不動産屋さんが『○○地区は、知事が住んでる所だから、地域がすごく守られています』というのは言われました。今回住む場所はそことは違いますが、確かにコミュニティのしっかりしてる地域は、小学生の子供も犯罪に巻き込まれないようになっていると。夜、パトロールしてる人たちが居る地域を探せばいいですね。

とっても怖くて不安だったので、少し希望が持てました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 22:43

ホントですか?知っている信頼できる人が近くにいるとちょっとちがいますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうです。

お礼日時:2014/01/12 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。

さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。

また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。

以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。
母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。
全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。

まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

思いついて、そこに小金があったから、簡単に一人暮らしを始める事ができちゃったけど・・・やっちゃったな~って自己嫌悪の嵐が吹き荒れていますね。

逼迫した必要性もないようですし、さっさと退去しちゃいましょう!
期間が短いほど返ってくるお金も多いです。

楽しくもない部屋に帰ったってビクビクして落ち着かないですよ。

怖い事もやな事もあったけど、部屋を借りて生活することの難しさも責任もわかったでしょう。
親元にいることで対外的にも守られていたこと、お金や家族の大切さも気づけてよかったじゃないですか?

知らない前の時より、怖くて凹んでも知った方が自分の経験値がふえます。
とりあえず人に迷惑をかけずに、自分のお金の中で済んだんだからよかったです。

次に家を出て行かれる時は今回のことを下地に、きっともっと楽しく暮らせるところが選べますよ!
がんばれ!

Q一人暮らしの寂しさが自分でコントロールできない時

閲覧ありがとうございます。
私は昨日から初の一人暮らしを始めた20代女性です。
一人暮らしをされている皆様、一人の寂しさ・孤独感・不安を自分でうまくコントロール出来ない時はどうしていましたか?
こういった対処法・克服法は人それぞれとは思いますが、どうか色んな体験談をお聞かせ下さい。

私は、本当はずっと実家にいたいけど、家庭の事情で家を出る事になってしまいました。
昨日引っ越しを手伝ってくれた母を駅まで見送った後、一人で部屋に戻り、ひたすら寂しさと不安で泣いていました。
「これではいけない」
「いつまでも親に依存して甘ったれてる自分は駄目だ」
必死にそう言い聞かせ、
【部屋を片付ける】
【テレビを見る】
【本を読む】
などして気を紛らわそうとしましたが、寂しさが強すぎて涙が収まりませんでした。

そこで、「もう寝てしまえ!」と布団に横になったのですが、涙は止まらず、一睡も出来ず、寝転がって明るくなっていく窓を見ながら呆然としていました。
気晴らしにツイッターで誰かに構ってもらう、というのも考えましたが、寂しさでいっぱいの状態ではろくなツイートも出来ず。
ツイッターより、古い知り合いの多いmixiで少し吐き出しましたが、結局強い寂しさは拭えず(何も言わないよりは楽になりましたが…)
耐え切れず親にメールをして、返信された内容を見てまた涙…

今は会社ですが、近付いてくる定時に怯えています。
「これじゃ駄目だ!」と思っても、心が言うことを聞きません。
「もう寂しさに身を任せて思いっきり泣こう…」と思い、昨夜眠れない時間にひたすら泣きましたが、結局何も変わらず…

時間が解決することだと、頭では分かっています。
それでも、辛くて何かに縋りたくて堪らないのです。
情けない事は重々承知です…

寝たくても眠れず、趣味に没頭しようとしてもそんな気になれず、テレビを付けても寂しさは消えず。
初めての一人暮らしの時、同じような状態になった方いらっしゃいますか?
一人の生活に慣れるまで、自分ではコントロール出来ない孤独や不安とどう付き合い、何をしていましたか?

どんな些細な事でも構いません。
ただただ不安で…皆様のお話をお聞かせ願えませんか…?
最初に書いた通り、人それぞれでしょうし、聞いてどうなるものでもないかもしれません。
ですが、聞かずにはいられないのです。
どうか宜しくお願いいたします。

閲覧ありがとうございます。
私は昨日から初の一人暮らしを始めた20代女性です。
一人暮らしをされている皆様、一人の寂しさ・孤独感・不安を自分でうまくコントロール出来ない時はどうしていましたか?
こういった対処法・克服法は人それぞれとは思いますが、どうか色んな体験談をお聞かせ下さい。

私は、本当はずっと実家にいたいけど、家庭の事情で家を出る事になってしまいました。
昨日引っ越しを手伝ってくれた母を駅まで見送った後、一人で部屋に戻り、ひたすら寂しさと不安で泣いていました。
「これでは...続きを読む

Aベストアンサー

 ああ、典型的なホームシックですね(^_^;
 そんなの誰でもあることで、甘ったれでも何でもないですよ。
 むしろ自己嫌悪すると悪影響を与えます。

 人の潜在意識は変化を嫌うものでして、どんな環境でもそれで「生きてこられた」ならそれを維持しようとします。
 その維持しようと働くのが「不快感」
 これは人が生き抜くために必要な防衛本能ですから、自分を責めたりせず、ちゃんと自分の防衛本能が働いてくれてるんだなとまず褒めてください。

 で、寂しさを紛らわすには、やっぱり人の声を聞くのが一番ですね。
 その点ではメールやツィッターは弊害だと思います。
 相手の存在は感じてるのに声は聴けないという状況が、むしろストレスになる場合もあるので気をつけてください。

 もう、迷わず親御さんに電話しちゃって構いませんよ。
 「どうした?」と訊かれたら「うん、ホームシック♪」と認めてしまえば楽になれると思います。情けないことでもなんでもないですよ。
 頑張らなくて良いところで頑張ろうとするから辛いんです。

 人はそんなに強くないです。
 潜在意識もまったく変わってくれないわけではないですが、少しずつしか変わってくれません。
 防衛本能で変化を排除しようとする以上、人はいきなり何重苦も受け入れることはできないんです。
 ダイエットで失敗する人は多いですが、あれは食事量の制限、食べ物の制限、運動、生活リズムの変更などといきなり何重苦も課すから失敗するんです。

 あなたもまずは一人暮らしを始めて一歩踏み出せたことをまずは良しとし、それ以上の責任を自分に課さないようにしましょう。
 寂しい時は遠慮なく電話して寂しいと言えばいいです。

 だいたい人は21日続ければ、それが習慣化すると言われています。
 それ以上かかる場合もありますが、まずは3週間、寂しがりながらでも良いので人の声を聞きながら一人暮らしを続けてください。
 家族への電話も良いですが、スカイプ仲間なんか作るのも良いかもしれませんね。

 寂しさを否定するのではなくて、寂しさと上手く付き合える用意しましょう。

 ああ、典型的なホームシックですね(^_^;
 そんなの誰でもあることで、甘ったれでも何でもないですよ。
 むしろ自己嫌悪すると悪影響を与えます。

 人の潜在意識は変化を嫌うものでして、どんな環境でもそれで「生きてこられた」ならそれを維持しようとします。
 その維持しようと働くのが「不快感」
 これは人が生き抜くために必要な防衛本能ですから、自分を責めたりせず、ちゃんと自分の防衛本能が働いてくれてるんだなとまず褒めてください。

 で、寂しさを紛らわすには、やっぱり人の声を聞くのが一...続きを読む

Q女性の一人暮らし1階は危険?

近々引越しをする予定です。
で、間取りも、家賃も環境もパーフェクトな
物件を見つけたのですが、そこが1階なんです。
若くはないですが一応女なので周りは反対みたいです。
皆さんはどう思いますか?
1階に住んだ経験のある方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1Fに住むデメリットは、周囲の道路をあるく人からその部屋の状況がばれやすいことにあります。

女性の一人暮らしだとばれるとやはり心配、というのが一般的です。

また、1Fのデメリットで、洗濯物の問題が結構心配ではないでしょうか。1Fだと下着は外に干しにくいですよね。上の階なら、低いモノ干しにかければ干せますが。

逆に1Fでも上記のデメリットの無い1Fなら良いという考えもできます。
外の道路から見えない、洗濯物干しても大丈夫、等なら安心して住めると思います。

※外の道路としっかり隔てられた部屋でないと、かなり住みにくく、多少危険なことは確かです。反対される方と一緒に物件をみに行ってみるのも
一つの手段だと思います。

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Qオートロックの有無は大きいですか?

女性の一人暮らしでオートロックの有無は大きいですか?

20代女性ですが
良いなと思っている物件は、オートロックがないです。

でも親に絶対オートロック月の物件の方がいいよ!と言われてるのですが、
そんなにオートロックがあると防犯になるのでしょうか?

泥棒なんて玄関のみから侵入するわけじゃないし、入ろうと思えば廊下から入れると思うのですが。

Aベストアンサー

オートロックのみで判断するのは危険ですが、オートロックはあるに越したことないです。
私は空き巣に入られた経験がありますがオートロックのついてない物件でした。

オートロックに加えて、常駐管理人さん(真面目な人)、エントランスにカメラがあると安心ですね。
オートロックがあると住人の後ろについて入り込む人は印象に残るし、管理人さんは住人の顔を覚えていて声かけします。カメラは証拠になります。
3つ揃うと泥棒は嫌がる確率が高くなります。

また、泥棒でなくともしつこい勧誘がシャットアウトできるのはいいですよ。新聞、宗教、しつこい勧誘がボタン一つで断れるのですから。
もう一つ、勧誘のふりして不在日時などを下調べする泥棒もいますからね。入りにくい環境は大事だと思います。

これらが揃っているからと油断しないで防犯は必要ですが、最初の関門としてオートロック・常駐管理人・カメラは有効だし価値はあると思います。

Q実家と職場が近いのに、一人暮らしをされている方はいらっしゃいますか?

いつもお世話になっています。
今春、新社会人となった25歳(大卒・女)です。
職場は実家から車で20分ほどです。お給料は15.7万円(基本給)(ボーナス4.5ヶ月分)です。私の住んでいる県は田舎で初任給の相場が、公務員上級で17万円、民間の販売・サービス業が17万円前後、民間の事務職が15~16万円ぐらいなので、少ないわけではありません。

職場は駅前で、市役所の支所・集配郵便局も半径100m以内にある住宅地の真ん中です。また、彼氏(22歳・今年、販売業に就職)の住んでいる社員寮も徒歩10分ぐらいのところにあります。実家では現在、大学4年の弟と二人暮らし(両親は遠方に住んでいて、月に2回ほど帰ってきます)ですが、弟は家事一切しないので、私の負担が大きいです。正直、一人暮らしも検討したことがありますが、まず、職場~実家が近いので家賃がバカバカしいというのと、職場周辺は非常に家賃が高い(私の住んでいる市はビックリするぐらい家賃が高いです。職場周辺のワンルームマンションは45000~50000円ぐらいが相場です)のと、両親が同居していないので、実家住まいといえども、比較的自由(彼氏と2泊ぐらい旅行に行ってもバレない…)があるので、唯一、不満と言えば、弟との同居です…(たぶん、両親も同居で実家住まいだったら、自由がないので一人暮らしをしていると思いますが…)

職場と実家が近くて(30分以内)、お給料もそんなに余裕がないのにわざわざ一人暮らしをしている方はいらっしゃいますか?いらしたら、その理由も教えてください。よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
今春、新社会人となった25歳(大卒・女)です。
職場は実家から車で20分ほどです。お給料は15.7万円(基本給)(ボーナス4.5ヶ月分)です。私の住んでいる県は田舎で初任給の相場が、公務員上級で17万円、民間の販売・サービス業が17万円前後、民間の事務職が15~16万円ぐらいなので、少ないわけではありません。

職場は駅前で、市役所の支所・集配郵便局も半径100m以内にある住宅地の真ん中です。また、彼氏(22歳・今年、販売業に就職)の住んでいる社員寮も徒歩10分ぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

若かりし頃、家の事情で一人暮らしをしたことがあります。
実家とアパートの距離は徒歩5分くらいかな。
職場までは1時間弱でしたが、実家もアパートも同じ駅を使ってました。

私も入社して10ヶ月足らずで家を出ましたので手取りの給料は13万円くらいでしたが、当時支払っていた家賃は6万円!
でも普通に生活してましたよ。無駄使いは出来ませんけど・・・。
服や欲しい物はボーナスを切り崩して出していた感じです。
当時彼氏がいたので、夕飯は自炊で食材費を出してもらったり、遊びに出かけるときは彼の方が多めに負担してくれたりしていたおかげ(?)か、別に貧乏だと感じてもいませんでした。

私の家も外出や交際についてはうるさいほうでしたので、一人暮らしの快適さが本当に嬉しかったです。
今思えば、お金には換えられない経験だったと思います。

Q一人暮らしってどのくらいで慣れました?

就職をきっかけに一人暮らしになったりすると思うのですが、どのくらいの期間で慣れるでしょうか?

たとえば、いろいろな公共料金に支払い・炊事洗濯・今まで家族と一緒だったが一人でいること。

などいろいろ変わることがあると思いますが、それに慣れた期間はどのくらい?

Aベストアンサー

私は就職を機に実家を遠く離れました(新幹線乗り継いで7時間ぐらいの距離)

家に帰りたいと思っても直にチョコっと帰れる距離でもないので
最初は寂しい気もしましたが逆に、どうせ帰れないんだって言う
諦めみたいな物もありました。

>公共料金に支払い・
銀行振込かコンビニでの支払いですので特に気にはならないですが
自分のお金で電気代を払わなきゃいけないんだーって
当り前の事に関心したのを思えています。(笑)

>今まで家族と一緒だったが一人でいること。
最初の1~2日はなんか調子狂っちゃうけど一人と言う新鮮さと忙しさで
あまり気にならないが1週間ぐらい立つと何となく寂しく感じる時も、
1ヶ月くらい立つと慣れてくると思います。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q実家を出ての一人暮らしを親に反対されています(20代後半・女)

昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、
やはり精神的経済的にも自立したいこと、
加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく
嫌でひとり暮らしする予定でいます。
が、両親がいい顔をしません。

初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは
「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、
家にいてくれよ!」と懇願されました。
私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」
認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で
親との関係はぎくしゃくした感じでした。
母親の考えでは
「家を出るときは結婚するとき」
「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。
親の理想通り生きてくれないからか、「あんたなんて
産むんじゃなかった」という言葉まで言われた状態
です。そんなことがあったのが年末で最近は落ち着いていたのですが、またもや今朝、両親ともに泣かれ
今度は一転して「こころよく家を出ることを送りだそうと思う」などと言われました。

ここに来て、親にここまで泣かれ反対されて、ひとり
暮らしをしようという私は間違っているのか??と
いう思いにかられてきてしまったのです。自分自身は
ひとり暮らしした方がよくも悪くも自分の為になる
ことは間違いないと思っていますが、親をこんなに
悲しませることになるとは想像もつかなかったため、
自分自身も辛く感じています。

自分は間違っているのでしょうか?
それとももう若くはない年をとった両親のそばに希望
通りいるべきなのでしょうか?

さまざまなご意見お待ちしております。

昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、
やはり精神的経済的にも自立したいこと、
加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく
嫌でひとり暮らしする予定でいます。
が、両親がいい顔をしません。

初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは
「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、
家にいてくれよ!」と懇願されました。
私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」
認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で
親との関係はぎくし...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね。親離れしたがってる娘さんと子離れできない親御さんの典型例というしかありませんね。
<「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。

あなたを離したくない言い訳でしかないですから耳を貸す必要はありません。
泣き落としに負けてはいけません。
泣いてあなたが思い直してくれるのを待ってるのですから。

若くはないご両親というけれど、今後もっと歳をとればもっと出づらくなり結局ズルズルとあなたは実家に束縛され続けるでしょう。

別にご両親の悪口を言ってるのではありませんよ。
そういう話を周囲でたくさん聞いています。
そういう友人は間違いなく未婚です。(40代)
あげく結婚という選択をしないで不倫や同棲をしています。
高校時代から「彼女、結婚は難しいんじゃないかしら」と思う友人はことごとくその通りになりました。
親子の密着度が異常に感じられました。

でも人間、最後は一人にならなければいけない、という事をご両親に学んでもらうためにも独り立ちは必要だと思います。
あなたは間違ってません。
ご両親はあなたのいなくなった二人だけの生活に戸惑う事でしょう。
耐えられないくらい寂しいかも知れません。
でも人は皆それくらいの試練に耐えて生きてます。
それに耐えられないようじゃハッキリ言って甘ちゃんですよ。
あなたへの依存心を捨て、趣味を持ち友人を作るなどご両親自身が自分の老後に向き合う時期が来ているのです。
別居はあなたのみならずご両親のためになる、と私は自信を持って言いたいです。

困りましたね。親離れしたがってる娘さんと子離れできない親御さんの典型例というしかありませんね。
<「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。

あなたを離したくない言い訳でしかないですから耳を貸す必要はありません。
泣き落としに負けてはいけません。
泣いてあなたが思い直してくれるのを待ってるのですから。

若くはないご両親というけれど、今後もっと歳をとればもっと出づらくなり結局ズルズルとあなたは実家に束縛され続ける...続きを読む

Q一人暮らしの会社員の方へ。実家に帰る頻度は?

一人暮らしを始めて3ヶ月が過ぎようとしている30代会社員です。
一人暮らし自体は「職場(の場所)の都合上」と「実家が狭く・両親の干渉も嫌だった」という2点が理由で始めました。始めた当初は「あーあ、これで両親(特に母)と日々顔を合わせることもなくなったわー。嬉し~♪」と思い、私は結構面倒くさがりな性格なので、余程のことがない限り実家に戻ることも無いだろうと思っていました。
ところが最近では週末は必ず実家にフラリと戻っています(ちなみに実家へは車で1時間かかります)。理由としては家族が恋しくなったとかでは100%無く(笑)、ただ「普段はシャワーだからゆっくり風呂桶に入って温もりたい」&「休みの日までいちいち食事の支度(自炊派なので)をするのが面倒」&「愛犬に会いたい(笑)」という事なのです。実家に戻ると、母は普通ですが・父親の方はいつも大変喜んで迎えてくれます。
実は一昨日の土曜日に友人2人がマンションに遊びに来て・昨日の昼過ぎに帰ったので、その後掃除等していると何となく実家に帰る時期を逸してしまい、この連休は珍しくマンションにずっといました。今日、外からマンションのべランダを見ると、洗濯物やフトンを干している人が多くて、「連休でもずっと(一人暮らしの)マンションに居る人って多いんだなー」と思いました(うちのマンションは社会人の若い単身者が多いそうです)。
長くなりましたが、一人暮らしをしている社会人の方、実家に戻る頻度はどれぐらいですか?私のように毎週末っていうのは、多いですかね(笑)??
是非お聞かせ下さい。

一人暮らしを始めて3ヶ月が過ぎようとしている30代会社員です。
一人暮らし自体は「職場(の場所)の都合上」と「実家が狭く・両親の干渉も嫌だった」という2点が理由で始めました。始めた当初は「あーあ、これで両親(特に母)と日々顔を合わせることもなくなったわー。嬉し~♪」と思い、私は結構面倒くさがりな性格なので、余程のことがない限り実家に戻ることも無いだろうと思っていました。
ところが最近では週末は必ず実家にフラリと戻っています(ちなみに実家へは車で1時間かかります)。理由として...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

なんだかノスタルジックな文章で思わず立ち寄ってみました。 φ(゜▽゜*)♪

27歳会社員娘をもつ母親です。娘は今は同居ですが2年間、隣県でSEしながらの一人暮らしをしておりました。
当時、帰省は盆・正月・5月連休程度でした。
親にしてみれば、わが子の帰省は本当に嬉しいものです。
毎週末でしたら、わが子の体調、精神面なども、気を付けてやることも可能です。
せめても週末に手作り料理を食べさせることができるなんて、母親にとっては嬉しいものです。
主人だけでしたら、「冷奴」はど~~んと豆腐だけ。娘が帰ってきたときは葱、ちりめん、鰹節がどっさりのります。 (*_ _)ペコリ

多いですかね(笑)??  ・・・いいえ!ぜひ毎週帰省してあげて下さい。親孝行のためにも。(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング