チョコミントアイス

母方の祖母が2012年1月に他界しました。その祖母の戒名に関連して不思議に思っていることがあります。

私は、祖母が他界した翌月の2月に第一子を妊娠し、同年11月に息子を無事出産しました。現在海外在住で、昨年秋に4年ぶりに息子と主人と共に日本へ一時帰国をして、祖母のお墓参りをすることができました。そのお墓には、漢字六文字から成る祖母の戒名が彫られていました。

不思議なのは、その戒名の読みをアルファベットで書くと、最初の五文字が息子の名前とまったく同じなのです。さらに、戒名の最初の漢字が「海」なのですが、息子の名前も同じ「海」が最初についています。息子の名前は、主人と一緒に考えました。主人は外国の人なので、私がいいなと思う日本語の名前を書き出し、彼に聞いてもらい、まずは音でしっくりくる名前を決めました。その後、その名前に合う漢字を2人で決めました。決めている間は、戒名の事などまったく知らずに、まっさらな状態で2人で決めました。

この事は私が指摘するまで、親戚も私の両親も誰も気づくことがありませんでした。戒名は、お坊さんがご自分で考えてつけて下さったと聞いています。

祖母には、離れて暮らしているため、8年も会うことができなく、亡くなるまでアルツハイマーをわずらっていました。祖母は、とても頭が良く、非常に真面目で働き者の強い女性でした。私は、そんな祖母をとても尊敬しており、私もそうなりたいと願っています。

単なる偶然かもしれませんが、こんな事があるのだなと驚いています。母は、きっと祖母は喜んでいるよと言っています。

亡くなった人の生まれ変わりとか、祖母が気にかけてくれているとか、様々な解釈があると思いますが、皆さんはどう思われるか知りたくて投稿しました。何かスピリチュアルな事が起こったのでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

戒名って、その人の名前や生き様からつけられるそうです。

おばあ様のことをが大好きで、尊敬していたとのこと。
長く会っていなくても、あなたの心には深く刻まれているのです。

お子様の名前を付ける際には、あなたの思い浮かんだ漢字だけから選んでいますね。
これが相手が日本人あれば、夫の意思もあったでしょうけど、外国の方ということであれば、実際にはあなたの思いがすべての名前なのです。
「海」という漢字、読み方はずっと心の底で温めていた響きであり、それは祖母と過ごした時代に刻まれたものであり、そして祖母自身も生き方を具現化され、お坊さんがおばあさんの生き様を聞いたとき、思い浮かばれたものだということなのでしょう。

思いというのは綿々とつながっていくものだと思います。
偶然だとか、思い過ごしだとかの単純なものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。私は祖母の戒名を下さったお坊さんには一度もお会いした事も、お話をした事もないのです。本当にたまたま同じ漢字になりました。おっしゃるとおり、海はまさに祖母と過ごした時代に刻まれたものだと思います。と言いますのは、私は子供の頃から海外に住む事が多く、祖父が亡くなった時も海外にいて、何度も海を渡って日本と海外を行き来したものでした。思い過ごしという単純な物ではないとのことですが、私もそう感じずにはいられません。

我が家もそうです。

戒名って、良い字、を使うので、名前とかぶることは多いのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。名前と重複することが多いとは驚きです。そんな事があるのですね。

生きている人間の数だけ名前があるように、人は亡くなってからも名前を持ちます。

だから「かぶっちゃう」ってことは良くあると思いますよ。

うちの母は「エレン」と読む戒名をもらいましたが「うわ。アメリカ人みたいだ」
「おしゃれだ」とみんなで盛り上がりました。多分世界のどこかにも「エレン」さんって
たくさんいると思います。

でも偶然と必然は紙一重ともいいます。悪いご縁ではなさそうですしね。大事に胸にしまって
おかれると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。たとえ偶然であっても、とても特別で素敵な偶然と思わずにはいられません。

私の祖母が亡くなり1ヶ月後に私の子供が産まれました。

私も遠くに嫁ぎ なかなか祖母に逢えませんでした。
祖母は病院の看護士さんを私の名前で呼びかけ 私が介護をしていると信じていたそうです。

私は祖母の名前の一部を子供の名前に使いたいと思っていましたが 上手い名前が思いつかず あきらめました。

かわりに 毎晩寝る前には…私と子供達を守ってね。って 祖母に祈ります。

私は特定の宗教は信仰していませんから 私が信じているのは祖母です。
おばあちゃんが守ってくれたな~と思う事はよくあります。
それが偶然でもたまたまでもいいのです。
そう思う事により 祖母の事を常に感じてあげられるから。

あなたが感じた奇跡を信じていれば きっとおばあ様はあなたの息子さんを守ってくださいますよ。もしかしたら、おばあ様があなたと一緒に居たかったのかも?
宝くじも当たる時には ご先祖様やらお祖母さんやらが出てきて夢枕に立って助言をしたって話が多々あるくらいですから 信じる者は救われるって 私は思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。おっしゃるとおり、信じるか信じないかですよね。私もこれは偶然ではないような気がしてなりません。祖母が見守ってくれていると思うだけで安らかな気持ちになります。

信じられない事が 起こるのが 世の常です 祖母がこれから 守ってくれますよ

そう思う事が供養になります
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。祖母が守ってくれると思うと、とても心強い気持ちになります。祖母に会いたくなりました。

単なる思い込みに過ぎません

似て非なるものということです
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございました。思い込み、深読みのし過ぎでもあるかもしれませんね。

単なる偶然です、スワヒリ語だったら後ろ4文字が同じかもしれません。

それだけー(^_^;

こじつけ、とも言います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。確かに、違う言語だと一致する部分がまた出て来るかもしれませんね。