電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の夜、祖母が亡くなったと母から聞きました。
私は横浜市、祖母は秦野市とそこまで遠くもなかったし、両親が共働きだったこともあり、4年前の弟が小学生になるまではよく土日に面倒を見てもらっていました。
4月に緊急事態宣言がでてから祖母とは1回も会ってません。
70代後半だったのでコロナにかかってしまったら危険なので。
電話は1ヶ月に1回ほどしてましたが祖母は家電しかなかったので顔を見ることはできませんでした。
2週間前くらいから体調が悪くなり病院に入院。
コロナではなかったそうです。
このころは横浜は感染者が急増していた時期なので、祖母の子である母しか秦野にはいけませんでした。
そして昨日の夜、祖母の家に泊まっていた母(家には祖父がいます)から亡くなったとの連絡が入りました。
コロナ禍なので母と母の兄しかお葬式にはいけないそうです。
わたしは昔から祖母に○○が結婚するところをみたい、○○の子供がみたい、と言われてきたので、その願いを叶えてくれなくてすごく申し訳なくて...
その願いを叶えられなかったこと、今までの感謝を面と向かって言えなかったこと、最後に看取れなかったこと、お葬式にいけないことなどいろんなことを考えてしまって昨日は涙が出なくなるまで泣いてしまいました。
今日がお葬式なので、今日はもっと泣いてしまいそうで心配です...
それに祖母も心配するかもしれません。
涙をこらえる方法はありますか?

A 回答 (6件)

通常はお通夜も葬儀も参列すべきですが、今は新型コロナの影響が


ありますので、出来れば行かない方が宜しいかと思います。
祖母の方はあなたが葬儀に来られて、旅立ちを見送ってくれる事を
望まれているかも知れません。でも祖母の方も新型コロナの影響の
事は御存知ですから、その事で寂しいとは思われてはいません。

とりあえず祖母の自宅の方向に向かれて、静かに手を合わせて冥福
を祈りましょう。祖母の方は空からあなたを見ていますので、祖母
の方はその事は分かっていますので、まずは方向に向かって手を合
わせて祈りましょう。

新型コロナはいずれは収束します。その時に祖母宅に行かれて仏壇
に手を合わせ、出来れば御墓に行かれるのも良いでしょう。

あなたが涙して泣かれると、祖母は安心して天国に旅立つ事が出来
ませんから、出来れば笑顔で手を合わせて拝みましょう。
    • good
    • 1

葬式は泣いて見送る場所です韓国では 泣女と言う事を呼んでまで


その人の遺徳を偲び泣き崩れてその泣き声の多さでその人の得をたたえます
今泣かなくていつ泣くのって事です
49日までは魂として普通にそこにいます
恥ずかしくないように お葬式に参列して下さい
大っ嫌いな父が亡くなった時
ホッとして泣かなかったし
旦那が闘病の末無くなった時お疲れ様でしたやっと楽になったねと
頭を下げたけど 泣く気にはならなかった
同じに見られますよ
    • good
    • 1

お寺の方が書いておられましたが


地面は続いていますので
家で冥福を祈ってください

でおばあさんはきっと飛んできていると思いますので
たくさん思い出話をしてあげると供養になると思います
    • good
    • 1

泣くことも供養と考えます。


たくさん泣いて、楽しかった思い出をたくさん話す方が、亡くなった方もあなたといて良かったと思えるのでは、と思います。
    • good
    • 1

私も昨年の7月に高齢の母を亡くしました。

その2週間前に癌が見つかって手の施しようが無いということで、持っても半年が限界といわれていたのですが、その直後に容体が急変しました。コロナ禍の中で見舞いもいけないまま逝去の知らせを受け、通夜葬儀はもとより四十九日も墓参りすらできていない状況です。私の場合は自分が東海地方在住で母が四国地方と、遠隔ということもあって越県がはばかられますので致し方ないですね。お腹を痛めて生んでくれた母をまだちゃんと見送ってあげられていないのはやはり悲しいです。ここはぐっとこらえて乗り越えていきましょう。泣くだけ泣けばいいと思います。涙は不安定になった心を落ち着かせる作用がありますから。
    • good
    • 1

沢山泣いて 下さいねm(._.)m



ご冥福を。お祈りしますm(._.)m
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!