アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
僕は、メールの文末に(笑)と入れる人に違和感を感じます。
落ち着きない"笑"の動く絵文字の方がまだソフトな感じで好きです。

(笑)は本当に楽しい気持ちを伝えたい場合もあれば、人を見下すような意味の
場合もあれば、意味さえ分からないときもあります。

折角、嬉しい気持ち「子供が生まれました・・・」などの文中に(笑)が入ると、
(笑)に違和感がある僕からすると、"この人、地に足がついてない"と穿った
とらえ方をしてしまいます。

なぜ違和感があるかというと、感覚的に不自然な感じがする・・・と思った矢先に
見下すような意味で使われたことがありました。(トラウマにはなってません)

タイミングが悪かったかもしれないですが、そのメール以降は見下すような(笑)
は誰からも来ません。

見下すような意味で送られた経験が無かったとしても、なんとなく「他の表現法で・・」
と思っていたと思います。
かと言って、(笑)はNG!というようなことでもないですし・・・

メールをくれるのは嬉しいですし相手にもよりますが、女性は(笑)を多発しますね~
知り合いからの文章を見れば"(笑)を入れなくても分かるって"と思ってしまいます。
僕は絵文字が好きなので、いろんな絵文字をつけてくれる方が嬉しいです。
逆に(怒) (嫌) などの場合は、絵文字より伝わりやすいような気がします。

どーでもいいこととは思いますが、同感の方っていますか?
また、皆さんが苦手な書かれ方や装飾などはありますか?
無駄に長い文章は、僕も同感です。
この質問文が長く感じられる方はすみません。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!



私もよく使います。
絵文字や顔文字も使います。
(笑)(泣)(嬉)(恥)などなど。

感情を簡単にわかりやすくする表現方法でニュアンスが伝わりやすいかなー?と。
私の(笑)の使用方法は、、基本が「ケタケタ笑う」感じ?かな。
あと「笑顔」のつもり、、で使っています。

友好的な関係だと相互にそんな認識で受け取ってる、、と思ってます。
よく知らない人だと、、「どっち?だろう」と悩んだりしますね。
コメントが嫌味だと、、あきらかに「せせら笑い、見下す笑い」だったりします。
こちらも、わかりやすく嫌な印象ですね。

まぁ好き好きでしょうか(^_^;)
私は使い易いし、良い意味で使われる親しみを覚えやすい感じがするので好きです。
乱暴な言葉づかいや短文すぎて意味が理解しにくい文章は苦手です。
私も文章が長い傾向にありますので。

長くても見やすい文章を心がけている、、、つもりです。
まだ勉強中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見やすい文面ですよ。
「ケタケタ笑う」「笑顔」
う~ん、メール相手もそんな感じの人が多いような!?
訊きやすい子に訊いてみようかな。
今更訊けないか・・・

お礼日時:2014/01/15 20:14

>どーでもいいこととは思いますが、同感の方っていますか?



「(笑)」に違和感があるな、と思ったら、そのメールの差出人に返信する時に、すべての行の行末に「(笑)」を付けて返信してあげましょう。

そうすりゃ「意味わからん」って返信が来る筈なので「お前の(笑)も意味わからん」って返してあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご名案!
女性へは(笑)の乱用はできそうもないので、男へ・・・
それが僕の周りでは男は(笑)は使わないです~

お礼日時:2014/01/15 20:19

貴質問、特にそういった感覚はなかったので、ちょっと考えさせられました。


それで
最近のメールを再読して

>10日に 佐久のぴんころ地蔵にお参りして来ました。
 でも 元を正せば 巣鴨のお地蔵さんを真似て
 町の活性化のために 彫ってもらったものとか
 確かに 町のためには ご利益ありましたわ (笑)


無断で知人の文を拝借しましたが、
私はこの文を含めてこれまで違和感を感じたことがありません。でも
この文でも、あえてつける必要はないかもしれませんね。
文章によってはそういわれれば、そう言う場合もあるかもしれないと…。
無意味な笑いというものは存在します。でも
それにあえて意味を付加するのはそのひとのネガチブな感情が原因なのかもしれません。

笑われたご質問者様の内容がわかりませんが、
それは笑うというより嗤い、あるいは哂い、のようなものだったのでしょうか。
私には経験がないのですが、以後自分が書く文には気をつけようと思います。
知らずに他人を傷つけていたという可能性はありますし。

ちなみに私は(笑)は使いません。
>ともかく年齢がいくと感受性も鈍くなりますしw。
などとアルファベットを使います。
他には(汗;)、(恥;)なども使います。基本的に自分の感情を示す場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知人様の文を公表して大丈夫ですか!?
少しは文章を変えられたと思いますが!?
>ともかく年齢がいくと感受性も鈍くなりますしw。
「ネガチブ」でわかるような・・・
>ちなみに私は(笑)は使いません。
ホッとします。

お礼日時:2014/01/15 20:29

色々な人が居ますので、感じ方も人それぞれですね。


私は女性ですが(笑)は平気です。
逆に絵文字は苦手です。
絵文字を多様する人は、なんだか子供っぽい気がします。
(個人の感じ方なので、気を悪くされたら済みません)

そういえば、とあるマンガで語尾に(笑)を付ければ言葉の雰囲気が
柔らかくなるから、何を言っても許されるというネタにされてたのを思い出しました。
「死ね」だと残酷だけど「死ね(笑)」だと大丈夫って。

絵文字以上に苦手なのは(笑)の代わりに使われる「w」という文字。
「こんにちは」の語尾に「w」をつけて「こんにちはw」と書かれただけで
嘲笑してるように私には取れるんですね。
(でも「こんにちは(笑)」だと平気なんですよねぇ…)
「www」なんていくつも並んでたら、人を馬鹿にしてるのか!とイラッとしてきます。
なので、私はこういう色々な方が見ている場所や、友人へのメールには「w」は
使わないようにしています。

質問者さんのように(笑)が苦手という方もいらっしゃるのかと分かったので
今後、質問や回答するときは色々気をつけなくてはいけないなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
絵文字付けても「これ良いね、もっと絵文字付けて!」
という人もいれば、今まで絵文字つけてた人がいつの間にか
文末が、普通の丸で締められるようになったり・・・
「子供扱いされた」or「嫌われた」のか女性の反応の変化は怖いです。
さすがに、その人には以来、今でも絵文字はつけないようにしてます。
メールも怖くて自分から送れないので、きたら返信はします。
それでも絵文字が好きなんです。
(笑)がダメなんです。
厄介者に思われたくないので、誰にも言ってないですが。
「こんにちはw」は僕の周りにはいません。
「www」の羅列は確かにキツイですね。

お礼日時:2014/01/15 21:34

絵文字はチラチラしてうざいし、文字化けするから嫌い。


どうせ同じ表現をするなら、(笑)や(^^)などの方がマシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
絵文字のチラチラはよくわかりません・・
文字化けに関しては、おっしゃるとおり!
docomoユーザーが多いといってdocomo基準で、とはならないし。
携帯会社同士で仲良くしてもらって統一してほしいです。

お礼日時:2014/01/15 20:40

>メールの文末に(笑)と入れる人に違和感を感じます。



 すみません、カッコ笑い多用派です。
 動く絵文字だと文字化けして判読不能な場合があるもので。

>女性は(笑)を多発しますね~

 逆に言えば、女性相手の(笑)は受け入れられやすいという事ですね。
 参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>逆に言えば、女性相手の(笑)は受け入れられやすいという事ですね。
意味が分かりません。
一行下を見ていただければ。

お礼日時:2014/01/15 20:44

私も(笑)使います



嬉しい(笑)なのか,見下してる(笑)なのかは文面でお察しください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見下してる(笑)はあまり使わない方がいいような・・・
僕に送られてきた一通の見下し(笑)メールの人は
嫌われ者の女性です。

お礼日時:2014/01/15 20:47

私は男の絵文字が嫌いです


男対男のメールで絵文字つかってると、この人はホモなんだろうなって思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、絵文字大好きなもので。
男にも絵文字使ってメールしますが、相手メールは
確かに絵文字使う人はあまりいないですね。
ホモに関して僕は、男は嫌いです。

お礼日時:2014/01/15 20:57

henakichi さん、こんばんわ。




別にそこまで細かいところまでこだわらなくてもよいと思います。私は別に気にはしません。文章を短くできる表現としては有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、人からすると「細かい・表現法として有効」となると
思います。
皆さんのご意見を拝見していると、好みの範疇なのかなと。
前田敦子さんは魅力がある方と思いますが、そこまで人気が出るのは
分からない、といった感じですかね。
ん?この表現は合ってるかどうか分からなくなってきました。

お礼日時:2014/01/15 22:28

こんばんは。


絵文字も(笑)も、他人が使っているのは気になりませんし、前はわたし自身も使っていました。

でも、(笑)などは、そのときの受け取り方や人によっては、ふざけていると感じる人がいるのを知ってから、使わなくなりました。絵文字も同じです。なるべく文章だけで意味を伝えられるようにしています。

あと、絵文字を多用しすぎると、自分の中の何かが段々壊れていくような感覚になります。
それが何かは上手く言えないんですが、絵文字を多用うちに、そんな感覚になっていくのでやめました。

>また、皆さんが苦手な書かれ方や装飾などはありますか?

文字より絵文字の方が多い文章、これは読み難いので苦手です。
それから、これはわたしも気をつけなければいけませんが、結局何が言いたいのかわからないダラダラとした長い文章。

ご質問の文章はとてもわかりやすいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな感じのようなそうでないような・・・
「ふざけている」までいかない何となくの違和感。
何となくが頭が悪いのか思い付かないんです。
表現がこれという言葉が思い浮かばなくて。

お礼をしているうちに、いろんな人に責められてるような感じが。
こういう時間は、理解者を求める気になってきます・・・
絵文字は好きなんですけどね~
文字化けは邪魔ですが。

お礼日時:2014/01/15 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!