アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性一人で2月8日から青森に行きたいと思っていますが、東北は初めてなので、行程で無理があるかどうかも含め是非アドバイスをお願いします。

行きたい場所は以下の通りです。
絶対:金木の地吹雪ツアー
オプション:山内丸山遺跡、八甲田雪中行軍遭難資料館、縄文住居資料館カルコ
できたら:小牧野遺跡、亀ヶ岡遺跡縄文館(JRのパンフレットの地図に有り、ネット上では検索できず)
可能なら:雪原乗馬トレッキング

宿泊最長日数:2泊3日 
出発:東京
アクセスの選択:基本的に新幹線、電車、バス。レンタカーは借りません(雪道は運転したことがないので)

考えている行程:
一日目: 東京~新青森:10時頃着。バスで山内丸山、その後、小牧野遺跡(タクシー?)か、青森駅に行き、八甲田雪中行軍遭難資料館。
二日目: 五所川原  :地吹雪ツアー、電車で縄文住居資料館カルコ。

もしできれば、上記に続いて、青森に戻って泊まり。次の日に七戸十和田に行き、雪原乗馬トレッキングに行ければと考えていますが、七戸十和田駅からタクシーに乗れるものでしょうか、それともあらかじめタクシーは予約しないとこの時期はいないものでしょうか?
※この予定は、この乗馬予約が2名以上からとあるので、あくまでも予定です。でもできればせっかく青森まで行くので、仮定で入れています。

新幹線は3連休パスが使えないため、なんとか安く行ける方法を考えているのですが、JRの新幹線+宿のパックで青森泊を選ぼうと思っています。

交通の便や地理上の問題、この時期の観光客数など、全く分かりません。あまり人が少ないようであれば、小牧野遺跡は山にあるようですし、一人なので諦めようかと思っています。もっと合理的に回れる方法がありましたら、是非教えて下さい。
また、これだけは食べておいた方が良いものがありましたら、お店なども教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

地吹雪ツアーはともかく、遺跡廻りって、雪のシーズンにはあまりお勧めできないような・・・


三内丸山もこの季節だと冬祭りなんてのがある程度だし・・・
屋内展示は可能だと思いますが屋外は全て雪の中じないかなぁ?
(念のため、「三内」です「山内」じゃなく)

縄文館は屋内展示だけなので開いていけば見られるとは思いますが、ここは遺跡とは別の場所です。
去年のGWに立ち寄りましたが、近所のバス停から結構曲がりくねったわかりにくい道でした。
(車で行ってカーナビが間違えた・・)
http://www.jalan.net/kankou/020000/021400/spt_02 …
ここんかMAPを辿れば場所は出ていますが縄文館の北北東に有る「遺跡」の場所辺りがバス停です。
(初期表示のスケールがひどいな、このリンク)
で、実際の遺跡も雪の中では見物不可能です。
あそこは観光場所になってないので除雪はされてません。

小牧野もやはり、この季節は見学不可能ですね。
http://www.city.aomori.aomori.jp/view.rbz?cd=6279

七戸十和田駅は現地を知らないので状況がわかりませんがタクシーは予約した方が無難そうな雰囲気ですね。
駅前にタクシー乗り場はさすがに新幹線の駅だから存在はしてますが・・
まぁ、七戸タクシーが2.5K程度の場所なので、現地で呼び出しも可能だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
山内は変換誤りでした。ご指摘ありがとうございます。

>地吹雪ツアーはともかく、遺跡廻りって、雪のシーズンにはあまりお勧めできないような・・・
ー> r(^^; 普通はそうですよね。青森なら雪はすごそうなので、遺跡の跡すら見えないかもしれませんね。通常の様子なら何時でも見れそうなのですが、冬場にこういう住居のあるロケーションはどういう感じなのか見てみたかったのです。しかし、やはり春先から秋までに見た方が良いですね。

七戸十和田駅。確かに新幹線が止まるので、タクシーはあるのは普通でした。宿泊場所がどこも遠いので、ないと困りますよね。。。

残念ですが、遺跡はベストシーズンに行き、八甲田山か他の施設を見て回ろうと思います。

お礼日時:2014/01/14 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!