10秒目をつむったら…

私はクラシック(ビオラ)の音楽教室に通っていて9年目になります。
ずっと同じ60代女性の先生に師事しているのですが、例えばレッスンの課題として出された6箇所のうちスケール・テクニック2箇所を翌週のレッスン当日に省かれたり、レッスン時間に余裕があっても15以上前にレッスンを切り上げたりします。また、先生が自宅教室に不在で閉め出されたことも5度あり、そのときは先生の私用事で連絡もなしにレッスン中止にさせられました。レッスンに熟知した指導者であり、指導方針に対して文句の付けようはないのですが、課題省きやレッスン時間を短縮する意図は何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

その先生はいわゆる『閻魔帳』をつけていますか? けっこう課題を出した本人が1週間経つと何の課題を出したか忘れていたりするみたいですよ。

いちおう私の先生(バイオリンですが)も閻魔帳をつけていて、今日のレッスン内容と宿題の内容を書いているみたいですが、それでも翌週は忘れてますもん。

質問者さんはちゃんと家で練習されていると思いますが、私の先生は私が練習不足だと聞く気がしないらしく早めに切り上げますよ。同じ先生についている他の生徒の親が抗議したら、『さらってこないんだから教えようが無い』みたいなことを言っていましたもの。でも不況で生徒が減って少し考えを変えたらしく、最近は根気良く時間までは教えてくれるようになりましたけど。

私は、むしろこちらが主導権を握ってしまうようにしています。先生が出した課題を忘れているときは、『今日はこれとこれをやってくることになっていて、練習してきたから見てください』といって弾き始めてしまいます。

連絡無くレッスンが中止になるのは困りますね。私の先生は私が時間をやりくりして通ってくるのを知っているので、必ず連絡をくれますよ。私からも『来週のレッスンは予定通りありますよね?』と毎回帰り際に確認しています。レッスンに通うのも結構大変なんだよ、ということをそれとなくアピールしたらどうでしょうか。

自宅で生徒をとっている先生は、カルチャーセンターの先生と違い、だれからも何も言われないので(カルチャーセンターはセンター長からいろいろ言われるらしい)ついルーズになりがちなのではないでしょうか。特に悪気はないとおもいますが、生徒も決して安くないお月謝払っているのですから、自己防衛して、むしろ先生をリードするくらいでもいいかと思います。ま、さりげなくですけど。
    • 0

仕事をしてもらうのか、芸術をしてもらうかの違いですね。

前者なら、時間通り、課題通り、マニュアル通り、脱線無し、芸術性も無し。
後者なら、気分もかなり、体調もかなり、天気次第の状況次第。芸術は爆弾だから、無神経に触ると・・・www
だいたい、スケールなんて1つ聞きゃ、残りのレベルも分かるでしょ?あなたの練習時間じゃなく、教わる時間だから。
    • 0

そんなのわざわざ聞くまでもないのでは。

逆に、どういう答えを期待しているのかがよくわからなかったです。

誰だって仕事に振り回されずに好きなこと出来るなら、好きに仕事時間を減らせるなら、どんどんそうしますよ。
彼女は「自分はそれが出来る立場」って思っているんです。生徒に逃げられない範囲内で上手~く。で、気が向いたら生徒を締め出して、生徒から貰ったお金で旅行やショッピングに行きます。・・・これが現実。

>レッスンに熟知した指導者であり、指導方針に対して文句の付けようはないのですが
本当にそれは、彼女だけなのでしょうか? ビオラ教師なら誰でも出来る程度のことなのではないでしょうか。9年同じ講師しか知らないなら、比較対象がありませんよね。彼女のビオラの手腕に関しては自分はなんとも言えませんが、少なくとも仕事を度々無断放棄するような人が講師として優れているとはとても思えませんし、そんな講師は世の中そう多くないと思いますけど。
彼女は、五輪選手の育成にロシアから呼ばれたエリート指導者でもなんでもないのです。いい加減「一消費者」として目を覚まさないと、誰がお金を払っているのかわからなくなりますよ。彼女のしていることは、一種の「詐欺」かもしれません。もっとプロ意識の高い先生を見つけた方がいいです。

この回答への補足

ありがとうございます。わたしは社会人になってから学生時代の継続で趣味としてバイオリンから転向しました。過去に師事していた先生は1人、現在の先生が一番長い師事になります。
比較にならないのは確かですが評判はよく、学・経歴も立派な先生です。そりゃゴマンといるプロの人達で一流だとかなんて一般人には無縁ですし差別にもなり兼ねません。ただ、この先生の時間に対することに問題を感じた次第です。

• 0
この回答へのお礼

先生を変える方針はありませんが時間短縮について聞き辛いので次回レッスンでどう本人から聞こうか非常に悩みます。つまらない質問で申し訳ありませんでした。回答に感謝いたします。