公式アカウントからの投稿が始まります

 けんばんハーモニカの調律って可能なのでしょうか?
強く吹くと他のけんばんハーモニカより音が下がるんです。よく分かるくらい音が下がるんです。何とかしたいのですが、初心者でもけんばんハーモニカの調律って可能なんでしょうか?
 できるだけ詳しく回答してくださるようお願いします。

A 回答 (2件)

強く吹くと音が下がる、というのは、理論上では考えにくいことです。

というのは、リコーダーやトランペットなどの種類の管楽器と違い、鍵盤ハーモニカは吹く強さでは、音の高さは変わらない構造だからです。

鍵盤ハーモニカは、吹く息の強さで、ある程度の音量の差は出せますが、あまり強く吹きすぎると、音色がにごったり、音を出す仕組みの「リード」が、すぐに反応してくれなくて音の出だしが遅れたりすることがあります。音色の濁りではないのでしょうか?

本当に音の高さ(ピッチ)が低いのならば、これは初心者ではまったく調律は無理です。買い換えたほうが安いと思います。

もしも学校で一括購入しているのならば、鍵盤ハーモニカの発明者である「メロディオン」のスズキ楽器では、今でも定期的に、無償で初歩的な不具合を修理するサービスを行っていると思います。ただしこれは、学校単位で行っていることですので、個人宅のものはどうか、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございまいした。音がにごっているかもしれないんですね。そして初心者では調律は無理ということも分かりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 22:33

おもしろい!!



メロディオンorハーモニカの調律は製品として出荷されたものに関しては事実上不可能でしょう。
低い音と高い音のリードの違いは、
低い:高い
長い:短い
太い:薄い
厚い:薄い
となります。
音程を高くする方向なら調整できますが、低くすることが不可能です。

面白いと言ったのは、
ハーモニカの高等技術で息を強く吹き込んで音程を低くする、エレキギターで言うベンドのようなテクニックがあるからです。
因みにかなりうろ覚えで、テクニックの名前すら覚えていません(^_^;
自分で試してみたけど全然音程が下がらなかったので、そういうテクニックがあるのは確かです。
だって、そんな話を聞かなきゃ試して見ようなどとはおもわないでしょ?

No.1さんのおっしゃるとおり音色の濁りを音程下げと勘違いしてのテクニックかもしれませんが確かにこのテクニックはあります。

ひょっとして名プレイヤーになれるのでは?

ちょっと調べてみました
『ハーモニカ』『強く』でググッてみたら出てきました。
http://www.sun-inet.or.jp/~hiro-s/harmoni.htm
http://chromlover.hp.infoseek.co.jp/newpage20.htm
http://www.kumokiri.net/bedroom/bed17.html

あれっ?強く吸うみたいですね。
鍵盤ハーモニカは吹くのであべこべです???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございまいした。試してみたなんておもしろいですね。
 どうやら音のにごりみたいですね。それだけ分かっただけでもよかったです。

お礼日時:2004/05/01 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!